公式アカウントからの投稿が始まります

昨日は、各地で選挙がありましたが、棄権する人が前回より多かったそうです。

その理由として、「変わらないから」「結果が見えているから」などが多かったみたいですが、

まず、「めんどくさいことはやりたくない」
それから「自分はこうして欲しい」のに「やってくれそうな人がいない」から「無駄なことはやりたくない」

結局、人任せで無責任ってことかなと思いますが、皆さんはどう思いますか?

日本の未来は、明るいんでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

私はほとんどの選挙に行っています。

日曜日が忙しい時は不在者投票に行きます。

「変わらない」と言う人は「変わっている」実感が無いからじゃないかなぁ。信号機1つ、つけるだけでも大変ですからね。
(選挙に行かない)無党派層が一致団結すれば与党でも倒せるのに・・・

私はスウェーデンのように福祉に力を入れて、お年寄りや働く女性、生まれてくる赤ちゃん達に住みやすい環境を作りたいと思っています。

選挙に行く。   自分や家族、友人の幸せにつながる。
選挙に行かない。 他人なんかどうでもいい。自分さえ良ければ。

お母さんのお腹にいる胎児は、お母さんが身を削りながらどれだけ大変な思いをしているか、わからずにスクスクと育っていきます。
政治にしても同じです。政治家がいままでどれだけ命を削る思いで現在の日本を築いてきたか。(悪い政治家も多いですが)誰も知らない。誰も教えない。学校でも教えない。知ろうともしない。知らないから感謝もない。感謝も無く無関心だから政治家もやる気が無くなる。有権者が無関心だからちょっと悪い事やっちゃおうかなぁと思うようになる。

政治に無関心な人でも今の世の中に不満な人はたくさんいるはずです。
不満を選挙にぶつけなければ日本は変わらない!
政治家が悪くなるのは、すべて有権者の責任!
良いことも悪いこともしない無責任の人が結局、社会を悪くしてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私がこの問題をぶつけたのは、会社の仕事上で、無責任なあるいは無関心な事が多いとふだんから感じていて、たまたま選挙の新聞記事に同じ現象を感じたからなんですが、政治も普段の生活の延長じゃないかと思うんですがどうでしょうか。
普段の生活に何も疑問を感じない。あるいはしてもらって当然ということが多くはないでしょうか。
政治家がすべて悪いとは思わないですが、少しでもよくしようという気持ちが少ないような気がします。
自分だけよければいいとかじゃなくて、みんながよくなるにはどうしたらいいんだろうかという気持ちを、少しでも多くの人が持てればいいと思います。

暗いです・・・

真っ暗です・・・
選挙に行かない奴は、何もを主張できないはずなのに。
義務を放棄して権利ばかり言う奴が増えつづけている日本の将来が明るい訳が無い。

民主主義=多数決と思っているから、「変わらないから」と言う意見が出てくるのですね。
本来、民主主義とは弱者を強者がなるべく助けようとする精神であるはずなのに、(多数決は、その目的を達成する為の一つの手段なのに・・・)

日本は民主主義?
かなり疑問ですね、まぁ日本に限らす、民主主義に値するだけの人間が何人いるのか?って話ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに多数決の原理が影響しているんでしょうね。

今の日本は、「やってもらって当たり前」ということに慣れてしまって、自分で考える機会が少なくなっている気がします。

権利ばかり主張するのが当たり前で、空想と現実の区別がつかなくなっているような気がします。
空想するのは自由ですが、それを自分で実現しようとする気持ち・意欲がない限り、いつまでも空想の世界だと思いませんか。

こんにちは。

自分はこうして欲しいのにやってくれそうな人がいない場合、自分も投票しません。
でもそれ以外の理由は選びたくないと思います。
投票率は
インターネット投票システムができれば上がると思います。

日本の未来は、分かりません。(笑)

この回答への補足

こんにちは。

weboflifeさんは、自分の希望がかなわないなら、人が決めたことに従うんですか?
それに対して不満は無いんですか?
日本がだめだったら、外国にでも行きますか?

インターネット投票システムは実現すると思いますか?

• 0

私は30歳近いですが、一度も投票に行った事はありません。

20代前半の頃は、候補者についてよくわからなかったのと、
政治についての知識がなかったからです。
成人としては恥ずかしいことですね。

しかし現在も選挙に行ってないのは・・・。
自分の生活の事で、いっぱいいっぱいだからですね。
不景気の中、どう生活をしていけばいいかとか、
そんなこんなで、投票には行ってないですね。

確かに、それではいけないとは思ってるんですけどね。
ただ、投票するならちゃんと自分の意志で投票したいですね。
こんな世の中だからこそ・・・。
けれど、自分の意志を決めるには、それなりに勉強もしたりしなくては
いけないですよね。
誰が本当に信じられる人なのかと。
最近の政治家は悪い話ばかり目立ってますからね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

いろんな事情はあるんですね。
勉強しようという気持ちは大切だと思います。

最近の政治家は悪い話が多いけれど、その人を選んだのは有権者なんですよね。
どうしたらいいのか分からないけど、それだからといって無関心でいい理由にはならないかなって思ってます。

ありがとうございました。