プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
去年の暮れに、お散歩カメラとして長年頑張ってくれたNEW EOS Kissが壊れてしまいました。
デジカメも使っていますが、フィルムももう少し続けたいと思って中古を探していたところ、近くのハードオフにEOS 55が2台置いてありました。(いずれも5,250円、3年間補償付き)
2台ともそこそこ綺麗で、外観上の差は殆どありません。
強いて言えば、一方はシャッターボタンに擦り傷、もう一方は内蔵ストロボの近くに擦り傷がある程度です。
どちらかを買おうと思っているのですが、なにぶん中古のカメラを買った経験がありませんので、どういった点に注意したらいいかなど経験豊かな皆様にアドバイスいただきたく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私なら…

ということで書かせて頂きますと

シャッターボタンに擦り傷のあるほうかな。
それを口実にして自費でメーカーに
修理・メンテナンスに出すつもりで買います。

オーバーホールのメンテナンス依頼だと
最低でも18000円はかかりますが
修理扱いなら、一緒に消耗パーツの交換を
お願いしておけば、修理の分解時に
一通り点検を兼ねて見てくれます。

消耗パーツの交換をしておけば
機種固有の持病の発症を
伸ばすことができます。

また、55だとこれから先いつパーツが
無くなり修理不可能になるかわかりませんから
消耗パーツの交換ができるのなら
今のうちにやっておくのが得策です。
但し、55の場合パーツの保有期限が
切れていてメーカー修理が不可能な
場合もありえます。

もし、実行されるならメーカーのサポートセンターに
修理が可能か問い合わせることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、とても参考になりました。
現物を触らせてもらったところ、裏蓋のフィルムを押さえる部分の金属がニ機とも少しですが腐食していて、フィルムに傷をつけないか気になって、いまだ購入にいたっておりません。
もう少し考えてみたいと思います。
有難うございました。

ハードオフでカメラを買うことも今EOS55を買うこともイマイチおすすめではありませんけど。

あえて購入するのであれば各氏がおっしゃっているシャッター幕の他に以下に注意してください。

(1)裏蓋を閉じるための裏蓋側のひっかかりが折れて閉まらなくなることがあります。ひっかかりを見てください。

(2)電池質の蓋が外れそうでないかを確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、とても参考になりました。
現物を触らせてもらったところ、裏蓋のひっかかりと電池室の蓋は大丈夫そうでした。
ただ、フィルムを押さえる金具がニ機とも少し腐食していたのと、うち一機の圧板に一直線の深い傷がついていたのが気になります。
有難うございました。

今時、EOS55に3年保証をつける店はないでしょう。

3ヶ月の間違いでは?
最初の方も仰っておられるように、ダンパーゴム加水分解によりシャッターが正常に開閉しなくなる持病を持っているので、お勧めできません。
どうせなら、もう少し奮発してEOS7sあたりがよろしいかと。

あと、ハードオフよりも、ちゃんとした中古カメラ店で購入された方がよろしいかと思います。(ハードオフは玄人向き)
万が一、思わぬ不具合が出ても、誠実に対応してくれるお店がベスト。
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月の間違いでした。
アドバイスいただいたEOS7sも置いてありましたが、結構な金額でして、そこまで出す必要も無いのではと悩んでいます。
地元に中古カメラの専門店もあるのですが、商売する気があまり無いのか、べらぼうに高い金額をつけています。
参考になるご意見、有難うございました。

EOS55以前のカメラでは、シャッターダンパーのゴムが加水分解し、シャッター幕に付着、最悪、シャッターの作動不良になる持病があります。

裏蓋を開け、シャッター幕の状態を確認すれば直ぐに分かります。
    • 0
この回答へのお礼

ダンパーゴムに関しての記述は、何かのサイトで見たことはありましたが、もっと以前の機種だと思っていました。
実物を触らせてもらったところそれは無さそうでしたが、裏蓋のフィルムを押さえる部分の金属がニ機とも少し腐食していたのが気になって、いまだ購入しておりません。
やはりデジタル一眼しかないかなと思うようになってきました。
参考になるご意見、有難うございました。