SMCとはなんですか??産婦人科で使う用語らしいのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確か乳房マッサージの方法ではなかったでしょうか?



妊娠後期~出産後、授乳中、乳房が張って痛くなったり、スムースにおっぱいが出なくなったりしないようにするやつだと思いましたけど。
    • good
    • 1

婦人科医です。

諏訪マタニテイクリニックの根津先生が考えたセルフマンマコントロール(SMC)のことです。ちょうど諏訪S マタニテイM クリニックCと一致するところがミソです!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマックのパワーマネージメント機能、SMCのやり方を教えてください。

マックのパワーマネージメント機能、SMCのやり方を教えてください。

Aベストアンサー

機種によって異なります
http://support.apple.com/kb/index?page=search&src=support_site.kbase&locale=ja_JP&q=SMC
↑と同様にPMUで検索すればいいでしょう.

Q精神科医とはなんだ。ある医師はドンドン薬を出す。ある日、不眠を感じた私は精神科を受診した。薬が切れた

精神科医とはなんだ。ある医師はドンドン薬を出す。ある日、不眠を感じた私は精神科を受診した。薬が切れたので再度、受診すると調子はどうだと言うのでまだよく眠れないというと薬を変えるといい、次には量を増やすといい、更には種類を増やすといい、遂には薬なしでは生活出来ないところまで行き、入院となった。保護室に入れられ酷い目にあった。奴らは薬の売人だ。少々の事では近寄っちゃ危ない。こんな経験した人いませんか?

Aベストアンサー

No.4です。

説明しましたような名医はいます。今、治療を受けています。ただ、稀少ですので、見つけるのは苦労します。名医に当たるまでは、ある程度のドクターショッピングは、やむを得ないかと思います。

効率的な方法としましては、曜日ごとに担当医が異なる病院を受診するという方法があります。例えば、月曜日で受診してみて担当医が良く無さそうなら、都合ができたから次回から火曜日にしたい、などと申し出て担当医を変える訳です。病院は変えてませんので、担当医を変えても初診にはなりませんし、患者の情報は引き継がれますので効率的です。

このような病院では、患者が曜日を変えて担当医を変えるというのは日常茶飯事ですから、遠慮することはないです。こちらは人生がかかっているのですから。

QSMCのエアーシリンダの断面図(部品名入り)や部品名称図などありません

SMCのエアーシリンダの断面図(部品名入り)や部品名称図などありませんでしょうか?

Aベストアンサー

メーカーサイトがありますので、ここから探すか、直接お問い合わせになってはいかかですか。

http://www.smcworld.com/

FA機器メーカーですので、工業生産用の部品・工具を扱う業者なら各種カタログ等の
資料も持っているのではないかと思います。

Q小児科(障害児専門)と精神小児科・児童精神科はちがいますか?

小児科(障害児専門)と精神小児科・児童精神科はちがいますか?

5歳になる発達障害児がいます。1歳半から障害児専門の小児科へかかり、原因不明の発達遅滞といわれていましたが、特別児童手当をうけるときに心理士からADHDかも知れないと言われたのでついでに書いてもらいました。そんな感じなのできちんとした診断名を受けたつもりはありません。

昨年、隣県に引っ越し、新しい障害児専門の小児科へかかっていますが、カウンセリングのみできちんとした検査や診断は受けておりません。小学校へ向けてきちんとした診断を受けようか相談するため予約を取っています。

ところが幼稚園の障害児担当の先生が、小児科の先生がADHDと診断できるのはおかしい(児童手当申請書のコピーを提出していました)。うちの県では小児精神科は1つしかない(園の先生はここで2年間通って勉強したそうです)。いま通っている小児科の先生でも診断できないのではないか。私は自閉症だと思う(なぜあなたこそ診断できる?)。

そんなことを言われて不安になりました。

小児科(障害者等専門の)と児童精神科?や小児精神科?の先生は専門分野は違うのでしょうか?
それともただ、病院や先生が専門科を名付けているだけなのでしょうか?
かかりつけの先生に直接聞くのも聞きにくいと思いますし、もし、専門外の先生ならば、きちんとした専門の先生に診断を受けたいと思います。

わかりずらい文章ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

小児科(障害児専門)と精神小児科・児童精神科はちがいますか?

