電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出産のためビデオカメラの購入を検討しています。
HF11を検討していたのですが、
ブルーレイディスクはないし、ハイビジョンで再生する手段もないし、
(DVDレコーダーの購入は検討していません。)
保存する手段もないので、
FS21(1月下旬発売予定)を検討し始めました。

ハイビジョンってそんなにいいものですか?
何か購入を検討する際のポイントなどを教えていただけたら、と思います。

A 回答 (4件)

No.2のお礼についてお答えします。

>DVD-RAMに溜め込めばいいのですね。

長年、両面殻なしDVD-RAMを使っていましたが、供給が怪しくなってきたのと、HDDのコストがDVD-RAMの1/3以下になってしまったので、

(1)ファイルは基本的にHDD(外付け)に保存する。
(2)同容量のHDDをバックアップ用にもう一台用意する。
(3)二度と手に入らないデータ(自分で撮影したビデオなど)は
 さらにDVD-RAMでも保存する。

ということにしました。

ちなみに現在発売されているDVDドライブ(PC用で書き込み可能なもの)のほとんどがDVD-RAMに対応しているので、それを一台買えばDVD-RAMが使えるようになります。
No.1の方のおっしゃっているDVDマルチドライブというのもPC用DVDドライブのことです。
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

外付けHDDか、DVDドライブがあればいいんですね。
今のPCで書き込み可能なDVDドライブ付いてますが、
それで焼けばOKってことでしょうか?

No.3のお礼についてお答えします。

>今のPCで書き込み可能なDVDドライブ付いてますが、
>それで焼けばOKってことでしょうか?

すべてのDVDドライブがDVD-RAM対応であるわけではないので確認してみてください。

DVD-Rに保存するという選択肢もないわけではありませんが、書き込み後に光が当たるとデータが書き換わる可能性のあるようなメディアに大切なデータを保存することは個人的にはお奨めしません。その点DVD-RAMはデータが簡単に書き換わるようなことはないので少し安心できます。

重要なデータを失わないこととコストの問題を私なりに勘案した結果がNo.3の保存方法です。
    • 0

No.1の方と同じくHDのビデオカメラ(つまりHF11)をお奨めします。

フルHDの薄型TVにSD解像度の映像を表示する場合、拡大処理が必要となるためガタガタの非常に汚い画像になります。電器屋の大型TVでアナログ放送を表示させてみれば一目瞭然で、将来フルHDのTVを買う可能性が少しでもあるならHDカメラ以外の選択肢はなくなるのではないでしょうか。

保存に関して言うと、FS21もHF11と同様に内蔵メモリ/SDHC記録のようですから、FS21でデータを保存できる環境があればHF11でも可能です。

HF11で問題になるとすると、
(1)編集にはハイスペックのPCが必要。
(2)編集せずDVD-VIDEOにする場合も、かなり時間がかかる。
くらいでしょうか。

ちなみに私はHF11の前機種のHF100を使用していますが、3年以上前に買ったPCで再生は十分可能で、保存については、編集せずにファイルをHDDとDVD-RAMに溜め込んでます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりハイビジョンですね!!
今はとりあえず、撮ったものを保存さえ出来ればいいです。
再生&編集はあとから考えます(^^;;
DVD-RAMに溜め込めばいいのですね。
となると、それが必要で、DVDライターではなく、DVD-RAMに焼くアダプタが必要なのですよね。

これから購入されるのであれば、多少値が張ってもハイビジョンタイプの方をおすすめします。

ちょっと違うというレベルではなく、ハイビジョンの方が桁違いに画質が良いです。

FS21は最新機種とはいえ、画質は一昔前のビデオカメラよりも劣るレベルのものではないかと想像します。
現在の環境では問題なくとも、将来薄型テレビを入手されたときにFS21で撮影された映像を見て、後悔することになる可能性は高いと思います。

保存に関しても、自宅にPCをお持ちであれば、十分に可能だと思います。
ただ、DVDマルチドライブ(テレビ用のDVDレコーダーとは別物です)くらいは準備しておきましょう。現在では非常に廉価(数千円台)で入手可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

桁違いに違うんですかー!!
それなら、やはりハイビジョンのほうがいいですね。
(いずれ、ブルーレイは購入予定です)

自宅にPCはありますが、HDD容量がそれほどないため、
保存が難しいです。
DVDに焼けばいいんですか?
キャノンが薦めるDVDライターとは違うのですね。
DVDマルチドライブがあれば、
PCでハイビジョン画質として、DVDに焼けるのでしょうか?