電子書籍の厳選無料作品が豊富!

”あなたのパソコンはウイルス感染にさらされている!今すぐ、このソフトのインストールを!”というメッセージがでてくるソフトが、今日、勝手に入り込んできました。システムセキュリテイという名前でショートカット、タスクバー、プログラムの起動一覧の中に入っています。数秒ごとにメーッセージ、ウィンドウがポップアップされ、かなりイライラしています。

プログラムの追加と削除の中には名前がなく、ファイルのサーチで3つのファイルが検索されましたので、2つをその場で削除しました。もうひとつは、このファイルは削除ができないというメッセージがでてきます。削除したファイルは、パソコンを
立ち上げなおすと、再び戻ってきます。

Nortonのセキュリティソフトを入れていますので、このソフトをインストール必要は全くありませんし(信用ももちろんなしですし)、どなたか削除する方法をわかりやすく教えていただけると大変助かります。
Nortonのセキュリティチェックでは、このソフトは拾ってこず、ウイルスソフトでは
なさそうなのです。ソフトの修復(restore)では、1週間前、2週間前の日でやってみましたが、”リストアは、完了しませんでした”、とメーッセージがで、何も変化はありません。

OSは、WindonwsXPです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

スパイウェアですよ。


こちらでチェック
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります!!早速、今からこのサイトでチェックしてみます。
次回からこのホームページをまず見て問題解決の道を探せれる訳ですね!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/01/13 06:25

多分マルウェアの一種だと思われます。


マルウェアやスパイウェアはウイルススキャンでは見つからない場合があります。
効果があるかはわかりませんが↓これを使ってみてください。
確か、偽セキュリティソフトに対応していたはずです。
http://fine.tok2.com/home/heto2/0700SecurityApp/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、アドバイスありがとうございます!
海外在住者で”時差”がある為、すっかり就寝時間となってしまいました。
明日、早速このサイトを使ってみたいと思います!

お礼日時:2009/01/12 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!