5歳になる発達障害児がいます。1歳半から障害児専門の小児科へかかり、原因不明の発達遅滞といわれていましたが、特別児童手当をうけるときに心理士からADHDかも知れないと言われたのでついでに書いてもらいました。そんな感じなのできちんとした診断名を受けたつもりはありません。

昨年、隣県に引っ越し、新しい障害児専門の小児科へかかっていますが、カウンセリングのみできちんとした検査や診断は受けておりません。小学校へ向けてき...続きを読む

Aベストアンサー

医師免許を持っている人なら誰でも”診断名”をつける事は出来ます。
でもその信憑性は別問題です。
だって例えば外科医から発達障害を診断されてもね・・・^^;?

なのでベストなのは児童精神科医でしょうが、障害児を見慣れている人ならばある程度わかると思うので的外れな診断ではないのでしょうが、はっきり言うと、障害児を見慣れたフツーの人(医者以外)が全体の雰囲気で見分ける程度の事だと思います。

対して児童精神科医の場合は検査をしたり発達障害に焦点を当てて行動観察をします。


少なくとも医師免許を持たない幼稚園の先生が”医師”の診断にケチをつける資格はありません。

ただ・・・日常長時間の接触をしている先生の勘を馬鹿に出来ないのも事実だと思います。

一度子供さんの様子を、自閉症状を意識して観察してみて、minikuma3さんの目から見て当てはまると感じる部分があれば専門の病院を受診されても良いかも知れませんね。

ちなみに小児科だろうが児童精神科だろうが免許が分かれている訳ではないので、
小児科の看板を掲げる病院にも発達障害に詳しい医師がいる事もあります。

医師免許を持っている人なら誰でも”診断名”をつける事は出来ます。
でもその信憑性は別問題です。
だって例えば外科医から発達障害を診断されてもね・・・^^;?

なのでベストなのは児童精神科医でしょうが、障害児を見慣れている人ならばある程度わかると思うので的外れな診断ではないのでしょうが、はっきり言うと、障害児を見慣れたフツーの人(医者以外)が全体の雰囲気で見分ける程度の事だと思います。

対して児童精神科医の場合は検査をしたり発達障害に焦点を当てて行動観察をします。


少なく...続きを読む

QSMC

SMCとはなんですか??産婦人科で使う用語らしいのですが・・・

Aベストアンサー

確か乳房マッサージの方法ではなかったでしょうか?

妊娠後期~出産後、授乳中、乳房が張って痛くなったり、スムースにおっぱいが出なくなったりしないようにするやつだと思いましたけど。

Q心臓カテーテルで使われる薬剤溶出ステントについてなんですが・・・

心臓カテーテルで使われる薬剤溶出ステントについてなんですが、Cypher(サイファー)ってありますよね?どこが出している商品かご存知の方いらっしゃいますか?会社が大きすぎますし、有名な商品なんで宣伝行為にはならないと思ったんで質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

米ジョンソン&ジョンソンのグループ会社コーディス

QSMCファイルの解凍(及び展開?)はどうやるのでしょうか?

タイトル通りなのですが、CDーROMの中にあるSMCファイルを開くことができません。。
自分なりに調べてみたのですが堂々巡りという感じでして…。

Aベストアンサー

SMCの用途は何でしょう?

スーファミエミュレータ用なら違法のにおいがするので答えられません。
何故CD-ROMなのか?入手元にお問い合わせください。

#秋葉原の露店ですか?

参考URL:http://ccfa.info/kakucyousi/qrst/s/smc.html

Q通風みたいなんですが、何科に行けばいいんでしょう

突然、足の親指(片方)の内側の方が、歩けないほど
痛くなりました、どうも通風のような気がします、

通風に治療は何科に行けばいいのでしょか?

明日行く予定です、、助けてください。 痛いです

Aベストアンサー

#5です。

私は、医療関係者ではないので、医師や夫から聞いたこと、本などの知識によりますが。
この病気はとても完治しにくいが、血液中の尿酸値が下がれば治るとのことです。
痛みが治まると、治ったようでいても、それは表面的なもので、尿酸値が変わらなければ、また症状がでてくる様です。

で、以前は原因となるプリン体から構成される、核酸の多く含まれる食べ物が良くないといわれていました。プリン体だの、核酸だの言われてもよくわからないのですが、「卵(正確な表現ではありませんが)の数の多いものが良くない」つまり、鶏卵一個は、核酸一つですが、ウニ・イクラ・鮭の白子・タラコなどがよくないということでした。が、現在は根本的には影響ないらしいです。
それから、痛風の方はビールを多く召し上がる方が多いのですが、なぜか発泡酒だと問題がないらしいです。

