【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

●自己アピール
 学生時代より、多くのひとに接する事を心掛け、自分自身もその中で成長したいと考えていました。
営業マンとして色んな人と出逢い、仕事の厳しさ、仕事の楽しさ、今まで気づかなかった自分の能力を仕事に通じて成長したいと思っています。
私の性格は何事も計画的で、仕事に対する熱意があり、積極的な性格であると自負しております。
何卒よろしくお願いいたします。」

もう一度応募したいんだけどこれからどうしたら良いんでしょうか?
死ぬ気で働きたいと思っています。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=464854

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

以前も別の質問にアドバイスさせていただいたことがありますが、「絶対やりたい」とか「諦められない」という言葉がどうしても薄く感じてしまいます。



切り替えが早いことも大事ですが、「絶対入りたい」という思いが、この場所でちょっと言われただけで「諦めます」となってしまうのはどうしてなんでしょう。

細かい点で言いますと、自己アピールのところ、「多くの人に接するために」何をしたのか、何人と出会ったのかなど、具体的に書いたほうがいいですよ、きっと。また「成長したいと考えていた」というのは、実行をしていないようにも読めますよね。考えただけ? という突っ込みをしたくなります。

「何事も計画的で」という部分、ひとつでもいいから例を挙げるといいと思います。

会社の売上げとか資本金は、おっしゃるとおり相手も面接する方に言われたくないでしょう。ただ、どんな商品や会社のどういうところに興味を持ったのかは知りたいだろうと思います。自分がずっと使っているお気に入りの商品を売る側になりたい…などは、分かりやすく効果的ですよね(うそはダメですよ)。

どちらにしても、なにか「決まっている」「コツがある」かのような発想をされているように感じますが、その点は改めたほうがよいと思います。どういうときはどうすればいい…という決まりごとがあるわけではなく、ご自身がご自身の考えで考えたりしゃべったり行動したりすることが、結果として会社にって必要かどうかということを判断するのが面接です。

前のご質問もそうですが、常に「やり直しは利かない」という前提で臨むようにがんばってくださいね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
確かに人がちょっと言われたから諦めるのは良くありませんね。
反省します。

それと後で(夜の8時ぐらい)職務経歴書について質問しますのでよろしくお願いします。 もちろん履歴書カテゴリーで質問しますのでよろしくお願いします。)
早速職務経歴書について白紙に戻し、よく考えて書きますね。

補足日時:2003/02/07 16:48
    • good
    • 0

他の回答者の回答を読んで私もuuurさんには営業は向かないと思います。


文面からすると面接した会社は大手ではなさそうですね。
多分中小の会社で比較的新しい会社と推測します。
学歴・年齢・やる気のある人等の条件で応募している所は即戦力を求めていると思います。その点では営業未経験者はポイントは下がると思います。未経験者と書いてあってもです。どなたか、お話してましたが、ベランダー・屋根瓦取り替え・アパートの建設の飛び込み営業の会社の募集要項そっくりな気がします。
その手の仕事は、企画提案型営業です。

大体その手の営業は結構ずうずうしい位の人間・危機の直面した時の判断力・機転・人をヨイショ出来る・くよくよしない・楽天的等の人間を求める気がします。

その点ではuuurさんは、文面からすると、お人よしで・素直ないわゆる好い人のように見受けられます。不採用になったら自分を「そんな会社、自分を不採用にして損したな!」と思えるの人間でないとやっていけません。

ふと思ったのですが、uuurさんは、営業でも店舗系の販売があっていると思います。パソコンもある程度できるみたいで、シスアドの勉強中ですね。
だったらパソコンショップ・家電ショップの方が向いている気がします。
誠実そうですもの。店員さんの方が絶対に良いと思います。
両親ともコミュニケーションの取れている家庭みたいですし、パソコンショップで年配のお客様にやさいし接客ができそうです、店舗販売員で成功するような気がします。

色々な職種を経験した年配です。
(営業・販売・講師・・・・)より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は違う会社に面接します。
(OA機器を販売する会社)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/06 23:26

こんばんわ、就職面接残念でしたね。

結論から申し上げて、会社にどれだけ貢献してくれるかを、他の面接者と天秤をかけてUUURさんが他の方よりも劣ってると判断されたのですから、仕方ないですね。再応募してもおそらく不採用だと思います
死ぬ気で働かなくても、UUURさんに見合った会社があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかしお久しぶりですね。

お礼日時:2003/02/05 23:11

以前本屋の事で回答をした者です。


その時はポイントありがとうございました。

厳しい事を言うようですが、私も再応募はしてもだめかなと思います。
「自分はこんなにここで働きたいのに」とおっしゃる気持ちは分かります。
しかし、不採用という事はそこには「縁が無かった」ということです。
きっぱりと諦めるしかないのではと思いますが…。

