電子書籍の厳選無料作品が豊富!

赤ちゃんの便の回数が急に増えました。

5ヶ月の完全母乳です。
3ヶ月になった頃から、2~3日に1回、スムージーのような便をしていました。
しかし、先週の土曜日から水様便に変化し、1日6~7回便をするようになりました。
機嫌もいいし、熱もありません。

月曜日に受診すると、整腸剤が3日分出され、
「整腸剤を飲んでも治らないようなら、こんな便に変わったと思って」と言われました。
1週間すぎた今でも、便の回数は変わりません。

乳糖不耐症ではないか心配です。
セカンドオピニオンをするべきでしょうか。
それとも、このくらいの赤ちゃんは何度も便の回数が変化するのでしょうか。

ちなみに離乳食はまだです。

A 回答 (3件)

・寒くなったから = 冷え または 汗が出なくなって水分が体内に多くなる為


・寝返りをたくさんするようになった
・母乳の関係
・風邪

おそらく熱もないし風邪ではないように思います。

母乳のことは分かりませんが、うちの双子も二人とも突然下痢を5か月くらいにしました。
熱もなく何もおかしいところがなくミルクでした。
寝返りをたくさんするようになってからでした。
様子を見ていると1週間ほどでなおりました。

よく動くようになると便も出やすくなります。腸内にある時間が短ければ短いほど
軟便になっていきます。

まだおっぱいのお子様なので医者の言うとおりそういう便になったかもしれないのは確かにあります。

あまりにおしっこのような便ならセカンドピニオンへオムツを持っていく方が良いと思います。
風邪や何かあれば熱が出ると思います。

心配ならば私はセカンドピニオン良いと思います。
1週間過ぎているなら尚更行っても良いと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

寒さと寝返りはあるかもしれません。靴下をはかせてみます。

血便が出たので、再度同じ病院で検査をしてもらうことになりました。
この時期の便は診断が難しいようです。
三種混合も打てたので、大丈夫なようですが…

検査結果を聞いてしばらく様子をみます。

お礼日時:2010/11/11 18:17

完全母乳の場合、母親の食べたものによって赤ちゃんのうんちにも影響はでます。


お風呂上りに湯冷ましを飲ませている場合、うんちが出ない場合は赤ちゃん用のプルーンかオレンジジュースを、うんちがゆるい場合はりんごジュースを飲ませるのもいいです。
あと、母乳と粉ミルクでは母乳の方がうんちの回数は多いです。うちの子達がおむつかぶれをした際には、一旦母乳を止めて粉ミルクにし、うんちの回数を減らしました。
育児本なんかに「病気が疑われるうんち」の写真はたいがい載っていますので、一度参考に見られてはいかがでしょうか。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

育児書、もってないんです…ネットなどで調べたのですが、
どの病気にも当てはまりませんでした。
ただ、乳糖不耐症の便はネットには載っておらず、ただ「下痢が続く」とありました。

私の食べもので、思い当たるのはみかんです。
最近、みかんを箱でいただいたので、よく食べてました。
控えるようにします。

血便が出たので、同じ病院へ行ってきました。
現在結果待ちです。

お礼日時:2010/11/11 18:20

こんばんは。


来週で5か月になる子供がいます。

うちも全く同じで2~3日に1回だったのですが、1か月前から水様便になり回数も増えました。
おむつ交換の度に少量の便がおむつに付着しています。

4回ほど病院へ行き、乳糖不耐症の薬と整腸剤も飲んでいましたが
全く良くならなかったです。

先生にも「母乳の子は、飲んですぐに出るし水様便の子もいるから
そういう子なのかもしれませんね」と言われてから病院へ行かなくなりましたが
悪くもならないし良くもなっていません。

離乳食は始めても良いと言われましたので、5か月になったら
すぐに始めるつもりです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じような症状ですね。赤ちゃんだし、心配ですよね。

乳糖不耐症の薬も飲んでいるのですね。
よくならないということは、違うのでは???

母乳の子の診断はすごく難しいみたいですね。

血便が出たので、もう一度同じ病院に行ってきました。
土曜日に検査結果が出ます。

お礼日時:2010/11/11 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!