電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者でよくわからないんですが、
ホームページなどにある画像を右クリックで名前をつけて保存
で画像が保存されますが
自分でホームページを作成して
ホームページ内の画像を右クリックで名前をつけて保存
されないように出来ますか?
*自分のホームページの画像を人に取られなくする方法??
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

一応JavaScriptというものを使い、右クリックを禁止させる事は出来ます。

まったくの素人な方でしたらこの方法で画像は保存出来なくなりますが、
多少でも知識がある方には通用しません。
インターネット上に画像に限らず、データをアップした時点で誰かにそれを取られないようにするのは不可能です。
ですからどうしても保存させたくないデータはアップしない方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bell39さんありがとうがざいました。

参考になりました。

お礼日時:2009/01/20 13:13

補足的に



・javascriptでの制御(bell39さんのご意見)
たまに実施しているサイトを見かけますが、正直、無意味です。
 その1.ブラウザのjavascript機能をオフにする。
 その2.ページのソースから画像のファイルパスを見つけ、直接ダウンロードする。
をされてしまうと、おしまいです。

「どうしても2次利用をされたくない」(著作権的な問題)という目的なのであれば、「デジタル透かし」も一考の余地があるかも知れません。

著作権等の問題ではないのであれば、bell39さんがおっしゃるように、画像の公開をしないという方向で進んだほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hyterさんありがとうがざいました。

参考になりました。

お礼日時:2009/01/20 13:11

>ホームページ内の画像を右クリックで名前をつけて保存されないように出来ますか?



出来ません。

画面に表示させるためにブラウザは「インターネット一時フォルダ」の中に画像をダウンロードしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

notnotさんありがとうがざいました。

参考になりました。

お礼日時:2009/01/20 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!