プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日から、突然パソコン(Windows98 SE,SONY VAIO PCG―420 ノートPC)がDevice name MSCD001 C:/realmode/MOUSEDRIVE.INI ・・・・・・のようなメッセージ(細かく覚えてなくて)が現れて起動しなくなり、Safe modeでシステム設定ユーティリティーのconfig.sys autoexec.bat内のWindowsのロゴマークのない項目チェック(20っ個所ほど)を全て外し、起動できたのですが、写真や文字が濁ったように大きくてとても見ずらく(文字化けではありませんが)、ディスプレイであれこれfontを変えてみても変わりません。その上、enterキーも効かなくなってしまいました。立ち上げるたび起動画面には、チェックをはずした項目が現れます。以前のままの状態にできないでしょうか?原因も解らずまだまだ無知ですが解決方法よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>Autoexec.batでは >DEVICEHIGH=\Realmode\mousedreive.iniがありませんでしたので

あ!いけね。
config.sys内でした。
ごめんなさい。

とりあえず、[システム設定ユーティリティ]の[全般]タブの[診断用の起動]にチェックして "OK"。
"今すぐ再起動しますか?"で、"はい"をクリック。
その状態でディスプレイドライバやビデオドライバを再インストールすることをお試しください。
その後同じ画面で[標準の起動]にチェックオンして再起動してみてください。

こいつでだめなら、原因はディスプレイ関連じゃないことになります。
    • 0

ディスプレイ表示用のドライバが起動せず、Windows標準の640×400のモードで立ち上がっているようですね。

20個いっしょにってのはちょっと冒険しすぎですね。
メッセージの内容から、
Autoexec.batでは
「DEVICEHIGH=\Realmode\mousedreive.ini」の行だけチェックを外すべきだったと思います。

もう一度セーフモードでconfig.sysやautoexec.batの記述を元に戻してから問題がある記述だけを書き直しましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。確かに640×400のモードで、変更できません。色々やってみたのですが、ディスプレイ表示用のドライバーはどうやって起動できますでしょうか? 後、Autoexec.batでは DEVICEHIGH=\Realmode\mousedreive.iniがありませんでしたので、試しに、1チェックずつ外してチェックしていったのですが、どれもどこか1つチェックを外すと起動出来ず、残念ながら問題が解りません。今のところ最悪、表示だけでも戻ったらと思いますが、危険でしょうか?

• 0

うーん、PCが不安定になっているのかもしれませんね。

応急措置として、レジストリの再構築をされたら如何でしょうか。方法は次の通りです。

1 MS-DOSを起動させて「scanreg /fix」と打つ

2 終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ

これは「レジストリの肥大化」の対策です。

この回答への補足

ありがとうございます。そうですよね。再度、キーを外して全て掃除したのですが、やはりEnterキーがきかないので、残念ながらMS-DOSで処置できないのです。ほこりやキーの原因意外に何か考えられますでしょうか?

• 0