電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幼い頃から花粉症(+若干アレルギー性鼻炎です)で悩んでいます。
もうすぐ嫌な季節が来ます。(^^;
今年の花粉の飛散量は去年の4倍と聞き今から準備しようと思い、昨年話題になった「甜茶」をいくつか買いました。(パックの物やペットボトルなど)
そこで疑問なのですが、こういった甜茶は、花粉症の症状が出る前に飲んでおくべきなのか、出始めたらすぐ飲む方がいいのかどちらがよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

 obrigadoさこんばんは。


 それ、こないだの新聞の家庭欄で記事になっていました。

 「先手必勝!」だそうです。本格的な飛散前の対策が鍵だとか。お医者にかかるときも、ぐずぐずせずに早めに・・・とのことでした。

1. 抗アレルギー点眼薬をさし、防腐剤の入っていない人工涙液で目をたびたび洗うのが基本。飛ぶ数週間前から、抗アレルギー点眼薬をつかっていると、飛散がはじまっても症状がかなり軽減されるそうです。

2. 医者の指示にはちゃんと従い、薬などまじめに飲む
3. 花粉を浴びないように心がける

 だそうです。これ、記事の丸写しになっちゃいますかね・・・。

 それに、甜茶って薬ではなくむしろ体質改善が目的のものですよね。体質改善なら、やっぱり早めに飲んだほうがよいと思います。
 重症花粉症の知り合いは、毎日何年も呑み続けないと意味がないって言っていました。
 花粉症の方は、これからたいへんな季節ですね。軽くすむよう願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目の方はまだマシなんですが、鼻の方が毎年最悪です(^^;。
そうなると後は掛かりつけの耳鼻咽喉科へ行き薬を貰いにいかなくてはなりません。
なるほど甜茶は体質改善なんですね。じゃ早速飲もうと思います。

お礼日時:2003/02/05 01:51

花粉症には有効な特効薬は現在有りません。


で、いわゆる薬での対症療法や民間療法になるのですが・・・
甜茶ですが、買われたのでしたら今すぐにでも飲まれたら良いと思います。

友人談(しかも医療関係者・苦笑)によると、昨年は1月に飲みはじめて・「例年よりマシ」だったそうです。
あと、民間療法では『シソの葉(大葉)』を毎日常食する、というのも。

※重症花粉症歴十数年です。
私もいろいろ試しましたが、私に効く特効薬はないままです(泣)
結局、仕事に差し支えるので薬のお世話になっています。

もう、飛び始めていますよ。
先週からクシャミが出始めて、恐怖におののいています(-_-;)

追記;よく噂になる、『皮下注射』はお薦めしません。
強力なステロイド剤である事が多いので、信頼できるドクターに相談して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、
もう飛び始めているんですね、もう飲み始めました。
お互い憂鬱な時期ですが頑張りましょう(^^;

お礼日時:2003/02/05 23:23

通販関係の注意書きでは、花粉が飛ぶ2週間以上前ということです。


私の経験だと、12月末に花粉症になったこともあるし、1月中旬のポカポカの日には花粉が飛ぶので、年末には飲みはじめたほうが・・と思っています。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare/3309/ten.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/02/05 23:20

年中,様々な種類の花粉が飛び交っていますから,花粉症の方々は休む間がないですネ。


obrigadoさんが苦手な花粉の種類は何でしょうか?
その花粉が飛び始める2週間ほど前からのみはじめるとよいと聞き及んでいます。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
主に「スギ花粉」だと思います。もう蚤はじめました。(^^;

お礼日時:2003/02/05 23:18

お茶は、日頃から飲むといいかもしれません。

緑茶も、抗菌作用?かな?、があって、うがいするときにも使うと良いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。(^^)
そうらしいですよね、私も数年前から冬場に帰宅したらは必ず緑茶でうがいしています。
後、紅茶もいいらしいですね。(うがいに)

お礼日時:2003/02/05 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!