アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近よく見かけるんですがコンビニの駐車場に大型トラックが何台も駐車しています。コンビニの利用ではなく仮眠や休憩中のように見受けられます。そのため一般のコンビニ利用のための車が駐車場に入れず出て行く光景も見ました。許可や契約をしているのでしょうか?直接コンビニさんに聞くのも勇気がなくずっと疑問に思っています。どなたか教えてください。当方大阪府です。

A 回答 (4件)

大阪ではありませんが、当方(田舎)の近くにも広い駐車場のあるコンビニがあります。


 大型車が数台駐車しているのを見かけます。
  ・仲間との待ち合わせ
  ・休憩、昼食 などの様に見受けられます
 特に店との取り決めは無い様に思われます
  お店にとってもお客様です、飲み物や弁当等を買っているのを見ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。特にお店との取り決めはないのですね。利用してもらうために広い駐車場を確保しているということですね。わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 13:10

郊外の広い駐車場を持つコンビニには


トラック用のスペースも確保されているし
高速道路のようにSAやPAがあるわけでもないので
休むには丁度いいのではないでしょうか。
コンビニは皆のお店なのでトラックが一般車のスペースにドーンと停まっていたら迷惑ですが
大概は脇の方に停まっているようですし、店としても咎めたりはせずに休ませているのではないでしょうか。
道の駅があるといっても、探すほうが大変です><
ドライバーさんが一般道に入ってからは一度も休めずに事故をおこされるよりマシですし

コンビニだったら沢山あるし、入れなかったりした場合は別のお店に行けばいいわけですしね。

私的には普通車用の駐車スペースに単車が1台置いてあるとかの方が客として迷惑かも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなのですね。利用する際に特に大きいので目に付くので私も迷惑などと思っているのではなく、マナーを守れば大型、普通車、単車なども気持ちよく利用できますね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 13:41

大型トラックはどこでも簡単に駐車出来る訳ではないので、


食事やトイレ休憩するにも乗用車のようにはいきません。
道沿いに美味しそうなラーメン屋や食堂があってもトラックでは殆ど入れませんからね。
ですから大型車用の駐車スペースを設ければ確実に客として呼び込めます。
コンビには弁当や飲み物以外にも雑誌やタバコ、日用品も揃っているので、
一日の殆どの時間をトラックで過ごすドライバーには他の客よりも多く買ってもらえるという点もあります。

最近の不景気でトラックドライバーの買い物も最小限になり、休憩だけの利用ってのも増えているのでコンビニ側のメリットも少なくなってはいるかもしれませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そういう利点を考えて店舗敷地より広い駐車場を確保しているのですね。よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 15:09

そうですね、大型専用のスペースがあるのでしたら


トラックが停めてもいいんじゃないでしょうか。
ただし、大型スペースがもう無い状態で、他のトラックが
停められない状態なのに仮眠するのはどうかと思いますけどね。

私的には、交差点付近とかに停車してるトラック見ると
腹立ちますね。事故や渋滞の原因になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき大変参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2009/01/15 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!