プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族が検察庁から呼び出しを受けました。
本人に尋ねたところ、自分のことでなく知り合いが逮捕され、その事情説明で呼び出しを受けただけだと言っておりました。私はまったく無知なので教えて頂きたいのですが、知り合いの事情説明で呼び出しなど受けることはあるのでしょうか?やはり本人が罪を犯しているということなのでしょうか?
本人は呼び出しは行くつもりだと言っていますが、その後、家族にも検察庁からちゃんと内容説明はあるのでしょうか?本人が本当のことを話してくれていない気がするので、ちゃんと話を知りたいと思っております。
どこかに問い合わせすることもできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

あるみたいです。


http://www.kensatsu.go.jp/gyoumu/yakuwari.htm#ya …
「検察官が自ら被疑者・参考人の取調べを行ったり」

>本人が本当のことを話してくれていない気がするので、ちゃんと話を知りたいと思っております。
本人がやってたとしても拘束されたわけじゃ無さそうなので、大した問題は起こして無いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
色々考えてしまって不安でしたが、アドバイスを頂き少しホッとしました。

お礼日時:2009/01/20 16:26

まず最初に、どこかに問い合わせをしても個人情報以前に犯罪にかかわる事柄は


一般の人には一切教えてくれません。家族と言っても無駄です。

知り合いが逮捕され、その捜査の過程でご家族に確認したい事があれば
当然呼び出しは来ます。
別に犯罪に関わっていなくても、その逮捕された人の供述を確認する場合もありえます。
警察はただ単に事件ことだけ調書に書くわけではありません。
その逮捕された人がどういう学校を卒業し、どういうところに勤め、どういう人生を歩んできた結果、こういうことを起こしたのかまで調べます。

なので関っていなければ心配する必要はありません。

>家族にも検察庁からちゃんと内容説明はあるのでしょうか?

当然です。こうこうこういう理由でお話を聞きたいとちゃんと説明します。
日本の警察はそういうことには特に慎重です。アジアの一部の警察のように
理由も無しに呼び出して話をしろとは言いません。

ご安心下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
分かりやすく説明して頂き、助かりました。

お礼日時:2009/01/20 16:27

>どこかに問い合わせすることもできるのでしょうか?


個人情報の観点から問い合わせても教えてくれません。

事情聴取では家族に説明などありません。
簡単にはあるかもしれませんけど。

呼び出された方の年齢にもよるかと思いますが、家族があれこれ詮索するのはよくないと思います。

私自身、高校時代友人と一緒に帰宅中、友人が痴漢に遭い、後日調書つくりに警察署に行った所、親がうるさくて困ったことがあります。

心配もほどほどでないと本人を苛立たせるだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

家族と載せましたが、自分の結婚相手の話です。
小さい子供も人います。ですので、とても不安に思いましてこちらに投稿させて頂きました。家族でもプライバシーもあるかと思いますが、とても心配です。
ただ本人にしてみれば、少しそっとしてもらいたいと思うかもしれませんね。

お礼日時:2009/01/20 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!