アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半で、妊娠を希望しています。
今まで、黄体機能不全という診断が出ています。
(前回の高温期7日目の血液検査で、プロゲステロンが8.8ng/mlでした)

今回、低温期9日目の血液検査で、
LH 12.2mIU/ml
FSH 6.4mIU/ml
という結果がでました。
普通この時期は、FSH>LHですが、私の場合は逆にLHの値が高くなっています。

このため、今回、温経湯という漢方が処方されました。

私はホルモン剤が出るのかな、と思っていましたが、
漢方だったので、しっかり効くのかな、という不安な思いがあります。
漢方のほうが、体にはやさしいとは、思うのですが。

ただ、もし、プロゲステロン、FSH、LHの数値が、深刻な悪さなら、最初からホルモン剤でも良かったのでは?とも感じています。
ネットでも、数値の平均を調べていますが、すごくかけ離れているような気もしますし、そんなでもないような・・・。よく、わからないのです。
  
私のホルモンバランスは、すごく悪いのでしょうか。
それとも、漢方で治るレベルでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

医師が漢方薬を処方したのですから、治療すれば改善する数値だと判断したということです。


ここで質問することは愚問です。
治るか治らないか、という問題は治療してみないことには分かりませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、焦って、お医者様を信じられなくなっていました。
お医者様を信じて、がんばっていきたいと思います。

また、その後調べた結果、
ホルモン剤は、副作用があるため、漢方で体調を整えてから、使うということが多いようでした。

お礼日時:2009/01/14 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!