アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
先日会社の健康診断にて、子宮がん検査の結果が送られてきました。
結果は?aの6ヶ月後に要再検査とありました。
半年前の検査では問題なかったのでかなりショックを受けました。
恥ずかしながら35才の現在まで保険に入っておらず、今年はじめに道民共済に加入しようと思っていた矢先にだったのもあり、かなり同様しております。
現時点(6ヶ月後に検査予定)で加入できる保険はありますでしょうか?
それとも半年後に検査してから加入したほうがよいでしょうか?

A 回答 (3件)

●結果はaの6ヶ月後に要再検査とありました。


(A)結果は、「a」ではなくて、「クラス3a」ではありませんか?
そのために、6ヵ月後の要再検査となったのだと思います。
検査結果がでるまで、保険契約は難しいでしょう。

なお、クラス3aという言うのは、「白に近いグレー」という意味であり、「異常なし」ではありません。
6ヵ月後に再検査という理由は、9割は正常に戻りますが、1割の人は悪化する……という意味です。
悪化すれば、当然ですが、治療(手術)が必要となります。

保険は健常であることが契約の条件となっていますから、ちょっとでも「子宮がん」の可能性があるとされた以上は、契約は難しいでしょう。

●No.1氏のコメント……「でも、申し込んでみる価値はありますよ!」
(A)申し込む価値はありません。
上記のように、10%でも子宮がんの可能性があるとされたのですから、申し込めば間違いなく契約不可です。
謝絶(申込不可)になれば、その保険会社の同様な保険には生涯契約できなくなります。冒険をする価値はありません。

万一、6ヵ月後に悪性と判断されても、早期発見なので、上皮内新生物の段階だと思います。簡単な切除手術(日帰り)で、完治します。

何をするにしても、6ヵ月後の再検査の結果を待つことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに3a、でした。詳しい説明ありがとうございます。
パソコンでローマ数字?を入力すると文字化けしているみたいです。
※私のPCからはきちんと表示されております。間際らしくてすみません!

生涯契約できなるなるのは困るので、だめもとで申し込むのはやめておくことしにます!
パンフレットなど色々取り寄せておいて、6ヶ月後の再検査までの間に色々勉強したいと思います。
申し込む前にはまたこちらに相談するかもしれません。そのときはまた宜しくお願い致します。ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/23 12:53

念のため・・・


先ほど回答したものですが、できれば別の病院でも検査することをお勧めします!
不安を解消するための手段としても、いろんな先生の見解を聞いてみることで、もう少し早く病名がハッキリされて、治療を早く進めることもできるケースもよくあります。
参考にしてみてくださいね!
    • good
    • 1

はじめまして。

こんにちは
ご自分の体のことですから心配ですよね!
何か症状はあったのでしょうか?
きちんと検査して良い結果であることをお祈りいたします。
さて、保障ですが保険加入には「告知」が必要のことはご承知だと思います。
一般に医療保障の場合の告知は、「過去2年以内に健康診断・人間ドックで異常の指摘を受けたことがあるか?」という質問があります。検査・再検査の結果異状がなく診察完了の場合は除くとされています。また、医師から経過をみるための診察・検査を受けるよう指導されたことがありますか?という質問もございます。
こちらの告知に該当しそうですね!
また、現段階では病名がはっきりしているわけではなさそうですので、申し込んだとしても検査結果が出てから再申込(再告知)してください!といわれるケースになりそうです。
保険会社側も引き受けられる状況かどうか病名が分からない面でこのような回答が出ることがよくあるのです。
でも、申し込んでみる価値はありますよ!検査で「がん」と言われてしまうと保険は加入がもっと難しくなります。
今の段階でチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現段階では半年後に再検査、となっているので病名も状態もよくわからないままです。ネットなどで色々調べてみると、再検査後も3ヶ月後に再検査等しばらくは経過をみなければならないようなので、このまま未加入で過ごすのも正直とても不安です。。。
とりあえずいろんな会社の資料を取り寄せて申し込みをチャレンジみようと思います!

お礼日時:2009/01/21 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!