プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近い将来必ずやってくる問題です。
というのも、おじの一人が今治らない病気だからです(義母からの聞きました)。
主人の親戚はみな同じ県に住んでいます。
そこは私たちが住んでいる場所から車で7~8時間、新幹線・電車と乗り継いだ場合は4時間前後(一人往復3万弱)のところです。
どのおじ・おば共、普段の付き合いは全くなく、義父の法事で顔を合わせても主人と私のことだけを完全無視するおじ達(主人と血が繋がっている)です。
私たちが挨拶をしても無視されます。
主人とおば達とは血が繋がっておりません(おじの配偶者)。
おば達とは話をすることもありますが、それはこちらが話しかけた場合で、あちらから話しかけられることはありません。

このような状況でも、おじ・おば達に何かあった場合は、通夜から夫婦そろって参列するべきなのでしょうか?
先日の電話で義母がそう言ってきました。

主人の仕事は無理をすれば休めないことはありませんが後でしわ寄せがあり、また主人が休むことによってかなりの人数に迷惑をかけてしまいます。
無理をしてまで数日の休みを取り、通夜から出席しないといけないものでしょうか?
また、主人だけではなく、私も出席しないといけないのでしょうか?
そして、おじおばの葬儀出席への休暇は通常何日ほど取れるものなのでしょうか?
両親の場合は1週間と聞いたことがありますが、おじおばだと1日だったという友人もいます。
お教えください。よろしくお願いいたします。
血の繋がったおじなので葬儀に出席するのは当然だとは思うのですが、遠方な上に無理をしてまで・・と普段の付き合いがないだけに思ってしまいます。(いけませんね。。)

A 回答 (5件)

休みがどれだけ取れるかは会社ごとに違うので契約内容を確認してください



で通夜は可能なら出たほうが良いですがどうしても無理なら出なくてもかまいません
葬儀は出たほうが良いでしょう

ただ疎遠で親戚の中でも浮いている状態のようなので通夜から出て
手伝いなど積極的にしていたほうが後々陰口を叩かれることもなく
良い関係を築けるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
葬儀は出るつもりというか、出ないといけないものだろうとは思っております。
しかし、遠方である上に疎遠、それなのに義母の言う「通夜も葬儀も出席」と
いうことに疑問を持ち質問させていただきました。
通夜は無理なら出なくてもよいという意見で安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/17 12:58

お香典を参列される方に預けて、別の日にゆっくりと足を運べる日にお焼香にいくというのはどうでしょうか?



私は仕事をしていたとき祖父の葬儀で1週間ほど休みをいただきました。
・・・というのも父の兄嫁は電報だけよこし県外から兄(長男)だけ戻ってきても葬儀の手伝いにはならず祖母は介護状態で無理、おばは宗教上葬儀には参列も他も何もせず。母一人が地方の習慣の違いであたふた。私たちも何もしないわけにいかず母の手伝いであれよこれよと用事が増え結局1週間も休んでしまいました。

血のつながったおじ、とはご主人からみて。ですよね?
代理で質問者さんが参列することはできないのですか?
通夜が無理なら葬儀だけでも・・・
ご夫婦の参列が一番の理想でしょうが、私も普段のお付き合いがない場合は、どうしても仕事で休めないとするかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血の繋がったというのは主人から見てです。
遠方な上に疎遠、それなのに無理をしてまで通夜・葬儀両方に
出席する、ということに疑問を持ち質問をいたしました。
出席できる日、どちらが一方だけでもいいのでは?と思ったのです。
上手く説明ができておらず申し訳ございません。
もし、どうしても無理なら51happyさんのおっしゃるように、別の日に
お焼香に行かせてもらうということも一案ですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/17 13:03

行きたくないというのが本音とは思いますが、あなただけでも通夜の手伝いなどから行った方がよいと思います。


他の親戚の方々もあなた方が無視されているのは気づいているはずで、文句一つ言わずに手伝いに来たとなれば
あなた方の評価が上がります。
それすら見込めないような親戚であれば、そちらの親戚づきあいそのものを考え直した方がよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行きたくないというより、行かなければいけないだろうという気持ちです。
上にも書きましたが、遠方な上に疎遠、それなのに無理をしてまで通夜・葬儀両方に
出席すべきなのかな?出席できる日どちらかだけではいけないのだろうかと
思ったので質問をいたしました。
他の親戚…といいますが、率先して私たち夫婦を悪く言っているのが義母で、主人の兄弟やいとこまでも
私たちをほぼ無視状態です。
また通夜から出席してもホテルに泊まることになるのでしょう。
主人の兄弟と一緒に実家に泊まりたくありません(義母が主人とその兄弟で差別をするので。見ている私が辛いです)。
回答ありがとうございます。

余談ですが…通夜の手伝いとありますが、葬儀会社のセレモニーホールなどで葬式をだす場合、
どのようなことがあるのでしょうか?

