電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日(2月5日)、ニュースステーションで久米さんが「ダブル・スタンダード」という言葉を使ったんですが、これはどういう意味なのでしょうか。
分かる方、教えて頂けると助かります。

A 回答 (3件)

物事の判断基準が一つでなく、二つあるということでしょうか?



昨日のニュースステーションの例でいえば、査察を受け入れて大量殺戮兵器を破棄する姿勢を見せているイラクには武力攻撃を迫り、NTPから脱退し核兵器を開発する姿勢を見せている北朝鮮には対話外交を、というアメリカの外交姿勢について言ったものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、昨日はそういう意味だったんですね。よく分かりました。

お礼日時:2003/02/05 13:25

あることに対して、評価基準を変えて評価することをいい、内容や程度の異なる二つの基準を無意識のうちに設定し、評価している状況を指す意味で使います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よく分かりました。

お礼日時:2003/02/05 13:24

2重の基準で判断することを言います。


主に内と外で別れることがおおいです。
たとえば図書館で貸出時間が18時までだとして、司書の顔見知りだけ19時まで貸出可とかそんな場面で使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
例え付きで、よく分かりました。

お礼日時:2003/02/05 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!