dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本の道路交通法などにあるのかは知らないのですが、コンビニの駐車場やアパートの駐車場など公共の場では車は洗ってはいけないのですか?教えてください。

A 回答 (6件)

mj1159です。



>スペースを水浸しにすると訴えられますか?

所有者が訴えようと思えば訴えられるでしょう。
ですが、通常は注意とか、トラブルに発展するくらいだと
思いますが、タカをくくっていると足元をすくわれます。


>公園での洗車も違法ですか?

法律で違法となっているかといえば、良くて迷惑禁止条例程度
ではないでしょうか。
コチラも上記同様のが言えるという事を付け加えておきます。


私の場合ですが・・・、
基本的に自己満足の為だけに回答しております。

ポイントが付けば勿論嬉しいですが、ポイントを溜める為ではなく、
ポイントが付いた回答が相手に役立った(かもしれない)という
自己満足です。
気になる案件に対しては、どのような回答が役に立ったのかと、
他人の良回答の意見でなるほどと相槌打っております。

所詮は無償の親切?なので、過度の期待は禁物でしょう。
今後ご利用されるなら、回答の趣旨だけ理解するようにしたら
いいと思います。(私はそうするよう心掛けてます。)
私のようにネコをかぶって回答するか(笑)、
ストレートにあしらうような回答をするか・・・。
でも言っている事は以外に同じだったりしますので、
文面はあまり気になさらない方がいいかと思います。

長々と失礼しました。
ご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷惑禁止条例と言うものがある事を初めて知りました。とても役にたちました。これからは私も過度な期待は禁物で行きたいと思います。一番親切な回答とアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/01/25 05:49

私は、他人が迷惑だと思うことは遠慮するべきではないかといいたかったのですが、法的に問われなければ何をしてもいいとお考えのようでしたら、これ以上は何も申すことはありません。



許可を得ており、充分なスペースも確保されているということですので会社の駐車場に限れば洗っても問題ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は常識を知っているので家でしか車洗いません。gooの会員さんは質問に答えてくれない事も知りました。親切にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 05:18

コンビニや、アパートの駐車場は“公道”ではありませんので、


道路交通法は適用されません。

しかし、所有者等の許可がなければ当然怒られますし、水道を
勝手に使用すると窃盗罪に問われます。
仮に許可されたとしても、周囲の車に水が掛かったり、洗車後の
スペースが水浸しになることからも、お勧めは出来ません。
(公園などでの洗車も、当然迷惑行為となります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。スペースを水浸しにすると訴えられますか?公園での洗車も違法ですか?

お礼日時:2009/01/21 03:56

ルール以前に、マナーの問題では?


客の為に準備された駐車場で洗車なんて、論外です。

コンビニに洗車グッズが売ってあって、駐車場に洗車スペースがあれば別。
ですが、そんなコンビニ見た事ありますか?

それに、駐車場を「泡だらけ」「びしょぬれ」にして立ち去る気ですか?
不特定多数の人間が出入りするのに、そんな中で洗車?
他人の洋服や車に水やシャンプーをかけたらどうするのですか?
他の方も仰ってますが、大量の水の準備はどうする?
あなた一人が長時間駐車場を占拠する権利などありませんよ?

洗車したかったら、洗車場に行ってやって下さい。
ルール以前に、常識的に考えたらわかるでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はは、勿論やった事はありません。ただ日本での洗車する場所についての法律関係が知りたかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 04:01

他人に迷惑がかかる、とか他人の物(土地・水)を無断使用、窃盗にはなりませんか?


そのようなことは気にしないで生きているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律の話が聞きたかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 04:03

洗車には大量の水が必要ですが、どうやって調達を?


地主に無断で蛇口をひねれば窃盗罪になります。

水を自分で調達できたとしても、コンビニの駐車場は来客のためのスペースですから別の用事で使うべきではないです。
アパートの駐車場も、近隣のクルマにしぶきがかかればトラブルになるのでやめておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。許可を取った会社の駐車場で近隣の車との距離を保ちながらは法律的に良いのでしょうか?

お礼日時:2009/01/21 04:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!