電子書籍の厳選無料作品が豊富!

異常にお腹がすきます。。
食欲がすごいです。
晩御飯四ハイたべても、夜中にまたすぐ食べたくなって、白ご飯+おかずを食べます。
実家なのでおいしいおかずがたくさんあるのです……

もうすぐ実家から自宅へもどりますが、ご飯を自分でしなければならず、少し憂鬱です……
それは良いとして
赤ちゃんと二人きりのみなさんはお昼は何食べてますか?

すぐできてすぐ食べれるごはん系の料理は何かありませんか?(卵かけごはんやお茶漬けみたいな)

白ごはん似合うストックできるようなおいしいおかずないですか?
できるだけ母乳に悪くないようなものでお願いします!

A 回答 (3件)

こんにちわ。


ウチは現在4ヶ月ですが、抱っこだとよく寝るのに布団に横に寝かせると起きちゃったりして、料理になかなか時間をかけられません。
なので、以前はスーパーのお惣菜が大活躍でした。
最近になってハイローチェアに寝かせてキッチンの側に置いて、声をかけながらだと多少泣かずに待っててくれるようになったので、少しマトモな料理を作るようになりましたが。
私のオススメは、冬なので鍋(晩ごはん→昼ごはん)ですね。
時間の空いた時に野菜を切っておいて、食べる直前にドバッと鍋に突っ込んで煮るだけだし、野菜もたくさん食べられるし、残ってもお昼にまたちょっと味付けを変えて煮込み料理みたいにして食べます。うどんとか入れてもいいし。
あと、他の回答者さん同様、味噌汁は確かに多めに作りますね。
豚汁なんかは野菜たっぷりでいいですよね。
後は、そればっかりでもダメだけど、温めるだけの調理済み加工食品もちょこちょこ使ってます。
「野菜たっぷり鶏そぼろ丼」とか「中華丼」とか。

夜食には「炊き込みご飯」を多めに作っておにぎり状にして冷凍しておいて、お腹が空いたらレンジでチンとかどうですか?
私は小腹が空いたら惣菜パンとかバナナとか食べたりしてますけどね。
    • good
    • 3

こんにちわ♪今9か月の女の子のママです。


今だに夜中はお腹が空いて何か食べてます笑

あたしもおスープやおみそ汁やお雑煮など汁物を一品夜ごはんに作っておきます。
次の日ご飯を入れて雑炊みたいにして食べてます。楽です!
一日たった具とかは柔らかくなっているのでお子さんがもうちょっと大きくなったら離乳食に使えるからいいですよ♪

あと、小松菜は母乳が甘くなっておいしくすると聞いたことがあるので何にでも結構入れてます!!

料理じゃなくてすいません(><)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、汁ものを夜多めに作っておくようにします!!
小松菜は初めて聞きました、できるだけおいしい乳をあげたいので買ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/17 18:40

こんにちは。


私も母乳(といっても搾乳して与えています)ですが、ホントお腹ペコペコになりますよね!
里帰り中は何もしていないのにとてもお腹が空いて、男性以上に食べていたので
このままこの食欲が続いたら家系もパンクしちゃうし何より自分でこんなにしっかり作れない!という気持ちの方が大きかったです。
実家から戻って一ヶ月半、現在お昼に何を食べているかといいますと・・・
ご飯1合分のおにぎり2つと前日の夕食時に多めに作ったお味噌汁(レンジでチン)です。
このおにぎりは朝の主人の弁当を作る(といってもほとんど冷凍食品+手作り一品)時に一緒におにぎりをつくっています。
ですから昼にはレンジでお味噌汁温めるだけなので楽チンですし、
母乳にも白米や味噌汁っていいみたいですよ^^
おかずがどうしても欲しいときは、前日の晩御飯の煮物を多めに作ってチンして食べます。
こういう煮物も母乳にはいいみたいですし、何より簡単なので夕飯作りも楽チンです。(材料切って煮込むだけなので、火を見とくだけでその間赤ちゃんを抱っこしてあげられるので・・・)
たいしたアドバイスではないですが、私の事例です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おむすびいいですね!!その案いただきます!みそ汁も大好きなのでたくさんつくっておくようにします。旦那の弁当はしばらく手抜きします… お互いがんばりましょうね!ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!