いくら不況下といえども、世の中にはまだまだ求人を募集しているところが
いっぱいある筈です。
もしかしたら、そこ以上に自分の行きたいところが見つかるかもしれません。
今回は残念だったけど、次に受けるところでは同じ失敗をしないようにしよう。
そしてそこで自分のやる気を存分にアピールしよう。
再就職活動ではそういう気持ちの転換も大事ですよ。

「ここで働きたい!」というところに不採用をくらうなんて、よくある事です。
私も再就職活動中は何度同じ事を経験してきた事か…。
落ち込む気持ちは分かりますが、ここはしっかりと頭を切り替えて
次の再就職活動に結びつけた方がよろしいのではと思います。
(気持ちの切り替えは確かに大変かもしれませんが…)

最後に…履歴書、間違えたところがあったら、最初から全部書き直しましょう。
修正テープ使用はまずいですよ。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分りました。
もう諦めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/05 21:52

私も会社をやっていますが


企画提案型営業って、なにをすることか判ってますか?
単なる営業と書くと重みもないんで
企画提案型と書きますよね。
よく、ベランダやテラス、バルコニーなどの注文をとってくる
会社の営業でもよく企画提案型などといった、妙なものの表現をしています。
おそらく、単なる営業ではないですか?よくあるパターンです。
ただ、商品を持っていってかってくださいっていうだけの仕事じゃないって
いうだけです。
企画をたてて、それをプレゼンして・・・・などといったような感じの
企画担当者ではなく、相手にOA機器がほしいといわれたら
それに対応する機器を選んで売るといったないようだと思いますよ。
おそらく、あなたが思い描いてるような、華やかなものではありませんよ。
それならどこでもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相手にOA機器がほしいといわれたらそれに対応する機器を選んで売るといったないようだと思いますよ。

それは承知しております。
営業職は華やかだと思いません。

お礼日時:2003/02/05 21:56

私も他の方がおっしゃったように、難しいかなと思いました。

面接に関しては、先の回答者さんたちと同じです。瞬間勝負みたいなところありますから、営業職って。

職務履歴書に関してお答えさせていただくと、その会社に入りたい!という熱意も感じられません。

#2の方への補足に100%マニュアル通りに書いていないと書かれていますが、言葉こそ違えども、殆ど同じこと書いてありますよ。

書いていなくても、具体性がないので同じだと私は思います。

志望動機・将来の設計・自己アピール、どれをとっても具体性が全くないし、内容がないように感じます。(失礼をお許しを)希望職種のところに「クラス全体の~」と具体的なことを書きつつありますが、意外性もないですから。

苦手な分野とは?得意分野とは?何なのですか?

まず、私はuuurさんの自己分析の浅さを感じます。だから予想しなかった質問に戸惑ったのだと思います。ご自身のことでない質問に戸惑ったとおっしゃるのなら、業界や仕事に対して勉強不足なのでは?

アピールするところですから、具体的に書くのは初歩的な事だと思います。
そして、書くのが苦手なら、面接で臨機応援にテキパキとアピールする力が必要だと思います。
予想してない質問がくるのは面接ですから当たり前の事では・・・?面接官だって同じような質問して同じような答えばかり聞くのは嫌ですよ。

初対面の相手です、多数応募がある中で「ん?」と興味を持たせないと、先には進まないと思います。
面接官は、同じような文句を何度も何度も読んでいるので。

自己アピールの「多くの人に接することを心がけた」とありますが、どのようにですか?
成長したいと考えて、何をなさったのですか?どう成長したいと思っていたのですか?
「何事も計画的」というのはどういう時に、どのように?
「積極的な性格」とはどういうことですか?
職務履歴書のスペースの問題もあるでしょうが、ひとつも具体性がなくては、ひっかりもない。

形容詞はいっぱいあっても、説明がなければ食いつかれ難いと思います。

出版社営業職より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職務経歴書について分りました。
確かに自己分析は甘かったんですね。
すいません。
履歴書の養子がすごく限られて(A4サイズで1枚ですよね)
本当は2枚まで書きたかったんだけど1枚収まるのが一般的だとOkwebの回答、本など書かれていましたし。
1枚で書くように必死努力したんです。
結果は失敗なんですね。
最初は今お勤めして入る会社について書いたけど(会社の業種、売上高など)それは採用担当者には会社について知りたいんじゃ無くて私について知りたいと思って消しました。
やはり諦めるしかないでしょうか?

お礼日時:2003/02/05 21:32

まず,ここ(教えてgoo)での質問を的確にまとめられないことで,すでに


「これは難しいな」って思いますよ.それと・・・

○求人広告の「学歴、年齢関係なし」はあまり信用しない方がいいです.
 仮に学歴のない履歴書を提出したとしても,別枠で高学歴の人をしっかり
 キープしている場合が多いです.
○「目が泳いでいた」,「返答に二分かかった」・・・
 それで合格する方が不自然だと思いますよ(キツい言い方だけど).
 営業の場合には人当たりが勝負ですからね.テキパキと即答即決ができないと,
 どうしようもないと思います.
○履歴書に修正ペンは普通はしませんね.非常識だと思われてしまいます.
 体育会系の人って,営業マンにモテるんですが,それは礼儀正しくて,
 世間の常識をよく知ってるからですよ.
○死ぬ気で頑張るつもりなら,1年浪人して,TOEIC900点ぐらいとったら
 どうでしょうか?日本企業は英語の学歴(?)に弱いから,
 一番手っ取り早そうです.

