アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
無線LAN接続で困っています。
YAHOO BBに接続していてルーターは、「AtermWR6650S」を利用しているのですが、IPアドレスが固定のもの、220から始まるアドレスしかわりふられません。
IPhoneやDSをwi-fiで接続しようとしてもつながらず、おそらくIPの割り振りがなされていないので利用できないのだと思います。

ただPCで設定をみてみると、ちゃんと「AtermWR6650S」を認識しています。また設定は自動でIPを取得するとなっているので、指定してIPを固定しているわけではありません。

IPを複数割り振る方法(192~始まるIPを利用する方法)を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

パソコンにセキュリティーソフトがはいっていませんか?

特にソースネクストのウィルスセキュリティがインストールされて
いると、今のような症状が起こります。
ウィルスセキュリティが入っていれば、いったんアンインストールし、
IPアドレスが192.168.からはじまるものにかわるか見てください。
(ほかのセキュリティソフトの場合も、いったんアンインストール
するか終了してみてくださいね。)

Vistaなら1分くらい放置しておけば自動でIPが再取得されますが、
変わらない場合は、一度パソコンを再起動してみてください。

だめなら・・・なにかインターネット接続のための接続ツールを
インストールしていればアンインストールしてみてください。

ちなみに、いまの202のままの症状は、モデムとパソコンを直結して
いたときの情報がパソコン側に保持されつづけているのが原因と
思われます。通常は、ルータをつないだときに自動的に192.168.
のアドレスにかわります。

お役にたてるとうれしいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速ためしてみます。
またうまくいかなければご相談させて頂ければと思います。

手順が違うだけですよ

• 0

ipconfigで表示されたDefault Gatewayのアドレスを確認

IEのアドレスで確認されたその192.168.~.~を入力しエンター
これで無線LANの設定画面に入れるはずです。
そこでIP開始アドレスを確認してください。
(この開始アドレスがおかしいのではないかと・・・・)
    • 0

PCで接続した場合はインターネットやAtermの設定画面を見られるという事で良いでしょうか?

・PCは無線LAN接続している、或いは有線LAN接続している

PCが無線LAN接続している場合
 ・セキュリティはWEP以外のものを使われているでしょうか? DSはWEPのみ対応しているらしいので、その場合無線LAN親機設定を変更する必要があります。
 ・割り当てられているIPアドレスは220.xxx.xxx.xxxのようなアドレスでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
PCは無線で接続しています。
セキュリティーはWEPになっています。
OSはVISTAを利用していて、PCのIPが220~になっています。

>ルーターは、「AtermWR6650S」を利用しているのですが、IPアドレスが固定のもの、220から始まるアドレスしかわりふられません

ルータに割り振られているIPアドレスとルータ配下のPCなどに割り振られるIPアドレスとがごっちゃになっていませんか?

「220から始まるアドレス」とはルータに割り振られたアドレスのことですよね。それはグローバルIPアドレスです。ルータ配下はプライベートIPアドレス(192~始まるIP)が割り振られているはずです。

もう一度、設定を確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

OSはVISTAを利用しています。
コマンドプロンプトでipconfigと入力して確認してみたところ
wireless LAN adopterのIPv4のアドレスが220~始まるアドレスとなっています。
おそらくPC側のアドレスが220~のアドレスになっているようなのですが・・・。

これはPC側ではなくルータ側の問題です。

ルータの設定画面内にDHCPサーバ機能の設定項目があるはずなので、どのようにして割り当てるのか確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PCからルーターに接続しようと、「http://web.setup/」とにゅうりょくしてみたのですが、「このページを表示できません」となってルーター側の設定を確認することができません。他に確認方法はあるのでしょうか?

OSはWindowsXPでしょうか?

すべてのプログラムにあるアクセサリ内のコマンドプロントを起動し、「ipconfig」(「」は除く)と打ち込んで、enterキーを押して下さい。
そこに表示されるのが、プライベートIPアドレスです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認したところ、IPv4のアドレスが220~のアドレスになっていました。