プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4004988.ht …
これは私が以前質問した時のURLなのですが、まずはここを見てくださると助かります。

私の質問内容は、上記のURLが理由で起動できなくなったPCに、下記のURLの物を使って、復旧できるかということです。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

PCにプロダクトキーはついているようなので、どうにかならないでしょうか?
また復旧可能な場合、isoイメージで32bit版の配布は存在しないのでしょうか?64bit版は見つかったのですが、32bitは見つかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

補足ありがとう。


ゆっくりいきましょうか、とりあえず細かくアドバイスしていくので
操作で躓いたり疑問があればそのつど補足とかに書いてきてください。
HDDを2台にする >>
起動できなくなったHDDをPCから取り外して、IDE→USB変換アダプタと電源アダプタを取り外したHDDに取り付けます。

こんなやつ
http://www.groovy.ne.jp/products/hddset/ud_303sm …

で、電源アダプタの電源をONにしてからほかの起動しているPCにUSBコネクタを差し込みまする

しばらくするとUSB機器として認識したというポップアップメッセージが出るか自動再生のポップアップが開くので『フォルダを開いて表示』をクリックするか『マイコンピュータ』を開いてHDDのドライブが増えていたら増えたドライブをダブルクリックしてやります。

べつのPCのHDDがCドライブ・DドライブでCD/DVDドライブがEドライブになっていれば、USB接続したHDDはFドライブ・Gドライブ(パーティションが2個の場合)となるはずです。

もしポップアップメッセージなどが出なかったり『マイコンピータ』からもドライブが増えてなかったら、ほかのUSBポートに差し込んでみるとか、USBポートに差し込んだ状態でPCのほうを再起動してみたりしてみてください。

とりあえず今回はここまでにしときます。
    • good
    • 0

肝心なことを書き忘れてました。


べつのPCにHDDをUSB接続などで接続してからNo6の手順を行ってください。
『Windows』フォルダと『boot.ini』ファイルがコピーし終わったらもとのPCに接続して起動してみてください。

うまく起動できたら、再インストールCDの作成の仕方をアドバイスしたいと考えています。

『windows』フォルダがない場合残念ですが、ほかの方のいっておられるようにOEM版のXPインストールディスクを購入してXPのインストールを行う形になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりまして、申し訳ございません。
わざわざ実験までしてくださって、ありがとうございます。
問題のPCではファイルが壊れていて起動できないというような文がでてきましたが、別PCから復旧作業ですか・・・。参考になります。
HDDを2台にするという作業はやったことがないので、分からない点がいくつかあります。
それで、windowsフォルダはどこからコピーすればいいのでしょうか?
消えたWindowsフォルダのとは違うパーティションから?とありますが、
別のパーティションを見る方法が分かりません。
パーティションは分かるのですが、いつも起動時にOSを選択する程度の知識なので、分割された領域をどうやって見るのか良く分からなくて・・・。

手順としては、別PCに問題のPCのHDDを移す

通常通り起動して、boot.iniを問題のHDDのCドライブにコピー(HDD2台目はDドライブと表示されるんですかね?)

片方のパーティションのWindowsフォルダが残っていれば?(ここが良く分かりません・・・)、そこから問題のHDDのCドライブにコピー

元のPCにHDDを戻す
と、こんな感じでしょうか?

すみません、あっちのPCは久しくいじってないので、自分でも何をいじったのか分からない点があります。
水曜まで帰りが21時以降になりますので、実際に試すのは木曜日位になると思います。スムーズに作業ができたらなと思い、質問させて頂きました。
お忙しいとは思いますが、よろしかったら回答お願いいたします。

お礼日時:2009/01/19 23:00

pgrsantaさんの状況に近い状態を自分のPCで再現してみました。


XP Proをデュアルブートして片方のパーティションから『Windows』フォルダと『boot.ini』を削除してみました。
pgrsantaさんの状態とは若干違いますが、『Windows』フォルダが片方のパーティションにあれば後は『boot.ini』をつくればなんとかできるかもです。

まづ、フォルダオプションで
・すべてのファイルとフォルダを表示する のチェックをはずす
・登録されている拡張子は表示しない のチェックをはずす
・保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない のチェックをはずす

メモ帳を開き以下の内容を記述します。(コピー&ペーストでもいい)

[boot loader]
timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /noexecute=optin /fastdetect /usepmtimer

