アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガイアの初期で、フォグランプは純正(H3)ですが片方が切れて交換しようと思うのですが、リサイクルショップでHID(H3)のバルブが安く有ったので購入しようかと思うのですが、HIDについて何も知識が無いので教えて頂きたいと思い質問致しました。

1、gooでも検索していてHIDキットという言葉が出ていたので、何か別に装置が必要なのかそれともバルブを交換するだけで大丈夫なのか。

2、フォグランプの取り付け部も加工が必要なのか。

以上2点です。
バルブを交換するだけでいいのなら購入しますが、加工などが必要なら
辞めようと思います、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

フォグランプにHIDなんてやめてください。

対向車の迷惑です。フォグを点灯すること事態おかしいと思いますし、私は前走車が居ないときはハイビーム攻撃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純正のバルブと同じ物に交換しようと思います。
ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2009/01/13 22:11

No.1さんの言われるように、バルブだけでは使用できません。



またHIDキットを購入したとしても、リフレクター(反射板)によっては光が拡散してしまい、周りの車に迷惑なくらい眩しくなるケースもあります。ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純正と同じバルブを購入するのが一番ですね。
参考になりました、有り難う御座います。

お礼日時:2009/01/13 22:07

1  HIDは、通常のランプ(12V)と違って、交流高電圧でプラズマ放電して発光していますので、HIDキットと呼ばれる下記の物が必要です。


●コントローラー:直流を交流に変換する変換器。HIDバルブに出力する電圧を制御。
●イグナイター:コントローラーから出力された電圧をバルブに瞬間的に2万ボルトを送る電圧増幅器。


2.  バルブのH3というのは、口金の形状ですので、HIDランプがH3のものであれば、フォグランプのバルブ取り付け部の加工は必要ありません。ただし、フォグランプの形状(ランプ室が小さいと特に、)HIDバルブの発熱により変形する恐れがあるので、ディーラー等で確認するのをお勧めします。



PIAAのHP内  HIDとは
http://www.piaa.co.jp/hid/info/whats_hid.html

参考URL:http://www.piaa.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
やっぱりバルブ交換だけではだめなんですね、リサイクルショップに安値で有ったので、買わなくてよかったです。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/01/13 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!