1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんにちは。妊娠32週の初産婦です。
胎児の状態があまり良くないのと、私自身の体調もあまり良くなくお腹も張りやすいとの事で、現在管理入院をしています。
そこで、病院の入院食についてなのですが…。
現在妊婦用にカロリーや栄養を考えたメニューを3食出していただいております。
安静にして全く動かないのもありますが、その量がとても多く感じるのです。
きちんと栄養管理されたメニューですので多過ぎる事は決してないようなのですが、寝て食べて寝て食べての繰り返しのこの生活で、体重がかなり増加してしまうのではないかと心配しております。
動かないのでかなり便秘で(お薬は出していただいたのですが効きません…)食べ物がすべて体の中で蓄積されている感じです。
妊娠中に入院された方で、入院食でかなり体重増加をした方っていらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


5・6ヶ月の時に切迫流産、8ヶ月の時に切迫早産で入院した者です。

私の場合は、入院時には高血圧などの症状はなかったので普通食でした。
張り止めの点滴をはじめ、胸のドキドキと手足の震えが出てしまい血圧が180/90くらいに上がってしまいました。
それからなかなか血圧が下がらず、念のために管理食(減塩8gだったかな?)になりました。

1回目の入院時(普通食1週間)体重全く変わらず、
2回目の入院時(管理食10日間)1.5kgマイナスでした。

2回目の入院の時はお腹が空いてお腹が空いてどうしようもなくて、看護婦さんに話してミカンやヨーグルトを間食してましたが、なぜか体重は減ってました。

2回目の入院の時は便秘に悩まされました。
水分を多めに取るようにして、あと食事にヨーグルトを出してもらって改善されました。

ちょうど去年の今頃入院していました。
現在子供は6ヶ月で元気に育ってます。

今の時期、病室は乾燥していて大変ですよね。
風邪にはくれぐれも注意し、出産を迎えて下さいね。
元気な赤ちゃんが生まれてくれることを祈ってます!!!

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 2

妊娠24週のころ、虫垂炎の疑いで4日間入院していました。



病院食は、確かにご飯の量が多くて、
おかずは味気のない油っけもないものばかりですよね。
私は体重増加しました><

でも、一緒の部屋に入院していた他の4人は、
全員、体重減っていましたよ。
なぜか、毎朝、体重計をもって看護婦さんが計りに来ていました。
管理入院だったのかもしれませんね。
私以外のみなさん、体重が減ってよかったですね~、と言われていましたから。

これまで食べていた量や運動量にもよると思いますが、
私が入院していた病院では、1日のカロリーが1900kcalになっている、と記載されていました。

安静にしていなければならないのであれば、
ベッドの上で足だけ軽く動かすなどして、筋力低下を抑えるといいと思います。

今はしっかり食べて体調を戻し、
その後でいっぱい動けばいいと思いますよ~。
    • good
    • 3

こんにちは。

現在予定日超過1日目の妊婦です。
私も初期~中期にかけて管理入院していました。

入院してまずびっくりしたのが、ご飯の量!
おかずはとにかく、主食のご飯が普段の倍くらいの量があって・・・
サラリーマン家庭で育ったので、残すことにすごく抵抗があって
心もすごく痛かったです。塩分とカロリー制限がありましたが、
これが制限食?!と思ってしまいました。

でも、妊婦には必要なご飯の量なのだそうです。
ご飯以外はひたすら寝ている生活でしたが、太ることはなかったです。
おかげで、体重がほとんど増えずに予定日を迎えることができました。

便秘はいろいろお薬があるので、効かないようであれば変更して
もらうといいですよ。私も3種類くらい試してました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!