プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、車検を受けます。
その際に自賠責保険を更新するのですが、4ナンバーのため
通常では12ヶ月(¥12,250)を支払うことになると思います。
ここで、24ヶ月(¥19,290)の自賠責に加入することは可能なのでしょうか。
24ヶ月の方が1年あたりは安くなるので、しばらく乗り換えを考えて
いないため、可能であれば24ヶ月の自賠責に加入したいと思っています。

いろいろ調べてみましたが、原則は車検有効期間に応じた期間でしか
加入できなさそうなことを書いてあるものを見つけたのですが、
その根拠となる法令等が見つけられませんでした。

根拠となる法令等記載されているものをご存知の方がいましたら、
教えてください。

<参考>
http://okwave.jp/qa4055584.html
http://blog.livedoor.jp/kmsboat/archives/5141163 …

A 回答 (3件)

 抜けてましたので追加です。



 参考までに…http://www.nliro.or.jp/service/ryoritsu/jibaisek …

 
    • good
    • 0

 契約すべき保険期間については、自動車損害賠償保障法で「自動車検査証の有効期間を満たしていなければならない」とだけ定められています。

この条件のみで判断すれば車検期間を超える契約も可能なように思われます。

 しかし実務上でこれを確実に履行するため、車検対象車はその車検の有効期間によって契約可能な保険期間が決められています。1年車検であれば保険期間は1~13ヶ月間の13段階(月単位)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
車検期間により保険期間が決められてしまっているのですね。。。
根拠を自分で見ないと気持ち悪い性分でして(汗)
親切にURLも教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 23:10

>24ヶ月(¥19,290)の自賠責に加入することは可能なのでしょうか。


新車の場合は可能 それ以外は不可能 取扱規程でそのように決められています。

次回車検 まで 最大プラス一ヶ月つまり12ヶ月か13ヶ月とされています。

法令? 自賠責引き受け規定と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり無理なのですね。
できればその取扱規程?をwebで見れるものがあれば
教えていただきたいです。
検索しても出てきませんでした。

お礼日時:2009/01/17 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!