プロが教えるわが家の防犯対策術!

上の子が2歳の時は、イタズラ盛りだわ言いつけは聞かないわなので、飾らなかったんですが、
今年は下(♂)が2歳…。やめたほうがいいかなあ?

A 回答 (9件)

そうそう、子供が小さいと考えちゃいますよね。



うちは、小さい部屋に飾って入り口に柵をしました。知人宅はそう言うわけには行かなかったので、お内裏様とお雛様の周辺だけをタンスの上に飾って、あとのお人形さんには「ごめんね」といって防虫剤だけ入れ替えたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
karrieさんちのは五段飾りなのかな。小さいお部屋に飾って柵してしまえれば良いですねー。
うちのは三段飾りで、飾るとするなら何か家具の上、なんですが、リビングにある適当な家具というとオーディオボードがあるんですが、これが微妙な高さというか、下の子にバッチリ手が届いてしまう高さなんですねー…。

お礼日時:2003/02/05 20:21

今日飾ります。

2歳児(♂)がやはり心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
飾るんですか?心配ですよねー。興味持ってくれなきゃいいんですが、それは無理な話だし…。

お礼日時:2003/02/06 16:32

そうそう、気になりますよね。


でも、大きくなってから飾っても あんまり見ないんですよ。
子どもが喜ぶうちに飾らないと価値ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですか?せいぜい小学校くらいまでなのかな、喜ぶのって。実は私、家にお雛様無かったのでその辺の感覚、よくわかんないんですよ。

お礼日時:2003/02/06 16:36

家も去年、おそるおそる、飾りましたが、お雛様の出現に息子は、びっくりして、近寄りませんでした。

イタズラするかなあーって覚悟していましたが、、、。彼には近寄りがたい存在だったみたいです。 子供が大きくなると、だんだん飾らなくなるかもしれないので、せっかくだから、飾りましょう。  一年に一度の事、イタズラされても、いいと思います。それもいい思い出の一つとして、心にのこるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
坊やにはちょっと怖かったのかな?確かに日本人形って子供にはちょっと近寄りがたいかもしれないですよね。

>イタズラされても、いいと思います。それもいい思い出の一つとして、心にのこるのでは?

sarubeさんはおおらかなお母さんですね。私は小物壊されたり傷つけられたりしたらどっかーんとくるかもしれません。煎じて飲みたいので、爪の垢、送ってください!!

お礼日時:2003/02/06 16:47

飾らないのはかわいそうなので、トイザラスで売っているベビー柵でガードして飾っています。

(毎年)
今年も下がまだ2才だから同じ作戦で行きます。

ガードしないと、、、、火を見るより明らかなような、、、(ウチの場合)^^;

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり、何とか飾ってやらないとかわいそうかな…。無い知恵を絞って見ます!

お礼日時:2003/02/06 16:50

こんにちわ。


子供にとっては、おままごとセットが立体に並んでるようにみえるんでしょうね。
うちでも上の子が2歳の時、そのまま出すのは恐ろしかったので、一番大きいベビーゲートをレンタルしました。
ひな壇のサイズにもよるとは思いますが、今の所、うちのひな壇は無事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>子供にとっては、おままごとセットが立体に並んでるようにみえるんでしょうね

あはは!みんなミニチュアだからホント、おままごとみたいですよね。
ohohohohoさんちも手をかけて飾っておられるんですね!うちも頑張りたいと思います!?

お礼日時:2003/02/06 17:02

kekotanさん、こんにちは♪


そうですね!!もうお雛様を飾る時期ですよね!!

うちには、5歳3歳2歳の子どもがいます(みんな女の子)
毎年「大丈夫かなあ・・」などと不安を抱きつつ、飾ってきました。
それはそれは、喜んでくれるので、頑張りがいがあります。
人形を触ったりしないかと、大分心配なのですが・・

「これはお雛様っていうんだよ~。綺麗だねえ。あまり触るとお雛様がビックリするからそうっとしておこうね」
となるべく話して聞かせて、飾られてはどうでしょうか。
お子さんの情操教育にも、いいと思います。
うちも、そろそろ飾ります!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
三人姉妹なら力入っちゃいますね。三人で喜んでくれるなら、飾りがいがあるというものです。
うちも一応下の子に言い聞かせて見よう…。多分、うちの場合、効果は無さそうな気がしますが(^-^);

お礼日時:2003/02/06 17:27

家は子供が小さくても出してました。

今年も下の子は3歳ですが出しま~す!
ただし、タンスの上に毎年飾っています。
タンスの上のものはお雛様の箱に入れたりその間だけ違うところにしまっています。
何段もあるようなお雛様なら、「ご夫婦のみ」飾ったらいいのではないでしょうか?
せっかくの日本特有の季節の行事だし…。
家は子ども二人でお雛さまに向かって
「賢くなりますように…。」となぜか両手を合わせてお願い?お参り?しています。何か勘違いをしていますがかわいいのでほってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの娘は、自分で作ったティッシュのてるてる坊主に向かって柏手を打ち、「てるてる坊主さん、明日は晴れにしてくれますように、明日の明日は雪にしてくれますように…。やっぱり明日は雨にしてくれますように!」ぺこり、とやってます。私もかわいいのでほっといてます。(笑)

お礼日時:2003/02/08 17:57

昨日飾りました。

2歳半になる息子が心配でしたが、案の定、ちょっと目を離したスキに、御所車をプラレールの上に走らせ、車輪を折ってしまいました。私と姉の落胆を見て、普通じゃない雰囲気を察したのか…ひな壇には近づかなくなりました。ボンドで修復して、御所車は何とか復活。こんな事も子供時代の楽しい思い出になるかなと思いますが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御所車をプラレールの上に…子供の発送って面白いですよね。坊やには、車の一種にしか見えなかったんですね。(そりゃそうだ) 様子を想像すると可笑しいけど、車輪が折れてしまったんですね。笑っちゃいかん。
御所車の車輪って、動かせば回るようになってるのかな。考えもしなかったけど、出した時に見てみます。すみません、脱線してしまい…。

お礼日時:2003/02/08 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!