アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FMV MG12D ノートを使っています。

ここにNEC純正のUSBフロッピーディスクドライブを取り付け
BIOSの設定から起動順位を
1 フロッピー(ただしBIOSレベルではメーカー名、型番などは表示されていない)
2 CDーROM(無効)
3 ハードディスク(無効)
の順に設定し、
USBからwindows xp が起動できるかテストしてみたんですが
Operating system not found となり
USBフロッピーから起動できずです。

これは、取り付けているUSBフロッピーディスクドライブが
NECのものであるからですか?
それとも、この機種FMV MG12DはBIOSレベルではUSBフロッピーディスク
を認識しない仕様になっているからなのでしょうか?

USBから起動できない仕様なら諦めるしかないと思っています。
どなたかお分かりの方がいましたら教えていただけますでしょうか。

A 回答 (5件)

サポートサイト(AzbyClub)のダウンロードリストから、マニュアル


(パソコンの準備)がダウンロードできます。
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvd …

この70ページに
> ※8 MG12D、MG12DNの場合、FDDユニット(USB)にセットしたフロッ
> ピーディスクからは起動できません。
との但し書きがあります。

純正品でもダメなようですね。残念ながら。
    • good
    • 0

 OSが起動するためには、何段階もの手順が必要ですが、USBのようにOS依存の場合、まずOSを起動させないと先に進めない。


 大雑把に言うと、内蔵FDDでないと起動できないということです。

 FMV MG12Dのマザーボード/BIOSのアップグレードでUSBを認識できるようになるなら挑戦してみても良いかも。・・・相当な危険を覚悟でね。
    • good
    • 0

簡単な切り分けです。



>USBフロッピーから起動できずです。
この時FDDからカシャカシャと動作音してエラーメッセージが出るならFDDを認識しているので起動FDがアンポンタンです。
この時FDDが無音ならFDDそのものを認識していない。
FDDを認識できないのはレガシーかもしれません。
    • good
    • 0

フロッピーディスクにOS(XP)が入っているのですか


入っているのなら起動できるはずですがフロッピーディスクはXPが入るだけの容量は無いと思います
    • good
    • 1

 


1フロッピー

これはIDE接続のフロッピーです
USBからブートするならUSBを選んでください。
多分、BIOSでサポートされて無いので無理でしょう。
NEC製か別かの問題ではありません

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!