あと,履歴書のことを気にしてるみたいですが,ぼくは面接で決まったんだと
思いますよ.もっとも,履歴書の中身も,「優秀かも知れないけど,
自己主張が強く,協調性が少ない人間」と見えました(ごめんなさいね).
やはり,営業には不向きに思えます.
多分,再度応募しても門前払いだと思います.
会社は,採用計画に従ってやってますが,もう必要枠は埋まってると思いますよ.
ダメ元でトライするのもアリかと思いますが,
営業に進みたいなら,相当な自己改革が必要のような気がします.
言葉がキツかったらごめんなさい!現実は厳しいです.
ちなみにぼくは大学関係者です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「目が泳いでいた」,「返答に二分かかった」・・・ それで合格する方が不自然だと思いますよ(キツい言い方だけど).
それは自分でも承知しております。
もちろん直します。
明日にでも電話します。

お礼日時:2003/02/05 21:00

職種が営業なので多少は参考になるかと・・・



「履歴書を修正ペンで」の件ですが、かなり問題ありますが、不採用を決定させた要因ではないと思います。でも繰り返さないようにしましょう!

「質問回答に目が泳ぎ+時間がかかった」これはかなり印象を左右したかもしれません。目が泳ぐくらいは、面接の緊張する場面ではしかたないと思いますが、回答に時間がかかるのは、機転が利かないと判断される可能性があります。2分って結構長いですよ・・・

もう一度応募の件ですが、熱意を買われる可能性はアリだと思いますよ。
(普通の人はしないことをヤルのは印象深い)
営業職は仕事の中で、熱意はかなり重要です。持ち続けるのは大変ですけどね。口はうまくなくてもいいから、相手に熱意を伝える事が出来れば可能性が無いとは限りません!
(熱意を持っていても、相手に伝わらなければ意味なし)
成功のイメージを持ってがんばって見てください。
ちなみに私なら、不採用になった会社は受けません。ほかの方も書いていられましたが、「落ちて良かった」くらいに割り切ってしまう方ですから・・・
でも営業っておいしい仕事じゃないですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問回答に目が泳ぎ+時間がかかった
これは私が予想してなかった質問が出て(またかよと言われるかもしれませんがマニュアルには書いてなかったしね。 と言ってもそのまま通りに言うつもりない)
戸惑いました。

明日でも電話してみます。
(面接していただいた件についてお礼と再応募する事を伝えます。)

お礼日時:2003/02/05 20:55

こんばんは


uuurさん

ここでの質問を見ると(自己アピール内容)
どうしても,その会社に入りたいという気持ちが伝わって来ません
何故なら,書かれているPRは,その会社を特定しなくても
何処の会社にも売り込めるマニュアル通りの言葉だからです
人事の方もそういう所を見抜かれて不採用にされたのだと思います
私自身も現在就職活動(中途)の身分です,面接では精一杯のPRで望みます
悔いは残しません,諦めも肝心です!
それが幸運となる事だってあると自分に言い聞かせます
それでも,どうしてもと言われるなら
人事担当に掛け合ってもう一度頼み込んで見ることです
しかし,現実的には一度不採用になった会社にもう一度出向くということは
無いですよ!!

この回答への補足

すいません。
追加補足します。
>何処の会社にも売り込めるマニュアル通りの言葉だからです

確かに職務経歴書にはマニュアル通りに書いてあるかもしれません。
でも100%マニュアル通りに書いておりません。(すべて頼っていないって事)
将来の設計についてはもちろん転職関するマニュアルには書いておりません。
どこからどこまでマニュアル言葉なんですか

補足日時:2003/02/05 20:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・・・。
諦めなくちゃ行けないのですね・・・・・・・・・。
どうしてもはいりたかったのに・・・。

お礼日時:2003/02/05 20:15

どこに回答すればいいんでしょうか?


