アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月一戸建てに引っ越し予定です。
ベランダの屋根を半面つけるか、全面つけるかで迷っています。ベランダの長さは4間、寝室と子供部屋の二つの部屋からベランダに出れるようになっています。
私は屋根の下に洗濯物を干したいのですが、半面あれば十分干せると思っています。もう半分は太陽の光を直接浴びるスペースも欲しいという理由で半面つけたいのです。
旦那は両方の部屋に雨が振り込まないようにということと、ベランダの床の劣化防止のため全面つけたいと言っています。
意見が分かれているので、みなさんの意見お聞かせください。全面(4間)、半面(2.5間が理想)のメリットデメリット、あれば参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

屋根の長さと言うより、幅ですね。

我が家は新築時、テラス無しの4.5間のベランダでしたが、近くのお寺の林に来る鳥の糞や外出時の急な雨に対処するため、DIYで全面アルミテラス(屋根)を取り付けました。
そして分かったのですが、家の向きにより、ベランダの横から風が吹き込む場所があり、屋根があってもその場所には雨が吹き込むため、洗濯物は干せません。
また、テラスの出幅もベランダより30センチくらい大きくしないと同じ状況になります。
屋根材はほとんどポリカーボネートで、ブルースモーク等の明るい色を選べば、そんなに日照を遮ることもなく、夏の日照りをちょっと和らげる程度ですよ。
と言うことで、私は全面をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

>stosan様

ご回答ありがとうございます。

なるほど、『幅』は盲点でした。確かにおっしゃる通り、雨の吹き込みも考慮しないといけませんね。

屋根色はクリアマットにしようと思っています。

私のところも、ベランダが4間で全面に屋根を付けました

メリットとしては、雨に濡れないことと、夏場は日除けになります
デメリットは、雨で濡れるために、ある場合に比べ、ベランダが汚れ安いです

>太陽の光を直接浴びるスペースも欲しいという理由で半面つけたいのです
それは洗濯物の為か、それとも日光浴をするという理由でしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

>rexxam様

ご意見ありがとうございます。

日光浴の目的で半面と考えていました。しかし、よくよく考えれば日光浴目的なら庭や近くの公園でも…できますよね。。

やはりベランダの維持を考慮して全面施工で進めてみたいと思います。