電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りなのですが、寒いところにずーっと放置していたら、マスカラが固まってしまいました・・・。
まつげへのくっつき悪くなってしまって、ちょっともったいなくて残念です。
この様に固くなってしまったマスカラはもう元に戻らないのでしょうか・・・?
ほぼ新品だったのですが、何かやわらかくする方法があればやってみたいと思うのですが、何か方法があれば教えて下さい。

よく、お湯につけておくとやわらかくなると聞くのですが、何度ぐらいにつけておけばいいのでしょうか?
他にやわらかくする方法があれば教えて下さい。
(ちなみに、ファイバー入りのウォータープルーフタイプです。)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1市販されている「マスカラ薄め液」を使う

2ベビーオイル、オリーブオイル、美容液などで油分を足す(少量です)
3ドライヤーであたためる
4湯煎する(ぬるいお風呂ぐらいの温度です。)
5春まで待つ(気温が上がればまた元通りになってますよ!)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
色々方法があるんですね。
びっくりしましたし、ためになりました♪
油分を加えたり、暖めたりするのが良いみたいですね。
早速試してみます。
どうもありがとうございました☆

これ便利ですよ。

100均(ダイソー)で手に入ります。
http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
ダイソーは徒歩1分ほどの所にあるので、マニキュア薄め液など、色々活用させていただいているのですが、こんなものまで売っているとはびっくりです!!
早速今夜、仕事終わったら見てみようと思います。
どうもありがとうございました☆

今、思いついたのですが、ダメモトで、電子レンジにかけてみては、どうでしょうか?マイクロ・ウェイブの効果で、やわらかくなるかもしれません。

そのときは、キャップを少し緩めないと、爆発します。
どうしても、やわらかくならなかったら、眉毛に使ってください。
私は、固くなったマスカラは、捨てずに眉毛を整えるときに使うと
眉墨もいらなくて、きれいな眉になるので、この方法が気に入っています。もう一つ考えられるのは、アイ・メイクアップ・リムーバーを少し入れて、しばらくおいてみては、どうでしょうか?
あまり参考にならなかったら、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電子レンジとはなかなか良さそうかと思いますが、怖くてまだちょっと試す気になれなさそうです・・・ごめんなさい。
でも、眉毛に使うというのは良さそうですね!!
実は、まだまだ硬くなったマスカラが2本ほどあるので、早速明日試してみたいと思います。
ありがとうございましたっ☆

オリーブオイルを1滴マスカラのブラシにつけて中に戻して見て下さい

オリーブオイルはメイク落としにもなりますから(顔に塗ってお湯で洗
い流すだけ)顔や目の際に塗っても問題ないです。
ただ、量を多くするとベタベタするので1滴か2滴ほどにして下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
オリーブオイルとは初耳です!!
確か、自宅に合ったはずなので試してみようと思います。
ありがとうございました☆

• 0