電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
筋トレについて疑問があるのですが、筋肉痛になっているときに、
その部分を鍛えるような筋トレをすると逆効果、というような話がありますよね。
また筋肉痛というのはたいてい、筋トレの後すぐではなく、次の日などに
なることが多いと思います。
そこで、例えば私が腕立て伏せを一日に30回行うと次の日に筋肉痛になるとします。
これを一日50回、60回などに増やすのは効果がある、または逆効果になるのでしょうか?
一日30回行って次の日に筋肉痛になるとしても、30回行ったその日のうちは
筋肉痛にはならないので回数を増やす分だけ効果があるのか、ということです。
一度に60回行うのは無理をしている感じがありますが、朝に30回、夜に30回というのは十分可能だと思いましたので
質問させていただきました。
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

回数は増やしていった方が効果があるのではなかと思います。


私は14歳から腕立て伏せを始め、16歳の時には200回でも余裕があり、片手で50回にしたり、足を椅子の上に乗せて、拳で200回行なったりしていました。
始めた頃は筋肉痛になりましたが、それでも毎日続けて行なっていました。
その後は、終わった後にかなりのパンプ感はあっても、筋肉痛になることはなかったです。
毎日行なっていれば、筋肉痛はこなくなります。
腕立て伏せの場合、負荷が軽いので毎日行なっても問題ないと思います。
18歳の時にベンチプレス台とバーベルシャフト、プレートを購入し、初めてベンチプレスを行ないました。
最初は確か50kgで6回くらいしか挙がらなかったと思います。
しかし、その3ヵ月後には80kgで10回、MAX100kgが挙がるようになりました。
その頃165cmで55kgでした。
腕立て伏せをやり込んでいたことで、苦労なくベンチプレスでMAX100kgが達成できたと思います。
ただ、腕立て伏せではあまり筋肉は発達しません。
ブルースリーくらいの体にはなれますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり回数を増やしたほうが効果がありますか。
もう少し頑張ってみます。
片手で腕立て伏せなど自分では考えられない世界です。
拳で腕立て伏せは想像するだけで痛いですね(笑)
継続するのがやはり一番大切のようですね。

>>ただ、腕立て伏せではあまり筋肉は発達しません。
腕立て伏せは例に挙げただけなのですが、筋トレを始めたばかりということもあり、
始めは器具もいらず手軽に出来る、腕立て伏せ、クランチ、スクワットから
やろうと思っています。
別にボディビルダーのようにムキムキになりたいわけでもなく、人並みの
筋力をつけたいと思っているぐらいです。
ただ腹筋を割りたい、というのはかなりあります(笑)

お礼日時:2009/01/18 11:10

 回答番号No.1です。

お礼、ありがとうございます。

>力尽きてつぶれるぐらいの筋トレは私の性格上絶対長続きしないので

 つらいのは長続きしないということでしょうが、低負荷・高回数なら、その通りです。つらい時間が長すぎます。
 6~12回でつぶれる強度というのは1セットせいぜい40秒です。やってみると分かりますが、これだけ短いとつらくありません。
 まずはお試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
確かにトレーニング時間が長いとそれだけ辛い時間も増えるのですが、
高負荷・低回数でやるとすごく気持ち悪くなってしまうんですよね・・・
この前クランチを限界までやったらふらふらして吐きそうになりました。
自分に無理のない範囲で高負荷・低回数にしていこうと思います。

お礼日時:2009/01/19 23:36

#3です。


質問者様が学生さんかな?と思って書き込みしたのですが、違ったようですね(汗)
筋トレの効果につきましては、筋力UP、筋肥大が目的であれば、やはり常識的に言われている、6~15回が限界な重量でトレを行い、2~3日は休養するのが基本です。
ちなみに私は体重63キロでベンチプレス100キロ以上挙げますが、これは別に学生時代に腕立てが150回出来たこととは、全く関係ない話で、正しいトレーニング理論を元にトレしたに過ぎません。

筋トレの基本的なところはこのあたり(やや我流だが好きです)
http://nikutaikaizou.web.fc2.com/

トレーニング頻度の詳しいところはこのあたり(ここのTOPからが一番基本かも)
http://www.icofit.net/exrecises/resistance/dst/f …

このあたりで、質問者様の疑問はほぼ解決できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
URL参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/01/19 23:31

こんばんは。



腕立てを1日30×2セットか、1日60×1セットか?でしたら、1日60回の方が良いような気がしますが、どういうことに効果があるかは良くわかりません(笑)

