プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャプチャボードにLeadtek社のWinFastTV2000XP Deluxeを使ってます。キャプチャ設定でmpeg1でサイズは320×240がメインですがもう1ランク上でキャプチャしたいと思い640×480でやってみました。そしたらかくかくコマ落ちしてしまいます。画質は800~1000、ビットレートは3000前後でやっているんですが、コマ落ちしてしまいます。
・システム:WindowsXP Professional SP1
・メモリ:SDRAM PC133 640MB
・HDD:ATA/100 おそらく5400rpm 40GB
・CPU:AMD Athron1800+
 ソフトウェアエンコードなのでソフトを変えたらいいのでしょうか?それとも回転速度の速いHDDがいいのでしょうか?かくなるうえは320×240で諦めるしかないのでしょうか?もし何かいい対策があったらよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

キャプチャソフトを換えてみてはいかがしょう。



フリーソフト
ふなああ

参考URL:http://www.moemoe.gr.jp/~hunuaa/

この回答への補足

そのソフトは以前に使ってみましたが同じでした。
そこで持っていた『WinDVR』っていうソフトを使ったら起動のたびに録音音量を低くしなければダメなのですがDVD画質設定でもキャプチャできました。
もしかして使っていたこのソフトが重かったってことでしょうか?
まぁ今はちと不便さを感じながらもなんとか出来ています。
お答えくださった皆さん、どうもありがとうございました!

補足日時:2003/02/03 19:59
    • good
    • 0

IRQが占有しているかも考えられますね。

通常キャプチャーカードはIRQをひとつ占有しないといけないので、ほかのデバイスと共有していないか確認してみては?
    • good
    • 0

USB2.0やIEEE 1394は試されたのでしょうか。

この回答への補足

お答えをもらったUSB2.0やIEEE 1394は僕のパソコンにはないのでPCIかなにかで増やさないとダメなんです。できれば今あるデバイスでやってみたいのですが、これからのことも考えると増やしたいとは思っていますが。

補足日時:2003/02/02 19:27
    • good
    • 0

ハードは充分大丈夫だとおもいます。


HDDもATA100の5400rpmあれば、できるとおもいます。
とりあえず、ベンチマークテストしてみたら、どうでしょうか?

この回答への補足

★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.40 beta 6 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name
Processor AMD Athlon 1150.04MHz[AuthenticAMD family 6 model 8 step 0]
Cache L1_D:[64K] L1_I:[64K] L2:[256K]
Name String AMD Athlon(tm)
VideoCard NVIDIA GeForce2 MX/MX 400 (Microsoft Corporation)
Resolution 1152x864 (32Bit color)
Memory 646,640 KByte
OS 5.1 (Build: 2600) Service Pack 1
Date 2003/02/02 19:22

VIA Bus Master IDE Controller
プライマリ IDE チャネル
SAMSUNG SV4002H
WDC AC24300L

VIA Bus Master IDE Controller
セカンダリ IDE チャネル
LITEON CD-ROM LTN526
MATSHITA DVD-ROM SR-8186

LSI Logic 53C875/53C876 Device
I-O DATAHDVS-UM40G 204I

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
5646 0 0 0 0 0 0

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write RRead RWrite Drive
0 0 0 0 18826 18896 3580 3864 C:\100MB

えっと、HDBENCHで測定した結果がコレです。何かよいアドバイスありますか?

補足日時:2003/02/02 19:22
    • good
    • 0

ソフトウェアエンコ-ドでもAthron1800+もあれば十分だと思うので、外付けのHDDなどに変えてみてはどうでしょうか。

この回答への補足

そう思って他に今使ってるSCSI接続のHD(5400rpm)に変えてもみましたが同じでした。
今度は7200rpmのHDDを購入してから試してみます。そのときもダメでしたらまたお知恵を拝借したいと思っていますのでアドバイスお願いします。

補足日時:2003/02/02 18:34
    • good
    • 0

ビットレートを1Mぐらいにしてみたらどうでしょうか?


または、1.5Mとか・・・。

この回答への補足

ビットレートを落とすと画質が極端に悪くなるのです。それでは意味ないのです。それにビットレートを落としてみたのですがやはりコマ落ち、ちょくちょくですが、してしまいます。

補足日時:2003/02/02 12:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!