推しミネラルウォーターはありますか?

お風呂場の洗い場に敷くスポンジのようなマットはどういう働きがあるのですか?

実家では浴室の床が樹脂みたいな素材だったので、お風呂の椅子等で床に傷がつかないためかと思っていたのですが、
今住んでいる家の浴室の床は玄関などに使う正方形のタイルみたいな感じで、硬そうな素材なので傷の心配はなさそうです。
足元は冷たくもないし、マットは役に立っているんだろうかと疑問に思いました。
無くても問題ないようなら、無い方がカビの心配も減ってよさそうに思えるのですが、どうなのでしょう?

A 回答 (2件)

滑り止めに使っています。

子供が4歳と2歳なので、まだまだ石鹸で転びます。
マットがあれば石鹸を使っていても転ばないんですよね、不思議と。
使用後は壁につけているフックに引っ掛けて干していますし、
不定期ですが洗剤をつけて洗ったりかびハイターをしたりしていますので、
カビだらけになることはありません。

主人の実家の場合、昔からのタイル張りの浴室で足元から冷えるため、
体を洗っている間の冷え防止の役目もありました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マットがあると転ばないんですか。確かに、床よりは摩擦があっていいのかもしれませんね。
子供ができたら必要ですね。
私もはじめは冷え防止になっていいと思っていたのですが、
いざ冬になってみてもあんまり床が冷えないので、あってもなくても同じような気がしてきたのです。

質問者様は男性でしょうか、女性でしょうか?

直にタイル面にお尻を付くなり膝立ちになるよりは冷たくないのと痛くないのと・・・。

あと集合住宅などで勢いよく「バシャ!」と頭からオケのお湯をかける際に床のタイル面に直接落ちるより、マットを敷いておくといくぶん防音の役割もなすかと思います。
もちろんお湯だけではなくオケやシャンプーボトルを床に置く際にも、あの「カコーン!」という音を防止することが出来ます。

滑り止めというのは品物にもよりますが、かえってマットごと滑りやすいものもあり、それを経験した方は自ずと横方向に踏ん張る動きをやめ、静かに上から踏みしめる動作に自然と使っている方は身につけるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。女性です。
そういう役目もありますか。
今までタイル面にお尻を付いたり膝立ちになる事もなかったし、
床に物を置くこともないのであんまり気してませんでした。
集合住宅ではありませんが、夜中にお風呂に入ることもあるので、
水音の軽減は、うちでも役に立ってるかもしれませんね。