とりあえず最後の所に回答しますが質問自体ちょっと長すぎですね。

残念ですがもう一度応募したところで同じ結果かな?という気がします。
人物重視の選考ということも含めて「面接当日に失敗、、etc」という
理由だけで落とされたのではないと思いますし、
そもそも企画提案型営業という仕事の種類からも
「マニュアル通りにしておけば受かったかも?」
という考え自体、この職種には向いてない気がします。
ただでさえ人材が余っている世の中ですので
会社側も適正な人材を求めているはずです。
熱意だけでは難しいと思います。

この回答への補足

マニュアルの件はあまり深く考えておりません。
つまり「回答待ちの時間が長すぎたのがいけなかったのかな」と言いたかったんです。
別にマニュアルが書かれているすべてその通りにやろうなんて思っていません。

補足日時:2003/02/05 20:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不採用になった会社への再度面接のお願い

今月のはじめにとある会社の面接をさせていただきました。
しかし残念ながら今週半ばに不採用の封筒が届きました。

面接時、緊張してしまい自分がどれだけその会社に勤めたいかという気持ちがアピールできず非常に悔しい思いをしています。
そこで非常識かと思いますが再度面接の機会をいただけるようお願いしてみようかと思っています。
また電話でお願いするのが一番良いと思うのですが担当者様の予定もわからないのでメールか手紙にてお願いしようかと思います。

人事担当の方や再度面接をお願いしたことのある経験者がいましたらアドバイスをお願いします。

※他の方の同様の質問が幾つかありますが、生のアドバイスを受けたいのでお願いします

Aベストアンサー

面接官経験ありです。
不採用直後の依頼は無理です。先の方同様面接で緊張したの上がったのだけで不採用になったとは思えません。可能性のある人なら再度面接をかけるし、緊張を加味して採用する事はありえます。

不採用と言う事は、1.すでに該当する方が決まっている場合、2.
総合的に基準に達していない、3.一緒に仕事をしていく上でうまくいかないような人物に移った場合です。緊張や上がりが原因である可能性は低いですね。
1.なら100%無理です。人1人雇うのにどれだけの費用がかかるか分かりますか?担当者の胸三寸で雇い入れるほど簡単なものではありません。キチンと予算と先々の計画を加味した上で求人活動が行われる事を理解してください。
2.は基準を達成した上で、企業が求人活動を行っている場合可能です。これは数週間、1年程度では無理ですね。
今別の企業に勤めて1年以内に退職して転職活動となれば、その短期間就労が不利になります。
では、次の求人がでるまで無職やバイトでつないだ場合、スキルアップには程遠いのでこれも不利になります。
3.はコミュニケーションの問題が大きいでしょう。聞かれたことの趣旨が理解できていないでずれた回答をする、思い込みが激しい、自信過剰で協調性がなさそう、業界や職務についてかなり大きな勘違いをしているか極端な勉強不足、言葉の使い方が極端に悪いなどがあります。

今、できる事は、どこが足りなかったのかを自己分析して(緊張やあがり以外であるはずです)、スキルアップ、キャリアアップを計り数年後再挑戦する事でしょうか。
相手が興味を持つ経歴をつめるような企業に勤めて実績を積むのが妥当でしょう。

今、すがってお願いする事は可能ですが、ほぼ100%不可能な上、悪い印象を与えて数年後のチャンスもつぶす事になります。
その可能性を加味した上で行動する事をお勧めします。

面接官経験ありです。
不採用直後の依頼は無理です。先の方同様面接で緊張したの上がったのだけで不採用になったとは思えません。可能性のある人なら再度面接をかけるし、緊張を加味して採用する事はありえます。

不採用と言う事は、1.すでに該当する方が決まっている場合、2.
総合的に基準に達していない、3.一緒に仕事をしていく上でうまくいかないような人物に移った場合です。緊張や上がりが原因である可能性は低いですね。
1.なら100%無理です。人1人雇うのにどれだけの費用がかかるか分かりますか...続きを読む

Q選考で落ちたけど、電話してお願してもいいんでしょうか??

はじめまして。
私は先日、第一志望である某化粧品会社の選考を受ました。
しかし、緊張してうまく話せなかったこともあり、「不合格」の通知が来てしまいました…

私はこの会社の志望度がどの会社よりも高く、あきらめきれません!!
電話して「どうしても御社で働きたいので、次の選考に進ませてください!!」とお願いしてもいいんでしょうか??

アドバイスいただけるとありがたいです。
どなたか返信よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕も就活生ですが…
ある会社のGDで人事の方が話したことです↓
・選考には○、△、×の人がいる。割合的には○、×が2割程度。残りは△。(2割というのは大体ですが…) ×の人にはしっかりと理由を話すことができる、つまり、学生と企業の考え方や方針や求めるものがお互いにずれている、ということ。問題は△。△はそこまで深い理由はないとのこと。(△の人数を合格させるだけの枠はない)だけど○じゃない。だから落ちた理由を聞かれると困るし「ご縁がありませんでした」というしかない…。

とのことです。kose-loveさんはおそらく非常に強い希望を持って就職活動されてたと思いますが、その企業で何をしたいのでしょう?たとえば研究開発なら、他の企業にいったん就職して当該企業に転職するという可能性もあります。可能性はall or nothingではありません。大丈夫です!!!

Q一度、落ちた企業に再度応募する場合の履歴書の書き方は?