もう随分昔の話ですが、学生の頃、腕立ての記録に挑戦したことがありました。
そのときは体重45キロあったかなかった位で、確か腕立て30回から1日1回づつ回数を増し、カレンダーに回数を書くという内容でした。
ほぼ休みなしで最終的に150回まで行った記憶があります。筋肉痛はほとんどなかったと記憶してます(あやしいですが)
ただし、この結果、腕相撲がものすごく強くなったとか、腕がムキムキになったということはなく、しいていえば、スクール式の懸垂が20回→から50回位できるようになったこと位でしょうか。

現在のプッシュアップは、体重63キロで7キロのウエイトジャケット着用して、スローで10回位ですが、今、昔の腕立て150回してた自分と腕相撲勝負したら、瞬殺する自信は200%あります(笑)

まっ、腕立ての回数は自重との戦いなので、体重が軽い人が沢山できるのですが、ただそれだけのような気がします・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問の主旨は、一日腕立て伏せ30回で筋肉痛になる人が、
一日で30回×2セット(朝晩)行うのは効果(逆効果)があるのか、ということです。
腕立て伏せ150回とはすごいですね。
私も学生の頃からこつこつやっていればよかった、と今頃後悔しています。
腕立て伏せは例に挙げただけで、別にスクワットでも何でも良かったのですが、
筋トレについて書かれているサイトを見てみると、腕立て伏せは腕の筋肉を鍛えるというよりは、
胸の筋肉を鍛えるところによく分類されているので(腕立て伏せのフォームによっても違うのでしょうが)、
あまり腕がムキムキになる、というようなことはないのかもしれませんね。

お礼日時:2009/01/18 10:59

朝晩30回ずつというよりは一度に60回やったほうがいいでしょうね。

筋肉を鍛えるということは筋肉に無理をさせるということですから。
あと、低負荷高回数のトレーニングについては筋肥大には適さないということは筋トレ界では有力な説となってます。
しかし、腕立て伏せ100回できる人ってなかなかいないんですよね。毎日腕立て伏せ100回200回やった人のデータってたぶんあんまりないと思うんです。このサイトで「腕立て100回なんて筋肥大につながらない」という回答をする人は多いと思うんですけど、そういう回答者の中でも腕立て100回できる、あるいはできたっていう人はなかなかいないと思います。
朝晩トレーニングをわけるということはやめて、一度のトレーニングで限界まで腕立てをやりましょう。毎日でもいいです。ご自身で疲れを感じたら休む。疲れを感じないなら休まなくてもいい。
筋肉痛についても同じです。筋肉痛がとれるまで同じ部位のトレーニングをしないという人もいるし、少しくらい筋肉痛があったほうがやりがいがあるという人もいる。自分の体で試してみましょう。人の体験談というのはその人個人のものです。あなたはあなたのとっての体験を積み重ねればいい。その上で筋肉が肥大しない、力がつかない。かっこいい体にならない、というのならトレーニングの手法を変えればいいんです。
まずは実践あるのみ。あなた自身の腕立て伏せを極めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>低負荷高回数のトレーニングについては筋肥大には適さないということは筋トレ界では有力な説となってます。
このことは私も調べてみて知っていました。
確かに朝晩30回ずつやるよりも一度に60回やったほうが良さそうな気がしますが、
私はまだ筋トレを始めたばかりで習慣になっていなく、あまり辛いと
すぐにやめてしまいそうなので、あまりバテバテになるまではやりたくない、
ということがあります。
まずは自分の体を知ることから始めてみます。

お礼日時:2009/01/18 10:52

 低負荷・高回数は、特殊な目的で得ない限り、やるべきではありません。

6~12回で力尽きてつぶれるような強度の、筋肥大レベルが、筋肥大にも体脂肪燃焼にも、最も効果的です。その強度で12回以上できるようになったら、扱う重量を増やしていきます。
 当然、同じ部位は毎日はやるべきではありませんし、できるものでもありません。ましてや同じ部位を1日に2回も行えるなら、追い込みが足りないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し説明不足だったのですが、実はまだ筋トレを始めたばかりで
腕立て伏せは30回も出来ません。
30回や60回というのは例です。
私も色々調べまして、
>>低負荷・高回数は、特殊な目的で得ない限り、やるべきではありません。6~12回で力尽きてつぶれるような強度の、筋肥大レベルが、筋肥大にも体脂肪燃焼にも、最も効果的です。
というのは知っていたのですが、力尽きてつぶれるぐらいの筋トレは
私の性格上絶対長続きしないので、すぐにやめてしまうよりは
少し負荷を下げて習慣的にやったほうが良いのではないかと思って質問しました。

お礼日時:2009/01/18 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!