プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月の2日からスキーに出かけたいのですが、行き先として白馬五竜、苗場などを考えています。苗場は1月くらいに出かけてかなりよかったと思うのですが、今回のような遅い時期にいったことがありません。白馬五竜は一回もいったことがないのですが、どちらのほうが雪質などがよいのでしょうか?また、さきほどあげた2つのスキー場以外でもオススメのスキー場があったら教えてください。ちなみに僕は東京在住です。

A 回答 (4件)

3月上旬であれば、白馬五竜、苗場どちらでも滑ることができますよ。

雪質も問題ないと思います。
ただし、新雪を期待されているのであれば、
天気次第というしかありませんが。

どちらのゲレンデがお勧めかというのであれば、白馬五竜です。
白馬五竜のリフト券で隣のHakuba47も滑ることができるので、
状況に合わせて五竜、47とゲレンデを行き来できます。
47は北向きの斜面のため、雪が溶けず比較的雪質がいいことが多いです。
またきちんと圧雪しているのでレベルを問わず滑りやすいですね。

苗場は午前中に日当たりがよかった場所が、午後から日陰になることが多く、カリカリのアイスバーンになることがあります。これは結構疲れます。
そんなことを気にしない方にとっては、
いろいろなコースがあり楽しいゲレンデだと思います。

その他のゲレンデということであれば、
裏磐梯方面(グランデコ、猫魔)は雪が多いのでお勧めです。
運がよければ3月上旬でも新雪を滑ることができるかも。
    • 0

3月ならむしろ東北方面はどうですか、米沢の天元台高原スキー場ならさすがにパウダーとはいえないけど万々ですよ。

昨年は5月までオープンしていました。
    • 0

今の時期から3月のスキーの相談をするということで、車でスキーに行かず、バスまたは電車でスキーに行くため、事前に予約をする必要がある方であると判断し回答します。

(車で行くのであれば前日にスキー場情報サイトで検索するだけですみますからね。相談する必要ないですね。)

できる限り雪質が良く、かつコースのほとんどがオープンしている状態を期待し、出発より1週間以上早めに宿や乗り物の予約をするのであれば、白馬のスキー場はどこもリスキーだと言えます。苗場は「カリカリのアイスバーン」の可能性が高いです。

ある程度寒いところを狙う方が良いでしょう。志賀高原は比較的オンシーズンに近い状態で滑れる可能性が高いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

むむむ白馬はリスキーですか・・・ 志賀高原という手もありましたね。参考にさせてもらいます。回答ありがとうございました

大阪在住です。

「白馬五竜(共通の白馬47も)」は春でもOKです。
4月末に出かけましたが下部(いいもりゲレンデ・とおみゲレンデ)は全面ブッシュで、のどかに花が咲いていました。それを見た私は帽子無し、スキー用サングラスでゴンドラに乗って上部のアルプス平ゲレンデに行ったのです。
結果、上部は吹雪でして・・・悲惨な目に遭いました(笑)
これは極端な例ですが、積雪に関しては4月でも充分すぎるほどあります。もちろん5月GWぐらいまでは営業しています。

あと、五竜(の上部)ほど積雪量はないのでお勧め出来るのは3月中旬までですが「白馬乗鞍」、雪質がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕は貧乏学生なので乗鞍も選択肢にいれたいとおもいます。