はじめまして、
実は、昨年落選した契約社員で応募した企業さんに
どうしても、私としてはやりたい仕事なので
再度募集が入っていて、
もう一度、チャレンジお応募したいと思い、
今、履歴書と職務経歴書を書いているのですが。
志望動機を別に書面にて記載しようと思っているのですが・・
また、落選から4ヶ月しか経過していません
こんな場合は、やはり応募しても無理なのでしょうか?
また、志望動機に、前回は落選しましたがどうしても
やいたいお仕事なので、
再度応募しましたと一言付ける方が良いのでしょうか?
アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

採用する側の者です。
前回の落選理由が問題です。
一定基準を満たしていたが、他に良い人がいたので不採用になったのか、それとも一定の基準に到達していないために落選したのかです。
前者であれば、再応募は有効ですが、後者であれば無駄に終わります。
4ヶ月しかたっていないということは、相手も覚えていますから、電話で「4ヶ月前の募集時に応募した者ですが、今回の募集に対してぜひ応募したいのですが、採用される可能性は有りますか」と打診してみてはいかがでしょうか。一定基準を満たしている場合は、ある程度優先してくれると思いますし、基準を満たしていない場合は「応募されても難しいと思いますよ」等の回答をしてくれると思います。

Q面接していただき不採用になりましたが…

不採用になった企業に問いあわせるのは非常識でしょうか?
先日書類選考を通過し、面接をしていただきました。面接から5日たった本日、不採用の通知が届きました。
とてもやりたい仕事内容、昔から働きたかった企業様でしたので、とてもショックです…
しかし、どうしてもあきらめきれず…
随時募集している職種でもあるので、一ヶ月後もしまた欠員等ある場合は再度挑戦させてほしいという熱意を伝えるのはしつこいでしょうか?
(現在就業中ですので、実際に働けるのは1ヶ月後になります。(面接でも「繁忙期に入ってしまうなあ」とはおっしゃっていました))
担当のかたもお忙しいかたですので、メールにて面接していただいたお礼と上記についてお伝え、お伺いしたいのですが、非常識なことでしょうか。
万が一返信がなくてもしっかりうけとめるつもりです。
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

 非常識とは言いませんが、逆効果だと思います。

 いろいろ選考した上で、今回不採用、という返事がきたわけですから、「どうしても!」とak656464さんの熱意を伝えても、どうすることもできないと思います。

 その会社のご担当者が(単独で)決断するわけでもないですし、お忙しい方であれば、いちいち不採用になった方の発言を汲み取って上司と相談するか…といえば、やらないでしょう。

 多忙なご担当者の側からしたら、メールだろうが電話だろうが、不採用になった方の熱意を語られても「あ~、はいはい。」と聞き流されるか、「またの機会がありましたら…。」と差しさわりのない返答されるか、だと思いますが。

 他の方が書いていた通り、随時募集をかけているのであれば、その時また募集すればいいだけのことです。今回の印象が残っていたら、「あ、前回も来られた方ですね。」と言われると思います。
 その時名誉挽回で好印象与えたほうが、「二回目だし、熱意がある。」と思ってもらえるでしょう。

 面接をしてもらった御礼も本当は不要なんですが、どうしても送りたいのであれば、簡潔の御礼のみで、熱意など他のことは一切書かないことです。

 確かに不採用になったら、特に自分がどうしても行きたい!と思った会社なら、「あ~!なんで!」と思う気持ちはすごくわかります。

 当人に問題がなくても、大人の事情などで不採用になることもありますから、それに対してあがいても無意味・無駄なので、気持ちを切り替え、前に進むことがいいですよ。

 非常識とは言いませんが、逆効果だと思います。

 いろいろ選考した上で、今回不採用、という返事がきたわけですから、「どうしても!」とak656464さんの熱意を伝えても、どうすることもできないと思います。

 その会社のご担当者が(単独で)決断するわけでもないですし、お忙しい方であれば、いちいち不採用になった方の発言を汲み取って上司と相談するか…といえば、やらないでしょう。

 多忙なご担当者の側からしたら、メールだろうが電話だろうが、不採用になった方の熱意を語られても「あ~、はいはい...続きを読む

Q不採用会社への2ヵ月後の再応募

同様の質問を沢山の方がされていますが、教えてください。

以前(2ヶ月前)、面接後に不採用となった会社の違う部署で同じ職種の求人を先日発見しました。今の時期がちょうど年度の切り替わりのため、同じ会社でありながら、いろいろな部署でスタッフを探しているようでした。

魅力ある会社(私が住んでいるのが地方であることもあり)であるため、どうしても再度応募トライをしたいと思っています。1度目の不採用理由として(私の)経歴は良いものであるが、その際募集していたポジションには不十分である旨とのことでした。

現在、長期的なスキルアップ計画を立てていますが、実際、不採用時点と現在の私を比べて、変わった点はありません。

この場合、応募しても無駄でしょうか?

今までの回答を拝読したところ、再応募=非常識的コメントが多々ありましたが、それでも、再応募をしました!という方いらっしゃいますか?その時の体験を教えてくださいますか?