お礼日時:2009/01/17 13:16

或る程度地域によっても違うと思いますが、普通7~8時間もかけて叔父の通夜、葬儀に出席というのはよほど親しいとか世話になっていたとかのつながりがないと考えられません。



というのが私の意見ですが、他の方は出席派が多いのにびっくりです。

貴女の場合たとえ出席するとしてもご主人のみ葬儀だけですが、親しくはされていないようですのでそれも考えなくて良いと思います。
普通なら香典を送ってそれで終わりです。
通夜からの出席は時間的にもたぶん無理でしょうし、これは全く考慮外だと思います。

今後どうしても他の親戚と親しくしていきたいと思えばどんなことをしてでも…ということになるかも知れませんが、失礼ながらそこまでするほどの方々ではないようなので、私だったらバッサリです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の親戚と親しくして行こうとはあまり考えておりません。。
こう言っては何ですが、「遠くの親類より近くの他人」で、無理に付き合いを続けて
交通費やら何かとかかる上に、疎遠なので気を遣い疲れるよりは…と思ってしまいます。
もし、私たちに何か困ったことがあっても助けてくれるような親戚は一人も思い当たりません。。逆に頼ってくる方です。

もし、私の叔父や、その配偶者である叔母に何かあった場合(私の郷は車で3時間ほど)主人に無理に仕事を
休んでもらい主人に通夜・葬儀両方に出席してもらおうとは考えていませんでした。
私の両親は、もしそのようなことがあった場合は、無理に休みを取って帰ってこなくてもよい、
誰も何も言わない。通夜か葬儀のどちらかだけで良いし、それも無理なら後でお線香をあげに帰ってくれば良い、
遠い所に住んでいるのだから、という考えだったので、義母に「通夜から二人で出席して」と
言われた時に、そういうものなの?と疑問に思い質問いたしました。

もし、そのようなことになった場合は、主人とよく話し合いたいと思います。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/17 13:30

私も#4さんと基本的に同じ意見です。



昨年義理の伯父が亡くなりました、
小さい時から可愛がってもらっていましたし母を連れて帰りました。
(車でなら高速をノンストップで6時間位かかる場所です)
当然ながら夫は一緒に帰りませんよ、
世話にもなっていない可愛がられてもいないんですから。

伯父の事があってから一層考えるようになりました。
夫の伯母の時には帰らないといけないのかな?と。(高速で5時間位かかります)
面識はありますが病気の為私と言う人間は分かりません、
行っても困ったような顔をされます。(病気なので仕方ありませんが)
ですから思い出も情も全くありません、
こんな状態で行ったとしても伯母さんに申し訳ないんじゃないか?と夫に言いました。
義理や付き合いで葬儀には行きたくはありませんし、
第一亡くなった方に失礼だと思うからです。
(結婚してこんな考えではいけないのは分かってはいるのですが)

dora3さんの場合ご主人が行きたいと言われればご主人だけで良いと思います、
血の繋がったおじさんですから。
dora3さんは行かなくても良いんじゃないですか?
私なら行きませんね。
それと舅さんの葬儀におじさんおばさんが出てくれたのなら
義理を返すって事で出ないと。(姑さんが行けない場合)
義理を欠いても構わないって事であればdora3さん夫婦は関係を絶ってもいいんじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もし何かあった場合は主人だけで良いという意見で、少し心が軽くなりました。
義母の言うように夫婦二人で通夜葬儀両方に出席しないといけないの?という思いが抜けなかったので。

結婚してから、両親・親戚が増えた分、思い考えるような煩雑な事も増え、また主人側の親戚の付き合い方がいまいち見えないというか、もともと主人が両親・兄弟・親戚たちと疎遠だったにもかかわらず主人の身贔屓が結構あるので、頭を悩ませています。

ご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/17 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています