アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在入院中の56歳の主人なのですが、
2001年9月5日脳内出血(右被殻出血)手術有、後遺症は喉のかすれだけ。   2008年8月17日脳内出血(左被穀出血)手術有、右手麻痺、失語症、排尿障害。       2008年12月26日脳内出血(右被殻出血)左片麻痺、嚥下障害。  現在動かせるのは、右足、目、首を左右、頭の持ち上げは不完全、記憶や言ってる事は多少理解できますが、起き上がる事はできません。口からの食事は今後無理で流動食になるとも言われました。      12月19日退院し、26日に自宅でまた倒れ入院しました。  8月からの120日分の、入院給付金はもらえましたが、12月26日からの入院は病名が同じ脳内出血の為 入院給付金は出ない可能性が有ると保険会社に言われました。主治医に言わせれば、脳内出血は同じでも、右、左被穀出血と場所が違う為、因果関係は無いから給付金は出ると言ってくれましたが、この場合入院給付金の出る可能性はどれ位でしょうか?
又、3月に高度障害も申請したいと思っていますが 現状対象になる可能性はありますか?こちらは住宅ローンの保険もありますので、これからの生活のため、ぜひ教えて頂ければ助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

入院給付については、医師の診断書が重要になります。

診断書を元に、保険会社が査定します。
以前の病気と、関連性がなく別の原因と認められれば給付金は支払われる可能性が高いと思います。
保険会社から、医師も納得の行く回答を頂いてください。

高度障害状態のほうですが、
言語、そしゃくの機能を全く永久に失ったもの。
両上肢とも、手関節以上で失ったか、その用を全く永久に失ったもの。
中枢神経系または精神に著しい障害を残し、終身常に介護を要するもの。
このあたりに該当するのではないでしょうか。
それであれば、高度障害状態と認められ、保険金が支払われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。リハビリで多少回復する部分もある為、永久や終身時の診断が難しいようです。私としては、主人の収入が無い分、保険金は欲しいのですが、主人には良くなって欲しい。とても複雑です。良い方向へ向くよう頑張ります。ありがとうございました。