たとえば、ある程度の時間を空けてから応募すべき(もちろんスキルアップ後の)意見も理解できるのですが、いつ何時、同じ会社が募集するか分かりません・・・と、考えると、トライしてもいいと思ったりもします。

長くなりましたが、コメントお待ちしています。

同様の質問を沢山の方がされていますが、教えてください。

以前(2ヶ月前)、面接後に不採用となった会社の違う部署で同じ職種の求人を先日発見しました。今の時期がちょうど年度の切り替わりのため、同じ会社でありながら、いろいろな部署でスタッフを探しているようでした。

魅力ある会社(私が住んでいるのが地方であることもあり)であるため、どうしても再度応募トライをしたいと思っています。1度目の不採用理由として(私の)経歴は良いものであるが、その際募集していたポジションには不十分である...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!

私は5回同じ会社(技術系)に応募して、6回目にして採用され現在に至ります。

>再応募=非常識的コメントが多々ありましたが、

そうなんですね・・・。(^^; 
実家に帰ったときに、この就職の話をしておじさんおばさん達がえらく驚いていた理由がやっと解りました。もちろん業種や企業風土にもよると思いますが、再応募=非常識的コメントされる方はたぶん安定志向の方じゃないかな?ネガティブな言葉で指摘するなら、夢をかなえたことがない人にも思えました。

私の場合は、再応募歓迎タイプの人気企業だったので、できそうな内容の募集があればそのつど応募していました。最初の応募から採用までの期間は7年位だったかな。もちろんその間には、大手の競合会社に勤めていましたし、ガリガリと経験を積んでいたので、スキルアップの結果採用されたケースといえるかもしれません。(計画性があったような響きですが、実際はやりたいことがあって無我夢中にスッタモンダと過ごした記憶がほとんどなのでスマートじゃあなかったなぁ・・・)

syokukyuさんの場合ですと、不採用通知から期間があまりたっていない時期というデメリット、ただし違う部署での同じ職種+不採用結果のため沢山の反省ができることと新たな売り込み方が可能という大きいメリットを考慮して再応募してもいいんじゃないかな?

>いつ何時、同じ会社が募集するか分かりません・・・と、考えると、トライしてもいい
>と思ったりもします。

これは同感です。時間がたてばビジネスも会社も変っていくし、まさにいい意味でも悪い意味でも人材募集の時期ってあるのでいつもアンテナを張っていればチャンスは掴めると思いますが、就職先もご縁のもの、私だったら気にせず再応募しますよー。(家族と不採用反省会してからね。)

こんな人もいますが、参考にして下さると幸いです。

こんばんは!

私は5回同じ会社(技術系)に応募して、6回目にして採用され現在に至ります。

>再応募=非常識的コメントが多々ありましたが、

そうなんですね・・・。(^^; 
実家に帰ったときに、この就職の話をしておじさんおばさん達がえらく驚いていた理由がやっと解りました。もちろん業種や企業風土にもよると思いますが、再応募=非常識的コメントされる方はたぶん安定志向の方じゃないかな?ネガティブな言葉で指摘するなら、夢をかなえたことがない人にも思えました。

私の場合は、再応...続きを読む

Q落ちた会社にメールを送っていいのでしょうか?

先日、第一希望だった会社に落ちてしまいました。
これまでの、就職活動をしてきて、この会社が私のホントにやりたい事だと思いました。
会社訪問では積極てきに質問もしなかったし、筆記試験では全く出来なかったし…
理由は良くわかるのですが、ホントに悔しいです。

もうチャンスはないか といったものをメールで送ってみようと思うのですが、ダメでしょうか?

また送るとしたら、どのような文面で送れば良いでしょうか?

Aベストアンサー

中途・新卒とも採用担当を経験しました。結論は、あなたの文面に出ています。メール「送る」ことで、前進すればいいのです。時間が経過しようと、「送らない」「送る」を迷う消極性が問題です。送っても、人事担当者は99%敗者復活させません。しかし、自分なりの解決をつけないと、前進しません。熱意が認められれば、遅くとも10日以内に何らかのアクションをするのが、まともな会社の採用担当者です。
文面は、自分なりに工夫すればいいですが、確実に言えることは、次のことです。
(1)感情的でなく、データや、自分でその会社を調べたことが分かるか(2)なぜやりたいか、それは成績不良でもできるのか、どうやってばんかいする気なのか、が大事です。

Q採用試験の不合格に対する礼状の書き方を教えてください。

タイトルどうりですが、ある本命の大手企業に転職の為の
採用試験を受けましたが書類審査で合格後、
一次試験の面接&筆記試験を受けました。
そのあとお礼状を出したのですが、残念ながら本日、
不合格通知が届きました。
(ちなみにある職種に応募したのですが
実際募集要項には実務経験者と記載されていたのですが
経験がない私を面接まで呼んでいただきました。)

えっ不合格の会社に礼状なんてと思われるかもしれませんが、今後何があるかはわからないという思いと、本心で
面接をしていただいただけでもありがたかった為、
お礼状を書きたいのですが、どのように書いたらよいのが
悩んでおります。どうぞアドバイスお願いいます。

