電子書籍の厳選無料作品が豊富!

盆栽って何年も何十年もかけて育てていくものですが、松などの木の枝を切って植えたりしても大丈夫でしょうか?
盆栽は安くても数千円しますし細くて小さいので、山へ行って切ってこようと思っています。
松以外でも桜や椿、つつじ等根がつくものがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

たしかにネットや専門店で売っているのはいささか高いですね。


 ですので私は品種物(八房、石化性、など)以外はもっぱら山から取っています。(根も含めて、一本丸ごと自然に貰うわけです。)
 山で取るにもルールというかコツがあります。私の場合は以下の通りです。(人それぞれ違うようですが、)
 1 季節は真夏、真冬以外はok.(春以外は 要保護。ですが自生樹は   強いです。びっくりするほど。)
 2 元気のいい、がっしりしたものを選ぶ。(元気がよくてもひょろ    ひょろした物はなかなか形になりませんしよく枯れます。)
 3 根にはなるべく手を入れないでそのまま鉢に移し替える(但し真  っ直ぐのびた太い根は切る。)
 4 私有地、国有地などでは(堂々とは)とらない。
 5 最初の1~2年は大きめの鉢に入れて、伸ばし放題にする。
 6 大きさよりも形重視で行く。

私の場合はこれで毎年増やしています。
 仰るとおり、盆栽は時間がかかりますが、自然の中でだいたい形ができた木に鉢に引っ越していただくような感覚でいけば2~3年で小さいながらも物になってくれます。
 
松の挿し木は以下の2パターンのみ(確率は低いですが)できるようです。
 1 軸切り挿し芽(種から育て、新芽が出たら子葉の下1センチの所   で切って挿す。比較的成功率高い)
 2 4月の新芽挿し(10本に一本くらい活着。)
枝から根はほとんどでないようです。錦松には、枝をさして増やした『【蒋介石公水やりの木】の子孫』なるものもあるようですが。
但し私はまだやったことがありません。
手っ取り早く、山まで行ってしまいます。
 桜 椿 つつじはやってないので、申し訳ありませんが、お答えできません、すみません。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
山で小さい苗みたいなのを探すのでしょうか?
私も山で採ってこようと思いましたが、1ヶ月前に手軽な公園の松の枝を切って鉢に植えましたがまだ枯れてません。根がついたかどうか怖くて見てませんが・・・・・もう少し暖かくなったら山へ物色に行ってみます。

お礼日時:2009/01/27 01:02

未完成苗なら安いですが、もちろん挿し木からも盆栽を作ることができます。

盆栽愛好家で挿し木から作る人はかなり多いと思います。ただ松の場合だと、ルートンのような発根促進剤を使っても失敗率が高いです。しかし、手軽なので試すのは大いに結構です。

松以外の木ですが、うまくいけば大抵のものは根が出るので、盆栽にしたいと思ったものを片っ端から試してみてください。挿し木をした後、鉢をビニール袋で覆っておくと水遣りの面倒が減ります。たいていそのまま忘れますが、季節が変わって思い出してビニール袋を取ると根付いているものがあって嬉しくなります。もっとも松だと蒸れて腐る場合が多いので、寒冷紗の日陰におく方が無難ですが。

挿し木の盆栽はすぐに枝振りのよい盆栽にはなりませんが、手をかける楽しみは一番です。しかし、最初からある程度形の整った盆栽を作りたければ、取り木の方がよいでしょう。

木の種類にもよりますが、取り木は比較的成功率が高いです。取り木は皮をむいた枝の周りに水蘚をつけてビニールで覆って半年くらい置き、根が出たところで切り取ります。その際、水蘚をケチると根の出方が悪かったり偏ったりするので注意してください(注意しても片根の失敗は結構起こります)。またビニールの締め方にもよりますが、乾燥しやすいので定期的に水気を点検してください。

挿し木や取り木などの方法や、成功例、成功確率などについて記したサイトがあるので参考までにURLを記します。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~ootake/syokubutusoda …

http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/6922/chall …

↓ ブルーベリーの挿し木についてですが、参考になります。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~harikyu/maniax-blueb …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に役に立つサイトまで教えていただきありがとうございます。
まったくの初心者ですが少しずつ勉強していきたいと思います。

お礼日時:2009/01/18 16:50

木の枝を切っては盆栽にすることはできません。

根がついたものを探します。

http://argo-d.com/bonsai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/18 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!