アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテが合ってるのか間違っていればすいません。

白い衣類など洗濯も着用時も気を付けているはずなのですが洗って干して取り込んだ時は何でもない気がするのですが後で見た時に薄い黄色いシミが出来てるのを見かけ気に入ってるものだとブルーになります。
漂白剤に浸けてもあまり効果が無いような。。。

液体のアリエール、レノアを使っていますが 洗濯が下手なのが原因でしょうか?

白い衣類皆様はどのように洗濯&シミ落としをしますか?

何が原因だかもしお解りになれば教えてください。

A 回答 (2件)

洗剤というのは、すすいでもすすいでも成分は微量残ってしまいます。


これは合成洗剤だからとか石鹸だからとかは関係ありません。
その成分の残った洗濯物を日光にさらすと化学変化を起こして黄ばみ
等の原因になります。汗の染みたものを日光に当てておくと黄ばむのも
同じ現象です。こうなると漂白剤でも落としにくくなります。
環境や体に悪いと分かっていて蛍光剤入りの洗剤が開発・販売されて
いるのはこれが理由なのです。

そこで少しでも長く白いままでと思われるのでしたら以下の2つが
おすすめです。
 (1)洗濯物は日陰に干す
  化学変化の原因の多くは紫外線ですので極力当たらないようにする。
 (2)今お使いの洗剤に1/5程度、酸素系の漂白剤を混ぜる
  酸素系の漂白剤は塩素系と違い混ぜて使用可能です。
  なにより布を傷めませんし、環境・体に優しいです。
  洗濯槽の掃除までできて一石二鳥です。
 

以上、お試しください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
酸素系の洗剤をダメ元で一度試してみようと思います。
詳しい説明もありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 23:05

私もそういうこと、よくあります。


新しい衣類や汚れはだいたい普通に落ちますが、長年愛用した服のなんとなくくすんだような汚れや、油染みのようなうっすら黄色いシミは漂白剤でもなかなか難しいです。

エマールなど、おしゃれ洗剤でキレイになる場合もありますが、いずれにしても何のシミなのか、汚れの特性にあわせた処置が必要でしょうね。

ワイシャツなどハッキリ白くていい衣類なら、蛍光剤入りの洗剤を使用すると、薄いシミなどが残っても蛍光効果で目立たなくすることは出来ます。
蛍光剤は青っぽいクールな印象の白さになるので、風合いを残したい衣類には向いていません。

どうしても、という服はクリーニング店に相談するのも手だと思います。
ただ、昔のシミや経年劣化による薄汚れは、期待したほどキレイにならない場合もあるので、よく相談できるお店でお願いするのがいいでしょう。


ちなみに、洗濯機にインスタントコーヒーをいれるなんて初めて聞きました。
とても試す気になれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
白いものは極力気を付けて外出から戻ったら即効着替えて洗濯してるのですがいつも同じ感じの黄色いシミなので洗剤の残りがあって変色したのかもしれませんね。
今回は腕のそで部分に大きく黄色いしみが出来てるのに気が付き漂白したのですが落ちませんでした。
洗濯後しばらく着ていないものだったのでショックでした。
寝間着にするしかないですね。

お礼日時:2009/01/30 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!