尿酸値を下げる薬や、痛みを和らげる薬は効果がありますが、対処療法であり、それを服用するだけでは治りません。

食生活や生活習慣を変えなければ、治療できないそうです。

でも、夫は、症状がでると発泡酒ですが、治まるとビールの方がおいしいからと、ビールです。山歩きも、尿酸が下がってきて、足にたまると痛いと言い出したり、なかなか生活習慣を変えるのはむずかしいですね。血液中の尿酸を薄めるために、水だけはたくさん飲んでいます。

カロリーの取りすぎは直接の原因とは言えませんが、食事の塩分・脂肪を少なくした方が良いのは間違いないようです。
最初は、カロリー計算されたレシピに従ったものを作っていました。
が、ニチレイの冷凍食品で、カロリーも塩分も計算されたものが販売されており(気くばり御膳)、メニューも豊富なので、冷凍食・レトルトを手作りと併用しています。思ったよりおいしいです。

http://wellness.nichirei.co.jp/index.php?module=Goods&action=GoodsCategory&CATEGORY_NO=CATE000002

痛み止めで、「ボルタレン」は処方されましたか?
とてもよく効くそうです。
でも、妊婦が服用すると、胎児が死んでしまうこともある位、強い影響のある薬です。できれば、長期に服用したくない薬ですね。

がんばって、早期のうちに何とかしたいですね。
どうぞ、お大事に。

参考URL:http://wellness.nichirei.co.jp/index.php?module=Goods&action=GoodsCategory&CATEGORY_NO=CATE000002

#5です。

私は、医療関係者ではないので、医師や夫から聞いたこと、本などの知識によりますが。
この病気はとても完治しにくいが、血液中の尿酸値が下がれば治るとのことです。
痛みが治まると、治ったようでいても、それは表面的なもので、尿酸値が変わらなければ、また症状がでてくる様です。

で、以前は原因となるプリン体から構成される、核酸の多く含まれる食べ物が良くないといわれていました。プリン体だの、核酸だの言われてもよくわからないのですが、「卵(正確な表現ではありませんが)の数の多...続きを読む

QSUS304、SMC、SSって何?

機械の設計書にSUS304、SMC、SSと書いていました。
それぞれ、どのような材料、材質なのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

資料としては少し古いかもしれませんが
SUS304:
冷間圧造用ステンレス鋼線
Stainless Steel Wires for Cold Heading and Cold Forging
JIS G 4315 -1988
用途はボルト、ナット、小ねじ、各種機械部品

SMC→SCMでは・・・?
クロムモリブデン鋼鋼材
Chromium Molybdenum Steels
JIS G 4105 -1979
不確かな記憶では、SCM○○○ の○に入る数字はクロムとモリブデンを添加する割合だったと思います。

SS:
一般構造用圧延鋼材
Rolled Steel for General Structure
用途は車輌、橋、船舶などの構造物
例 SS330 の 330 は 引張強さ 330N/mm2以上 という意味
JIS G 3101 -1987

ちなみに、SUS304の最初SはSteelのS、Uはspecial UseのU、最後のSはStainlessのS。
一般のスプーン、フォーク等に刻印してある 18-8 Stainless Steel は 18%Cr(クロム) 8%Ni(ニッケル) の意味。

資料としては少し古いかもしれませんが
SUS304:
冷間圧造用ステンレス鋼線
Stainless Steel Wires for Cold Heading and Cold Forging
JIS G 4315 -1988
用途はボルト、ナット、小ねじ、各種機械部品

SMC→SCMでは・・・?
クロムモリブデン鋼鋼材
Chromium Molybdenum Steels
JIS G 4105 -1979
不確かな記憶では、SCM○○○ の○に入る数字はクロムとモリブデンを添加する割合だったと思います。

