アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっき投函した郵便物の中に入れ忘れたものがあったことに気がつきました
あと2時間で回収車が来るんですが、そのときに回収する人に言って郵便物を取り返すことは可能なんでしょうか?
身分証明書とか持っていけば可能でしょうか?
求人の応募書類の一つを入れ忘れたのでぜひ回収したいんですが
今パニックになって死ぬほど悔やんでいます
取り返せるものなら取り返したいんですが

A 回答 (3件)

そのポストの集配時間のプレートに書いてある集配局へ行って


「取り戻し請求」します。身分証明書・印鑑・手数料が必要です。
(手数料は郵便局内での郵便物の処理具合によって異なるそうです。)
回収された郵便物は差出人住所に返送されるので、差出人の住所氏名
を書いてないと不可です。
喪中の方への年賀ハガキを出してしまった場合などにも使えます。

昔は可能でしたが、郵便物を回収するドライバーは、郵便物の袋を
どうこうできないので、できるだけ早く郵便局に連絡して下さい。
いつ、どのポストに入れたかが分かっていれば回収しやすいのですが、
郵便物は数が多いので、他のポストのものと一緒になった後だと、
回収が難しくなるそうです。
(差出局でなく、配達先の郵便局が仕分けした後になると思います)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考になりました
もうこういう目にあわないようにはしたいですが

お礼日時:2009/01/19 00:18

郵便物を回収する人からは、投函した郵便物を取り返すことは出来ません。


それを許すと郵便業務が出来なくなります。
ですから郵便局へ行って事情を話しする以外に方法は無いでしょう。

この回答への補足

投函した郵便物と同じ住所が書いてある封筒を持っていっても無理でしょうか?

補足日時:2009/01/18 11:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今日中に応募先の会社に送らないといけないので
別の封筒で送ることにしました

お礼日時:2009/01/18 12:51

お説の通り「身分証明書」が必要です。


そうすれば取り返せますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています