アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットで飼っている鶏が最近,殻のないたまごを産みます‥

今まで毎日普通のLもしくはM玉のたまごを産んでました。
しかし3日ほどたまごを産まないので具合が悪いのかなと思い観察していたら普段は産まない時間(夜22時すぎ)に力み始めたので見ていると,ドロッと白身&黄身が出てきました。
最後にうすーいフニャフニャの白っぽい半透明の皮(殻だと思われる)が出てきました。

それから産んだり産まなかったりが続いてます。
産んだ時は殻なしです。

産み落としたタマゴは食べてます。


にわとりは病気なのでしょうか?

A 回答 (5件)

他の方と同じ意見で恐縮ですが、カルシウム不足でしょう。



うちの場合、しじみ汁やあさり汁の時に出る貝殻を石で細かく砕いて餌と一緒に与えていました。そうすると柔らかい卵を産まなくなりました。おかげで高齢でもしっかりした卵を産んでいましたよ。ま、高齢になると卵を産まなくなるんですけどね。
    • good
    • 4

皆さんと同様の意見なのですが、年寄りのニワトリでなければカルシウム不足なので、カルシウム入りの餌か、カルシウム補給のサプリメントがペットショップなどで売っていますので、それを与えましょう。

(ボレー粉、塩土など)
    • good
    • 0

 わたしもカルシウム不足ではないかと思います。


 余談ですが、卵は食べない方がいいように思います。
見たことはないのですが、鶏には穴がひとつしかないと聞いたことがありますので。
殻付きならばくっついた糞を洗うこともできますが、殻なしならそれもできません。
    • good
    • 0

カルシウム不足してませんか?


昔の話しですが、祖父が鶏を飼っていまして、時々貝殻(アサリなど)をすり鉢ですって鶏の餌に混ぜて与えていました。あと、年を取ってくると産みにくくなるそうです。
    • good
    • 0

餌として、カルシウム不足になっていることはありませんか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!