Aベストアンサー

(前文は省略します)
 さて、先日の一次面接および筆記試験の結果については、真摯な気持ちで受け取らせていただきました。
 もちろん、自分としては残念な結果ではございましたが、実務経験のない私と面接をしていただけたことだけでも、本心からうれしく、一言お礼を申し述べたくてお便り差し上げた次第です。
 今回の経験を、今後の自分の人生にいかし、自分に合った仕事と出会えるよう努力を重ねる所存でございます。
 今後ともよろしくご指導ご鞭撻下さいますようお願い申し上げつつ、お礼の言葉とさせていただきます。


★ ★ ★ ★
な~んて、自分だったら…???なんて書いてみましたが、かなりアヤシいですねー(^^;)

Q不採用だった会社から再度面接との連絡

1ヶ月程前に面接を受け不採用となった会社から、欠員がでたので再度面接をお願いしたいとの連絡がありました。今回は社長も同席しての面接だそうです。これは、ほぼ採用決定との意味でしょうか?初めての事なので戸惑っています。このようなことはよくあるんでしょうか?また、以前の面接で不採用の場合は履歴書を返送すると言われていたのですが、私の所には返送されてきておらず、会社に対して少し不信感があり、話を受けるかどうか悩んでいます。助言などありましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

実は、私は今勤務している会社は、当初は不採用でした。でも、不採用通知が届いた直後に、人事担当から直接電話がかかって面接・採用でした。
その理由は、緊急的に新事業を始めたいと上から指示があって、従来の社員だけでは人手が足りず、人事もすぐに来て働いてもらえる人を捜していたからでした。
正直にいえば、私も不信感はありました。実際に勤めている今も無いと言えば嘘になります。もしかしたらバブルの頃みたいに就職が楽な時代なら断っていたかもしれません。でも、私の場合、どうしても今の業界の勤務実績を作りたかったので承諾しました。
 会社の担当者だって一度は不採用と言った人間に声をかけるのは勇気のいることだと思いますから、今度は自分の評価に影響されることを計算して声をかけているはずですから(2度不採用した場合、明確な理由を説明できなければ会社は訴えられる可能性だってあります)、あなたの真剣さが伝われば可能性は採用の高いと思って差し支えないと思います。
 同業者に敗者復活選組とかからかわれることもありますが、それはそれで業界や取引先への知名度をあげる材料にはなっていますね。
 どうしても不信感が拭えないなら、先方が内定を出してから勤務するまでの日までなら、誓約書を書いたとしても内定辞退は労働法上問題なしです。特殊な業界なら面倒なこともあるかもしれませんが、普通の業界・業種なら他の会社に入れなくなるということも無いでしょう。期限ぎりぎりまで考えてみたら、いかがでしょう?

実は、私は今勤務している会社は、当初は不採用でした。でも、不採用通知が届いた直後に、人事担当から直接電話がかかって面接・採用でした。
その理由は、緊急的に新事業を始めたいと上から指示があって、従来の社員だけでは人手が足りず、人事もすぐに来て働いてもらえる人を捜していたからでした。
正直にいえば、私も不信感はありました。実際に勤めている今も無いと言えば嘘になります。もしかしたらバブルの頃みたいに就職が楽な時代なら断っていたかもしれません。でも、私の場合、どうしても今の業界の...続きを読む

Q不採用後に手紙を送る行為について、質問があります。

私は、第二新卒以上で就職活動中の者です。
最近、最終面接まで残った企業より、不採用を告げられました。
どうしても、働きたい会社だったので、お礼状のような形で、会社で働きたい気持ちを郵送したいと考えています。
以下2つの文章を考えました。
(1)「貴社が第一志望であることに変わりはございません。欠員が出た場合、連絡をください。」
(2)「貴社が第一志望であることに変わりはございません。他社の面接を必ず突破して、切磋琢磨していきます。そして将来、貴社を受けたいと考えています。しかしながら、貴社で働きたい気持ちを捨てきれずにおりますので、欠員が出た場合、連絡ください。」
のような文章を考えましたが、どちらが読まれる方へ熱意が伝わり、重たがられる事がないでしょうか?
就職活動は続けますが、その会社で働きたい気持ちが強いので、再度、募集がかけられた場合、採用していただきたい。という文章を書きたいです。
そして、質問させていただきました。
しかしながら、その会社を2回目に受けています。
1度目は、書類選考で落ち、2度目の今回は、面接で不採用になりました。
以上の流れを含めると、私の取ろうとしている、行動自体を控える方が良いでしょうか?

