プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳の娘は体が弱くて何度も入院をし『風邪を引かせてはならない!』とつい過保護になってしまいます

娘には起毛の肌着とパジャマ、羽毛のスリーパー(袖なし)を着せて足先に毛布をかけるのですが寝相が悪いので剥いでしまいます。
そこで主人はエアコンと加湿器(湿度70%)を付けるのです。とても蒸します。私は胸元に汗をかいてしまいます。
1歳までは主人の勧めで夏は冷房、冬は暖房のほぼ24時間かけていました。
しかし2歳になった今、エアコン付けでは体温調節能がなくなると思い、今年の冬は就寝時に暖房をなしを実行したのですが、それでもやはり娘が風邪を引き『やっぱり寝室が寒いんだ。暖房をつけろ!』と主人が言います。

通い始めた保育園では服やお昼寝用パジャマなどが『生地が厚い、もっと薄着にしてください』と注意されます。冬でも靴下を履きません。
なのに我が家では起毛の上下スエットにダウンのベストを着て、石油ファンヒーターと加湿器と床暖房を日中でもつけてます(窓の結露がすごいです)。
厚着や暖房に慣れさせていると保育園で寒くて風邪を引くのではないかと思います。

主人は冬でも長袖綿シャツとパジャマ1枚で過ごし布団は毛布一枚で窓際寝ているので寒いのは当然だと思います。
寒ければ1枚多く着たり、布団をかけるればよいのにと思います。
我が家ほどエアコンを多用している家はなく、私自身も体が慣れてきているので他人の家が夏は暑すぎ、冬は凍えるほど寒く感じます。
これは異常ではないでしょうか?
娘が病弱なのは他にも原因はあるでしょうけれど、エアコンの多用のせいもあるのではないかと思っています。
ちなみにこちらは東海地方で暖房を付けないと部屋の温度(朝方)は最低で10度くらいになります。

A 回答 (5件)

やりすぎだと思います。


私は夜中エアコンつけっぱなしだと、よけいに体調がすぐれないです。
その為に入院を繰り返しているのかもしれませんよ。
結露がすごいのであれば、カビも多いでしょうし、
体に悪い事ばかりですよね。

基本は大人よりも1枚少なめに着る事が大切です。
「子供は風の子」です。
寒い冬でも、鼻を真っ赤にしながら、公園で
走り回るものです。

せめて、タイマーで寝る前までつけて、
朝方気温が下がる頃に、入れるようには出来ませんか?

過保護に育てるのは子どもがかわいそうです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんに言われているように、やっぱりやりすぎのようですね。
以前私が『寝るまではエアコンをつけるが寝たら消す』と言うと『せめてタイマー予約して朝方だけでもつけたら?』と主人は言っていました。

夕べはさっそく暖房を消して寝ました。今朝、目覚めたら寝室の温度は13.4度でした。
主人は起きてきて居間がまだ暖まっていなかったので『寒い寒い!!』とジャンバーを着ていましたが、その時の居間は18度ありました。

やはり真冬で毛布1枚で寝ていて『寒い寒い』と騒ぐのはおかしいと思うので、早速主人に布団をかけたいと思います。
娘はエアコンを消して寝ても平気そうでした。

お礼日時:2009/01/14 11:30

カビが影響してませんか?



それだけ湿度が高ければ黒カビが発生すると思うのですが・・・
本州ならどこに住んでもエアコンの内部はカビだらけになりますよ。
最近は自動でクリーニングできる機種もありますが、いくら掃除できるといっても限度があります。
エアコンはカビの胞子をばらまいているようなものなんで・・・
肺には悪影響ではないでしょうか。

ちなみに、私は北海道に住んているんですが。
夜中もストーブをつけっぱなしで寝るのは最北や内陸だけです。
(旭川などの内陸部はマイナス30度まで下がるんで・・・。)
函館のように南部だと消して寝ても平気ですね。
室内の気温は同じようなものですよ。
断熱効果が高いので最低でも10度くらいです。

