タッピングねじには溝付きと溝無しのものがありますが、樹脂(PET、PE)に使うにはどちらが適しているのでしょうか。

A 回答 (3件)

一般的に溝なしのタッピングビスは金属の薄板に使用するものだと思います。

溝なしのタッピングビスでも塩ビのような可塑性の大きな材料であれば問題ないかもしれませんが、PETやアクリル・ポリカーボネイトなどのように、可塑性に乏しく硬質な材料では使用が難しいと思います。ただし板厚が薄い場合は使用できるでしょうし、下穴を小さくしておけば締結力も大きくできるかもしれません。この手の問題を深く考えたこともなくあくまで素人の推測に過ぎませんが、実際に使用されている状況を見てもそのような傾向があるように見受けられますので、あえて自信ありとさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。
早速参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/03 03:43

樹脂(特に硬質のもの)に使用するには溝付きのものが良いでしょう。

溝なしのものだと割れる危険性があります。溝付きの物の溝は、タップの溝のようなもので、ネジのスレッドが通った時に出る、切り屑などのための逃げになっています。軟質の樹脂であれば逃げがなくても、吸収できますが、硬質のものでは吸収できずに割れる危険性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
なるほど、PETはけっこう硬いですからみぞ付きのほうがよさそうですね。
逆にPEなんかの場合にはみぞが無い方がよいなんてことはあるのでしょうか?
よかったら考えをお教え願えませんか?

お礼日時:2001/03/01 21:46

見当違いな事言うかも知れませんが、補足よろしくお願いします。



まず、何をどこに取り付けるのでしょうか?サイズ、重さは?

>溝付きと溝無し
どこにでしょうか?
テックス(ピアスともいう。ネジが錐になっているもの)のことでしょうか?

>樹脂(PET、PE)に使うには
何が樹脂なのでしょうか?
つけるもの?つけるところ?

基本的には(何をどこにどうつけるのか不明ですが)樹脂は割れますよね。
先にバカ穴もんでボルトで共締めがいいのではないかと思いますが、樹脂の上に取り付けるのであればタップを切るのが最善かと思われます。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。
いすの上材をフレームに取付けることを考えています。
上材はPETまたはPEの成形品で、30センチくらいの円形、500~600gくらいです。
フレームはφ25.4×t1.2の丸パイプで貫通穴が開いています。
上材にはφ4.5程度の穴(深さ15ミリ程度)があり、そこにフレームパイプをねじ止めしようと思います。
みぞは先端の1/4程度がカットしてあるB1タッピンなどと呼ばれるもので、テックスやピアスなどのドリルねじとは違うものです。
いすに使うので貫通穴には出来ないのです。
みぞ付き、みぞ無しとも樹脂に使えるとなっているのですが、どちらが適しているのかが分かりません。
どちらでもいいようなもんですが、違いがあるのは気になります。
以上、宜しくお願いします。

補足日時:2001/03/01 19:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qねじの「おねじ」と「めねじ」とは?

ねじの「おねじ」と「めねじ」は構造的にどう違うのでしょうか? JISの用語記述では

おねじ=ねじ山が円筒形又は円錐の外面にあるねじ
めねじ=ねじ山が円筒形又は円錐の内面にあるねじ

とあります。これは単純におねじ=ボルト  めねじ=ナット と考えていいのかと思っていたのですが、用語集の中に

平行ねじ=ねじ山が円筒の内面、または外面にあるねじ

というものがあり混乱してしまいました。 すごく初歩的な問題なのですが、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
なんと!ネジには平行じゃないテ-パ-ネジがあるのです。
??って思うかも知れませんが 気密を必要とする 接続(通常パイプ関係が多い)に使用します。
ネジ込み初めはガタガタで 最後にギュってしまります。JISでは以前はPT 今はRCネジと言います。
で 平行ネジの記述は それらに対して平行といったので メネジ オネジを含んだ言い方ですね。
つまり 平行ネジにも テ-パ-ネジにも オネジメネジは有るのです。

QPET樹脂板の耐候性について。

家庭用に大型の温室を自作していますが、屋根部分の材料としてポリカーボネートより価格的に安いPET樹脂板を使いたいのですが、耐候性についてよいのか悪いのかはっきりしません。どなたか教えてください。アクリルとか塩ビも考えましたがどれが適当なのか分かりません。(ポリカ波板は使いたくありません。)

Aベストアンサー

PET樹脂・・・とは。
すでに調べられたと思いますが、加工性は優れていても耐候性は無いようですね。
実際にエクステリア商品の屋根材としてはありませんし。。。

自作温室であれば部材全てがオリジナルと思いますので、価格は高いですがポリカが無難ではないでしょうか。
理由は耐候性と耐衝撃性が高いからです。
過去に起きた雹(ひょう)の被害でも、カーポートのポリカは貫通しなかったのに対し、アクリルやガラスネットなどの樹脂版は全滅でした。
屋根材を扱う材料屋さんでは好みの寸法に切断もしてくれます。
今はネット販売もあるようですし。。。
上手くできますように。。。。。

Qねじやまの壊れたねじ

ねじやまが壊れてしまったネジのはずし方教えていただけませんか?以前にねじやまがなくなってしまったネジでもはずせるドライバーというのを、テレビの通販で見た覚えがあるのですが。

Aベストアンサー

お探しの物はホームセンターなどで「インパクトドライバー」
に似たような物かと思います。


ネジの頭とドライバーの先端に瞬間接着剤を付けてしっかり押さえつけて
一気に回してもネジを外せたりします。
「ネジグリップ」などの専用品もありますが 普通の瞬間接着剤でも
十分に活用できます。

ドライバーの柄がプラスティックの物は叩かない方がいいですよ。
ドライバーの軸が貫通している「貫通ドライバー」なら
叩いてネジ頭に食い込ませても大丈夫です。

ドライバーを使う時は押し付け7割、回し3割くらいの
チカラの配分でやるとネジ頭がナメにくいです。

Qねじの専門店なにわねじ

大阪の日本橋にねじの専門店の「なにわねじ」というお店があるそうです。
その詳しい場所を教えてください。もしくは、大阪市内、または北大阪
(箕面、吹田、茨木、高槻)でインチサイズのねじを豊富に扱っている
お店がありましたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

(株)ナニワネジ
Naniwa Neji Co.,Ltd.
浪速区日本橋3-7-2
TEL 06-6632-1071
FAX 06-6633-4768
営業時間 am09:00~pm05:30
定休日 日 祝 (SUN, National Holiday)
ネジ/工具

参照URLの105番です。

参考URL:http://www.denden-town.or.jp/shopinfo/areadata/html/105.html

Q雄ねじ、雌ねじの呼称について

雄ねじはボルト、雌ねじはナット、という理解でよろしいのですか?
雄ねじ、雌ねじは一般の辞書に載ってないようですね。

Aベストアンサー

 厳密に言うならば、雄ねじとボルト・雌ねじはナットは違うと思います。
 私は、雄ねじとは棒(シャフト)の外周にねじが切ってあるもので、雌ねじは穴の内周にねじが切ってあるものと思っています。
 例えば、板などに雌ねじがあっても、ナットが付いているわけではないし、
簡易テーブルなどは天板と足に分かれるものは、足の部分に雄ねじが付いていて、
それを天板に付いている金具に締付けて組み立てますが足の部分はボルトとはいいませんし、
足にボルトが付けてあるという言い方もしませんので、ややこしいかも知れませんが、
雄ねじ=ボルト、雌ねじ=ナットとはいえないと思います。
 ただ、雄ねじの中にボルトがあり、雌ねじの中にナットが含まれるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報