激凹みから立ち直る方法

この度マンションを購入し、そのお披露目を兼ね旦那の上司をどのように接待したらいいか悩んでいます。
旦那の職場は50代の♀上司、30代の♀上司、20代の♀後輩がいて、その3名を家にお招きする予定です。
我が家には1歳7ヶ月の男の子がいて、色々と大変なので、お昼過ぎ(午後2時頃)からお茶でお招きしようかと考えています。でも、上司なので、やはり食事(昼食)で接待したほうがいいのか悩んでおります。その際の会話だとか、アドバイス頂けることは何でも結構ですので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> マンションを購入し、そのお披露目を兼ね旦那の上司・・・・・



お披露目なんてしないことです。
妬まれるだけでいいことないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね、本当はお披露目なんてしないほうがいいのでしょうが。。旦那の思いもありますので、よく話しあいます。

お礼日時:2009/01/12 23:30

仕事関係の人を新居披露にお招きすると言うのは初めて聞きましたね。


ふつうは身内や仲の良い友達どまりではないでしょうか。
お子さんの年齢からみてもご主人の上司をもてなすにはちょっと無理がないでしょうか。

どう言った経緯でお招きする事になったのでしょうか?
質問者さん夫婦が呼びたい?それとも上司たち女性3人がお邪魔したいと言った?

前者なら呼ばない方がいいと思います。親しい関係の人ならいいでしょうが、子どものペースでの接待は呼ばれた方も落ち着きません。

上司たちが来たいと言ったなら、お茶の時間で良いと思います。呼ぶくらいだからご主人は3人とそれなりに仲が良いんですよね。4人の会話に適当についていけばいいと思います。

この回答への補足

早速お答え頂きありがとうございます。
経緯ですが、50代女性上司はかなり親分的な方で
飲み会などで旦那がよく奢ってもらったりしているようです。
そして今回、その上司が職場でお金を集め(上記3名+α)
巨大な鉢植えの植木をプレゼントされました。私の家はマンションなので明らかに不釣合いなものです。旦那がはじめの段階で断れば良かったのですが、そう言えない雰囲気があり頂くことになりました。
とりあえずその植木を見て頂いて、その後処分しようということになり、今回のお招きにいたりました。

補足日時:2009/01/12 23:17
    • good
    • 0

私も4年前にマンションを購入しましたが、


特にお披露目という名目で勤務先の社員を招いたことはありません。
新居の段階で招いたのは双方の肉親どまりで、
購入から半年くらい経ち落ち着いてから、友人らを招きました。

ちなみに、私も新居祝いや結婚祝いをほうぼうからいただきましたが、
写真に撮ってメールで送ったりして(年寄りの肉親には手紙で)お礼の報告をしています。

小さいお子さんがおいでとのことですし、ご質問者様がかなりの負担を強いられるのは必至です。
そもそも、ご主人の上司や同僚を招く必要があるのかどうか、再度ご主人と相談なさってはいかがでしょう。

また植木については、株分けをするという手段もあるかと思います。
せっかくいただいたのですから、何とか処分せずに済む方法を検討されてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
旦那が既にお招きすると言ってしまっているので
もう後にはひけない感じです。。
植木は、花の部分を株分けします。
他に引き取って下さる方を探したりしています。

お礼日時:2009/01/13 23:14

お招きすることはもう決まってしまったのでしょうか?


今の時代、会社の上司が自宅に遊びにくるなんてことが
あるんですね、ほほえましいです。

さて、もう決まっていると過程してお話します。

あくまで主観ですが、14時ごろに来ていただく予定であれば、
特に大げさな接待は必要ないと思います。
その時間に招かれれば、先方もそのつもりで来るはずです。
食事は済ませてくるでしょう。

まあ念のために旦那さんに聞いてみてください。
食事は済ませてくるのかどうか。

お茶会ならCOOLとHOTのお茶とコーヒーを用意し
(COOLは既製品で十分ですが、飲料用容器があれば移してください)
乾きものの和菓子(煎餅とか)と洋菓子(クッキーとか)
があれば十分でしょう。

あまり気を遣いすぎると、前方も気を遣いますから、
軽い雰囲気でいきましょう。

それから会話ですが、これは基本的に会社の人が
リードしてくれると思います。
あなた以外はみんな会社の関係者ですから、自然と
そうなると思いますよ。
当然、プライベートな質問が多くなりますから、
そのへんは近所のママ友達と話す内容と同じでOKだと
思います。先方もみな女性なわけですしね。
言葉遣いが丁寧になるだけでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細やかなアドバイスありがとうございます。
そうですね、短時間ですし軽い雰囲気を心がけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報