プロが教えるわが家の防犯対策術!

uniのマークシート用の鉛筆等には英語がいくつかかかれてますが、違反になるのでしょうか。

あと、鉛筆をあててモノサシのように使用してもかまわないのでしょうか。
もう一本をあてて、直線を引いたり、その鉛筆に目盛りを振ったり。
あらかじめ目盛り振るとか、長さを決めて切った(長さ5㎝とかで、書くことはできない)鉛筆もどうなのでしょうか。

鉛筆でなくとも、消しゴムや、消しゴムケースではどうなのでしょうか。

A 回答 (3件)

 そもそも、定規の持ち込みができないのは、複数の定規を


使えば、「計算尺」を作ることから、持ち込みを認めていません。
「計算尺」といっても、今の受験生は見たこともないかも知れませんね。
親御さんに聞いてみてください。
 さて、鉛筆を使っての定規替わりの使用(単なる線引)は、
問題はありません。ただし、試験時間という限られた時間の中では
フリーハンドで図形が書けるようにするのも、テクニックとしては
必要になります。定規にセンチを振ると、計算尺の扱いになり、
持ち込み禁止になりますので、無用なものは書きこまないでください。
計算機付きの腕時計と考え方は一緒です。
    • good
    • 1

>uniのマークシート用の鉛筆等には英語がいくつかかかれてますが、違反になるのでしょうか。


市販のものなら大丈夫です。自分で何か書くとOUTの可能性が高いです。

>鉛筆をあててモノサシのように使用してもかまわないのでしょうか。
もう一本をあてて、直線を引いたり、その鉛筆に目盛りを振ったり。
あらかじめ目盛り振るとか、長さを決めて切った(長さ5cmとかで、書くことはできない)鉛筆もどうなのでしょうか。
何のために作図するのかよくわかりませんが、基本的に試験に不要なものはOUTです。とりあえず、鉛筆に目盛を振ったり、書けない鉛筆はOUTになる可能性が高いです。

消しゴムやケースでも、何か不要なものが書いてあったりした時点でOUTだと思います(もちろん見つからなければ大丈夫ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
市販のものなら大丈夫なのですね、よかったです^^

図形を書くときに直線を引けると作図しやすいので
長さ関係の話はちょっと思いついたのでついでに質問しました。
かなりコスいですね笑

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/11 18:55

なりません。


ものさしは机に置きません。
筆入れもしまいます。机に出すのは鉛筆と消しゴムだけ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
モノサシは机には置かず、鉛筆をそのように扱うの事が違反なのかが疑問なのです。

お礼日時:2009/01/11 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!