SS:
一般構造用圧延鋼材
Rolled Steel for General Structure
用途は車輌、橋、船舶などの構造物
...続きを読む

Q産婦人科に初めていこうと思うのですが…

こんにちは。恥ずかしい質問なのですが、誰にも聞けないので教えて下さい。
私はよくおなかを壊すんです。でもそれは冷えたからとかが理由で問題ないんですけど、最近今までにナイ痛みと体調が最悪なんです。学校に通っていて休めないし病院もなかなか行けなくて、やっと学校休みの日に行ったらその日は体調が良かったので、体調が悪い時に来てくれないと分からない。といわれました。エコーとかやってもらってもよく分かりませんでした。コレは内科の話だったんですけど、体が痛くて整骨院に行った時は原因はストレスと言われました。だから体全般ストレスが原因かなとも思うんですけど、どうも原因は子宮?とかそっち系だと思うんです。20歳なんですけど、20歳になったら1度は婦人科に行った方がいいっていいますし、内科の先生も行った方がイイかもっていってましたし・・・。でも怖いんですよ。周りにも行った人いないし、親には聞きズらいし・・
やっぱり直接見られるんでしょうか!?あと触られたりも・・・?
症状?としたら、昔から月経前だけじゃなくずっとオリモノみたいなのが出て・・・。しかも最近はそのオリモノが黄色くなって固まるっていうか、風引いたときのぐずぐずの鼻水みたいなんですよ(汚くてすみません)。あと、局部もかゆい、たまに痛い・・・?んです。病院に早く行かなきゃいけないことはわかってるんですけど怖いんです。
皆さんに聞きたいのは産婦人科の診察法。↑の症状ならそのオリモノの成分から病名とかわかんないですかね?局部を見ないで診察して欲しいんですよ・・・あと病名も分かったら教えて下さい。お願いします!!

こんにちは。恥ずかしい質問なのですが、誰にも聞けないので教えて下さい。
私はよくおなかを壊すんです。でもそれは冷えたからとかが理由で問題ないんですけど、最近今までにナイ痛みと体調が最悪なんです。学校に通っていて休めないし病院もなかなか行けなくて、やっと学校休みの日に行ったらその日は体調が良かったので、体調が悪い時に来てくれないと分からない。といわれました。エコーとかやってもらってもよく分かりませんでした。コレは内科の話だったんですけど、体が痛くて整骨院に行った時は原因はス...続きを読む

Aベストアンサー

もしかしたら、子宮の何らかの病気かもしれません。それは軽いものから重いものまでありますので産婦人科に早く行ったほうがいいと思います!!

おりものの事は、もし男性との接触が無く症状が出たのであれば、誰もが膣内に持っている細菌がストレスや生理前などによってかゆみや白いおりものとなって症状が出るのが原因かもしれません。誰もがなりうるものなのですぐ治りますし、深刻に考えることはないと思いますよ!私もよくなります…。苦笑

しかし、黄色っぽいおりものというのは性病の可能性があるかもしれません。これも軽いものから重いものがあるので。しかし、病院に行くのが怖い…恥ずかしい…。私もそうでした…。でもほっておくと大変なことになりかねない場合もあるので…。

私は生まれて初めて産婦人科へ行くとき、女医の先生のいる産婦人科を選びました。しかしすごく古い病院で、病気は一向に治る気配が無く、実は2週間で治る病気だったのに、病気に対して無知だったということもありましたが、3ヶ月ぐらい通っていて薬だけもらうみたいなことを繰り返していました。なんだか不振に思えてきて、思い切って綺麗な感じの病院に変えてみました。そこは男性の医師でしたが、病気を治すために見てもらっているんだ!と頭の中で繰り返してました。更にすぐに治りました。

見られるときの行程としては、私の場合(たぶんどこも一緒だと思いますが…)まず、診察台に上がるのですが、上半身と下半身の間にカーテンが引かれていて、先生と顔が合わないようになっていました。この時点で少し安心しました。診察は違和感は感じるかもしれませんが、痛くは無かったです。私は何も言わなかったのですが、恥ずかしがらずに、受付のお姉さん等に、全く初めてなので診察が怖いと思っていることなどを伝えておくと、医師も患者さんにちゃんとこうしますよって確認しながら診察してくれると思います!!まずセクハラのようなことはないと思います。医師以外は女の方ですし、そんな病院はすぐつぶれると思います。ですので、気の持ちようです。何も考えず、「診察」と割り切るしかありません。私も最初はイヤでしたが、通えるようになると、先生と性について話しもできますし、少し不安に思ったことはすぐ聞けるようになり、知識が増えますので、体や性行為の時の自己管理がしっかりできたり、メリットも十分あるはずです。なので、がんばって早めに病院へ行くことをお勧めします!!

長文で申し訳ありません…。

もしかしたら、子宮の何らかの病気かもしれません。それは軽いものから重いものまでありますので産婦人科に早く行ったほうがいいと思います!!

おりものの事は、もし男性との接触が無く症状が出たのであれば、誰もが膣内に持っている細菌がストレスや生理前などによってかゆみや白いおりものとなって症状が出るのが原因かもしれません。誰もがなりうるものなのですぐ治りますし、深刻に考えることはないと思いますよ!私もよくなります…。苦笑

しかし、黄色っぽいおりものというのは性病の可能性があるかもし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報