>私自身も体が慣れてきているので他人の家が夏は暑すぎ、冬は凍えるほど寒く感じます。

まさに、北海道並みの温度感覚ですね。
私は関西育ちなんですが、北海道の人は「寒がり」で「暑がり」なんですよ。
室温が20度以下になると「寒い!」と文句を言います。
ふつうは室温15度くらいまで平気ですが北海道の人はダメなんです。
部屋の中ではセーターなんか着ないんですって。
みんな驚くほど薄着でTシャツなんて子供もいます。
なのに、雪が降ると大抵の子供はスキーウエアを着るんですよ・・・。

逆に、夏になって外気温が20度を越えると「暑い!」。
職場などではすぐにエアコンを入れます。

なので、北海道感覚だなあ~と思ってしまいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

北海道感覚…(笑)まさにその通りです!!!(大爆笑)
我が家では20度をきると日中でも即ファンヒーターです。時々2台つけることがあります。
暖房をかけて私は22度くらい、主人は23~24度で加湿器が湿度70%だから、ずっと部屋にいるとそれ程でもないですが、外から帰ってくると蒸し蒸しします。
当然カビも気になります。窓枠の気の部分が黒かびで汚れてます。
主人が自宅でセーターを着ているのなんてほとんど見たことがないです。
私は18度になると辛く感じます(苦笑)実家にいる時はハンテンを持っていたのですが、今はハワイアンな家(笑)に住んでいるのでそんなものはありません。今日実家に帰ったら暖房をつけているのにとても寒くて、着てきたダウンジャケットを何時間も着ていました。
温度感覚が完全に狂ってきていると思います。

そして夏は夏は20度を越えると即エアコンです。
北海道は寒すぎて逆に暖房がどこでも暖房が完備されているので薄着だと聞いたことがあります。我が家は北海道ですね(笑)
面白いコメントありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 01:27

質問を拝見して、私もちょっとやりすぎかなと思いました。


我が子達の経験から申し上げますと、2歳のお子さんならば夜中寒ければ、自分で布団をかけ直しますよ。ですので、毛布をやめて、パジャマを薄くして、ふっくらしたお布団に変えられたらいかがでしょう?毛布はヨレると子ども自身でかけなおしずらいですし、お布団なら「首までかぶる」「手を出しておく」「肩をだす」など子どもが自分で微妙な調節ができます。この段階を経て、エアコンも順次やめられるといいですね(^^)

あと、エアコンをつけずに風邪をひいたときのご主人の反応が気になります。何度も入院されているとのことで、とても心配なのはすごくわかります。でも、このくらいの年齢だと、入院したことのない子どもでもしょっちゅう風邪ひくのが普通(保育園に行っているならなおさら)なので、室温と風邪は切り離してもらいたいですね。実際、寒い地方・寒い国の子が風邪ひきやすいかというと、そうではないですよね?
風邪ひくことより、風邪をこじらせない体力がつけられるように、寒くても外の空気を吸ったり、いろんな食事をたくさん食べたりすることのほうに重点をおかれてはいかがでしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速主人にも提案してみようと思います。
こちらは気温自体はそれ程寒くないのですが、冬は乾いた風が強く(ベランダのサンダルがしょっちゅう飛ばされます-笑-)過保護な私たちは休みの日になかなか戸外に娘を連れて行きたがらないのです。
子供は風邪の子いいますが、もう少し公園とかで遊ばせた方がいいですね。

主人は暖房もそうですが、夏は冷房もガンガンかけます。
冷房をかけないで寝るなんてあり得ないようで、暑い暑いと裸でいます。
新婚の頃は夜中冷房をかけるので私は風邪をひき、2ヶ月も咳がとまりませんでした。その後は夏は私が厚手の布団をかけ、彼が薄着で冷房をかけて一緒の部屋に寝ています。
冬は厚着をすればなんとかなりますが、夏はこれ以上脱ぎようがないのでどうにかならないかなあといつも迷惑に思っています。
冷房や暖房って我慢と慣れでなんとかなるもんだんでしょうかね…。