名前をつけて保存で『boot』と名前をつけてディスクトップにでも保存してください。

保存できた『boot.txt』を右クリックしてプロパティを開きます。

『全般』の『boot.txt』の拡張子『.txt』を『.ini』に変更します。
『OK』をクリックすると『拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。 変更しますか?』と聞いてきますが、『はい』をクリックしてください。

『boot.txt』が『boot.ini』にかわればOKです。

後は、『Windows』フォルダと上で作った『boot.ini』ファイルをCドライブにコピー&ペーストして再起動してみてください。

操作でわからないところがあれば聞いてください。
    • good
    • 0

補足ありがとうございます。


確かPCを初期化しようとしたときに>>
ということは、デュアルブートになった片割れのOSの『Windows』フォルダーが使えるかもです。
別のPCからそのデュアルブートしたパーティションのデーターがみれますか?
今用事で出かけるので、夕方までアドバイスできませんが上記確認してください。
    • good
    • 0

#2です。

なんと、パソコンじゃなくて、サーバー扱いの製品だったんですね。
あと、リカバリCD数千円と書きましたが、これはCDが3枚くらいの時代の話でした。今だとCD8枚とか9枚とかなので高いかもです。サーバー製品ならなおさら。
しかし、
>大分前のPCなので、今更サポートに問い合わせて専用のリカバリCD提供してくれるのでしょうか?
>お金もすごくかかりそうですが、どうなんでしょう・・・。
電話一本掛けるだけなのに何故電話しないんですか??

あと、メーカのリカバリCDじゃなくて、MSの純正WindowsCDからのインストールは経験ありますか?デバイスドライバをメーカーサイトから全部ダウンロードしてOSインストール後に順次インストールしないといけません。IBMだから多分全部ダウンロード出来ると思いますけど。。。

2002年のモデルですかね。6年経ってるので廃棄も視野ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>電話一本掛けるだけなのに何故電話しないんですか??
すみません。それもそうですよね。ここで聞くべきことではありませんでした。

>あと、メーカのリカバリCDじゃなくて、MSの純正WindowsCDからのインストールは経験ありますか?
あります。今使っているPCがほとんど自作のような物なので、ドライバが公式にあればできます。

廃棄は、できればしたくないのです。まだネットをする程度なら十分使える性能だと思っていますので・・・。

お礼日時:2009/01/19 23:05

リカバリー領域もない、C\Windowsフォルダーもないのですか。



OSをデュアルブートしたと書いておられましたがデュアルブートしたOSはなんですか?
また、現在のHDD内にデュアルブートしたOSはのこっていますか?

この回答への補足

デュアルブートされたOSは、WinXPProです。

補足日時:2009/01/18 04:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デュアルブートは自分の意思ではなく、ひょんなことからOSが二つになったんです。確かPCを初期化しようとしたときに・・・。
前どこかで質問したときは、パラレルインストールになったのかもしれないとの回答がありました。意味は調べても分からないままですが・・・。
HDD内にはデュアルブートしたOSは残っていると思います。
ですが、起動情報を全部消してしまったのでダメダメですね・・・。

お礼日時:2009/01/18 04:26

XPのCDは無いのですよね?


>下記のURLの物を使って、
これは、「CDドライブはあるがCDブートは出来ないPC」と「XPのCD」がある時に、フロッピーから起動してXPのCD上のインストーラーを動かす物です。

リカバリCDは数千円だと思いますけど。メーカーによっては高いのかな?

この回答への補足

http://www-06.ibm.com/jp/servers/eserver/xseries …

URL間違えました。こっちが本当です。

補足日時:2009/01/18 04:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このPCには元々リカバリCDはついていなくて、HDD内にあるリカバリー機能で復旧するのが普通みたいなのです。
大分前のPCなので、今更サポートに問い合わせて専用のリカバリCD提供してくれるのでしょうか?
お金もすごくかかりそうですが、どうなんでしょう・・・。
http://www.ibm.com/jp/servers/eserver/xseries/ma …
詳しいことは上の説明書121Pに載っているようです・・・。

お礼日時:2009/01/18 04:22

OSのCDがあればインストールできますよ。



インストールするソフトが動くようにする為のソフトですよ、これって
元が無ければ復旧できません。

素直にリカバリディスク買ってくるかOS買ってきてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヤフオクでプロダクトキーなしのインストールディスクを見つけたのですが、これを使いWindowsを新規インストールして問題解決できるでしょうか?

お礼日時:2009/01/18 03:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!