アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2回目の車検を現在ディーラーに預けております。おおよその価格は提示されましたが、その後「バッテリー」や「ランプ」などの交換が必要になったようで、お願いしました。

引取りに行った際、営業担当から最終見積が出てくると思いますが、そこで値引き交渉した経験ある方いらっしゃいますか?
ご教示頂きたく、宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

相手はディーラーです。

車検は大事な金ずるです。
しかし車の調子を一番知っているのは普段乗っているあなたです。
車に知識があるのなら無用な金はかけません。知らないのなら丸投げでディーラーに任せましょう。
    • good
    • 0

そこで値引きは正直困ります…



整備内容はわからないならすべて任せるしかないです。
多少わかってれば、不要なところは変えなくていいですけどね。

・バッテリー
・ワイパー
は自分でやったほうが安いです。

ランプは交換の手間を考えると頼んだほうが安全です。
バッテリーも交換するときにコンピュータの学習をしなおさないと
最悪エンストしますけどね…
    • good
    • 0

ディーラーの車検で値引きしないのは、かなりのもんです。


少しでも、余裕があると見たら、値引きはしないと。
ゆるゆるの見積もりをして、余計な部品交換は普通ですからね。
客はなにもせずにいると、お金はお店のポケットに入るだけです。
    • good
    • 0

車の引き取り時に出るのは請求書です、見積もりは事前に出す者でありあくまで目安程度、後は質問者のように実際に整備して不具合が有れば許可を求めて、それに対してOKを出しているのですから請求書の金額を値切るのは勝手ですが、ディーラーが値引きに応ずるかどうかは全く解りませんし、私なら恥ずかしくて出来ません。



実際に何度かつきあいでディーラーの車検もしたことは有りますが、事前見積もりで内容に変わりが無かったときと、質問者と同じで後から悪いところが出たことも有りますが(もちろん許可)請求書の段階で値切ることはしていません(恥ずかしくて出来ない)

その代わりに最初にきちんと話をして作業に掛からせていました(手抜きなどはされたことはありません)なぜなら私も車屋で飯を食っていたことがあるため・・・逆にこちらが恐縮するくらい丁寧に地元の有るディーラーはしてくれました(自分で取り付けるのが面倒で用品屋で買ったクラクションに返させた、もちろんサービスで)

従って値切りや相談は事前に、後からだと思いっきり嫌な客として覚えられて次回にそのツケは回ってくる可能性が有ります(仮に値引きが無くても)

じゃんけんと同じで後出しは嫌われます、実際に町工場でしたがそのような客は少しのことでも後回しにするなど後々損をします。
    • good
    • 1

貴方は、会社で仕事をしました。



途中で残業を頼まれ、残業だからと仕事を行いました。
給料を貰う時になって、残業代は値引きしてね。
貴方はどう思うのでしょう?

同じ事を言っているのは、判りますか?

仕事をやる前なら、やらないと言う選択肢が合ったにも関らず、やらないと言う選択肢が出来なくなってから値引きを要求する。

いちばん悪いパターンです。

車屋は、支払われない事を理由に貴方の車を返さない事も出来ますし、最悪は、裁判も起こせます。

交渉するなら先にする事です。
    • good
    • 3

後から値切るわけですよね?



法に則れば
とりあえずあなたの車は没収されます。

非常識極まりないと言うことだけご理解頂ければ幸いです。

あなた一人で社会が回っているわけではありませんし
あなた一人で地球が成り立っているわけではありません。
馬鹿なことは止めておきましょう。
    • good
    • 0

>営業担当から最終見積が出てくると思いますが


ここで出てくるのは「請求書」でしょ。
これで値切るのはヤクザです。
    • good
    • 2

元ディーラー勤務、自営の修理屋です。



最終見積もり・・・整備業界では新しい言葉ですね、初めて聞きました。やっちゃった後の物を「見積もり」と呼ぶこと自体新鮮ですが(笑)。

見積もりってのは作業の前にあなたに「やるかやらないか」を判断させる為の材料です。事前に幾らか聞かないのに作業にOK出しちゃったんだから、その後に出て来るのはもう「見積もり」では有りませんね。後で幾ら請求が来ても100%あなたの責任です。

人に作業をさせておいて事後に値切るなど言語道断です。高いからイイ、と言うなら作業をする前に断るのがあなたの権利&義務です。OKを出した時点で金額的に承諾したのと同じですから、平たく言えば「契約(債務)不履行」です。既に書かれていますが車両の差し押さえ、裁判による請求、今後の作業拒否、店舗出入り禁止等、どれを喰らっても文句言えませんね。

自分の品位を自ら貶める様な事はくれぐれもなさらない方がイイと思いますよ。特に田舎ではあっという間に噂で広まりますし。
    • good
    • 1

値引きを要求するくらいならはじめからバッテリー交換なんか頼まずに安いところ探して自分で交換すれば良いだけのことです。


自分で作業を依頼して正規の料金を払わないなんて、信じられません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!