お礼日時:2009/01/14 01:09

やり過ぎですね。


私の住んでいるところは北国で真冬になると部屋の中は氷点下にはなりませんが確実に0度に近い温度にはなります。
が、暖房つけっぱなしで寝るなんて考えられません。
子供は寒ければ布団に入ってきますし、暑ければ布団を蹴って払います。
それに暖房つけっぱなしなんてかえってのどを痛めて病気をしやすくなったりしませんか。

寒いのなら暖房よりも布団でしょう。
子供は大人よりも暑がりです。大人より1枚薄着なくらいで大丈夫とよくいわれます。

あと、石油ファンヒーターは湿気を出しますから加湿のしすぎには気をつけた方がいいです。
どうせなら空気清浄機(除菌機能付き)でウイルスを退治した方が・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういっていただいて勇気(笑)がでてきたので、このサイトを主人に見せたいと思います(爆)
私自身もエアコンに慣れてきているので、日中も寒いとすぐにつけたくなってしまいます。
けれども健康の為に冷房、暖房は控えたいと思います。

娘は体が弱く、風邪をこじらせ入院したり、重篤な感染症で死にそうになったり、この秋からは軽い風邪を引くたびに蓄膿と中耳炎を繰り返し、薬が手放せません。
だから小さな風邪でも引かせたくなくて両親もジジババもとても過保護になり、ちょっと鼻水を垂らせばすぐに1枚多く着せてしまいます。
ですので熱を出すような風邪になることは最近では少ないです。(でも、一度こじらすと2週間以上の入院です。)
他の子は鼻水をたらしたり風邪をしょっちゅうひきながらでも入院までいくことはほとんどない様で改めて娘の抵抗力の無さが分かります。

お礼日時:2009/01/14 00:19

>これは異常ではないでしょうか?



異常とまではいいませんが、
やりすぎの部類に入ると思われます。

>寝相が悪いので剥いでしまいます。

子供さんは暑いので寝返りを打っているのです。
着込ませすぎです。

>それでもやはり娘が風邪を引き『やっぱり寝室が寒いんだ。暖房をつけろ!』と主人が言います。

すでに体温調節機能が劣化しているのでしょう。
子供の体温は高いので、寝ている時に汗ばんだりしてなかったのでしょうか。
部屋は少し寒いくらいの方が子供は蒲団をきます。
夜寝るときは暑くても朝方は冷え込んで風邪をひくパターンが多いので、
真冬などはオイルヒーターなどのどが乾燥しにくいものを朝の4-6時の間に
低い温度設定でかけるくらいでいいのです。

特に夏場の冷房は汗をかかなくなるので、特に身体に悪いのです。
夏に汗をがんがんかくと冬に風邪をひかなくなったりします。

>暖房を付けないと部屋の温度(朝方)は最低で10度くらいになります。

こちらは奈良ですが、0度くらいです。かなり暖かい地域のようですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
京都は部屋の中でも0℃ですか!?とても寒いですね。
それでも就寝中の暖房はつけないのですか?
今日、この冬の最低気温が戸外が3度でした。
家の中はマンションで二重サッシになっているので比較的温かいです。
実家では木造の一戸建てに住んでいたので、朝、布団から出るのが嫌になるくらい寒かったのを覚えてます。今の家では全くありません。
逆に夏はとても蒸し暑く34度くらいになる日もあり、時々日本でその日に一番暑い都市だったりしますので冷房はかかせない気がします。
しかし我が家は4階で風通しがよいので午前中は同じ地域の他の家より過ごしやすい方だと思います。
エアコンを使うと楽なので主人につられ、ついつい使うようになり、私もすっかり慣れてしまいました。
しかし、これからは自然の体温調節能を大切にしたいと思いました。

お礼日時:2009/01/14 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!