アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、中古で購入したPSP-1000のRボタンが急にきかなくなりました。
Rボタンは凹んだままではなく、押したら異常のないLボタンと同じ感じです。
皆様が回答しているように、一度分解して埃を取ったり、テープを貼ってみたものの、
直りません;;

中古で買ったものだし、ちょっと改造手前までしてしまったので、
修理に出すなどとても無理です;;

ちなみに、この前もこんなことがあったのですが、
その時は(本当はしてはいけないのですが)Rボタン周辺を叩いていたら直りました。
流石に今回も叩いて直すのは心配なので、どなたか直し方教えてくださらないでしょうか??

A 回答 (2件)

まずXMB画面の左端のメニューで本体設定→ニックネームを選んでください。

その画面でRボタンが聞かないようであればメインの基盤かRボタン部にあるフレキシブルケーブルが壊れているかRボタンの下に付いてあるシリコンゴムの通電部分が汚れているか切れている、無くなりかけていると思われます。
    • 5

私、その直し方知っています!

まずRのクリアボタンがありますね?
それを外して、下にあるシリコンパッドを押してみて下さい。
それで反応するかやってみます(モンハンのダッシュ等で)
それで反応しないならそのRボタンモジュールと基盤をつなげているフレキシブルケーブルが取れかけていないか見てみます。
そこを見ても異常が見られない場合は、金属板とシリコンパッドを外します。そうすると薄いプラバンの様なもの(フレキシブルケーブルの一部)が出てきます。そしたらそこを掃除する。それでも直らない場合はシリコンパッドの裏がおかしいのでそこも掃除する。(特にあるのが油の様なものがついていることです)
以上の処置で直ると思いますが、無理な場合はヤフオクや以下に記すURLのサイトから入手できる部品で復活可能です!(ヤフオクより良いかと)

参考URL:http://www.magcomp.net/product/251
    • 1
この回答へのお礼

本当ですか?!
早速、やってみます!!
とても細かいところまで、書き込んでくださって、
本当に助かりました><
ありがとうございますっ!!!!