私は、第二新卒以上で就職活動中の者です。
最近、最終面接まで残った企業より、不採用を告げられました。
どうしても、働きたい会社だったので、お礼状のような形で、会社で働きたい気持ちを郵送したいと考えています。
以下2つの文章を考えました。
(1)「貴社が第一志望であることに変わりはございません。欠員が出た場合、連絡をください。」
(2)「貴社が第一志望であることに変わりはございません。他社の面接を必ず突破して、切磋琢磨していきます。そして将来、貴社を受けたいと考えています。しかし...続きを読む

Aベストアンサー

まず、面接してくださったことの対するお礼を述べるべきでしょう。
「お忙しい中、面接していただきまして、ありがとうございました」

「2度目の応募で、面接選考の機会を得たの、
 選考基準に至ることができませんでした」

この辺から、本題として、
あなたの情熱を訴えれば、押しつけがましくないんじゃないでしょうか。

ちなみに、私は、面接お礼は常識としてするべきだと思っています。 

Q最終面接で落とされた後・・・(長文です)

こんにちは。就活真っ最中のfuji-motoと申します。よろしくお願いします。
先日、私が第一志望にしていた企業に落とされました。面接でも落ち着いて思うように返答できたし、内定もらえるー!って思ってルンルン気分だったのですが、落ちてしまいました。ま、誰でも経験しているでしょうがこの精神的ショックと言ったらすごいもので、数日眠れず、何もやる気が起こらず、漠然とした不安に襲われていました。
そこで私は、諦めきれず落ちた翌日に会社に行ったのです。人事の方(若めの方)をお呼びしてもう一度チャンスをいただきたいとの旨を伝えたのですが、きっぱりと「会社のルールというものがありますので」と言われ、玉砕しました。でも諦めきれません。誰よりも強い思いを持っている自信はあります。
そんなこんなでこのサイトを見ていたところ、他の質問に対するレスで、ある企業に最終で落ちた方がいて、その方も諦めきれず、自分の努力と信念を貫き通してその企業となんとかコネを作り、入社したということを知りました。私も努力と信念を貫き通せる自信はあるので、まだ諦めないでいこうと思いました(別に就活は続けますが)。ダメモトっていう心持ちで、恥じらいも捨てて行くつもりです。
このサイトには人事をやられていた方も多くいらっしゃるみたいなのでお聞きしたいのですが、1度断られた私が再度挑戦して、ずばり可能性はあると思いますか?(ないと言われても当たって砕けろで行くつもりです)また、人事の方から観ればこのようなヤツはしつこいと思われるのか、アツくて期待できそうなヤツと思えるのか、どっちなんでしょうかね。コネを作るなんてどうしたらいいかわかりませんが、とりあえずOB訪問したいと思っています。アドバイスもお願いします。

こんにちは。就活真っ最中のfuji-motoと申します。よろしくお願いします。
先日、私が第一志望にしていた企業に落とされました。面接でも落ち着いて思うように返答できたし、内定もらえるー!って思ってルンルン気分だったのですが、落ちてしまいました。ま、誰でも経験しているでしょうがこの精神的ショックと言ったらすごいもので、数日眠れず、何もやる気が起こらず、漠然とした不安に襲われていました。
そこで私は、諦めきれず落ちた翌日に会社に行ったのです。人事の方(若めの方)をお呼びしてもう一度チ...続きを読む

Aベストアンサー

現役人事のものです。

当社の場合、ですが。

大阪で面接を受けて落ちた子が、(関西の大学だった)
福岡で面接を受けて(福岡出身だった)
受かりました。

面接担当者(つまりそこの事業所長)で採用したい人が違うので、そういう結果になりました。

※採用したい人、というのは、その事業所の既存社員の現状や企業風土、業績、今後の事業展開で変わってきます。

NO4の方も書いていますが、中途を狙うのも一つのテです。
今回の新卒採用で惜しくも不採用になった人がいますが、その子がもし他社で頑張り、その間に磨かれていてれば、中途でも受かる可能性は大。という感じでした。

一度、その会社の同じ職種で中途採用があるかどうかみてみましょう。
基本的にGW明けから6月にかけて、中途採用が第一最盛期に入ります。(つまりナビ上での掲載社数が増えます)
中途の場合は、より仕事内容や求める人材要素・資格などが鮮明ですので、参考にし、自分に何が足りないのかを研究することもお勧めします。

また、今回のことは非常に得るものが大きかったのではないかと推察します。

再度ご自身を見つめなおして就活頑張って下さい。

就活は「縁」

就活に勝つコツ は、その縁を繋げるための自分の
行動力と覚悟です。

頑張って!

現役人事のものです。

当社の場合、ですが。

大阪で面接を受けて落ちた子が、(関西の大学だった)
福岡で面接を受けて(福岡出身だった)
受かりました。

面接担当者(つまりそこの事業所長)で採用したい人が違うので、そういう結果になりました。

※採用したい人、というのは、その事業所の既存社員の現状や企業風土、業績、今後の事業展開で変わってきます。

NO4の方も書いていますが、中途を狙うのも一つのテです。
今回の新卒採用で惜しくも不採用になった人がいますが、その子がもし他社...続きを読む


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較