プロが教えるわが家の防犯対策術!

●自己アピール
 学生時代より、多くのひとに接する事を心掛け、自分自身もその中で成長したいと考えていました。
営業マンとして色んな人と出逢い、仕事の厳しさ、仕事の楽しさ、今まで気づかなかった自分の能力を仕事に通じて成長したいと思っています。
私の性格は何事も計画的で、仕事に対する熱意があり、積極的な性格であると自負しております。
何卒よろしくお願いいたします。」

もう一度応募したいんだけどこれからどうしたら良いんでしょうか?
死ぬ気で働きたいと思っています。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=464854

A 回答 (11件中1~10件)

以前も別の質問にアドバイスさせていただいたことがありますが、「絶対やりたい」とか「諦められない」という言葉がどうしても薄く感じてしまいます。

切り替えが早いことも大事ですが、「絶対入りたい」という思いが、この場所でちょっと言われただけで「諦めます」となってしまうのはどうしてなんでしょう。

細かい点で言いますと、自己アピールのところ、「多くの人に接するために」何をしたのか、何人と出会ったのかなど、具体的に書いたほうがいいですよ、きっと。また「成長したいと考えていた」というのは、実行をしていないようにも読めますよね。考えただけ? という突っ込みをしたくなります。

「何事も計画的で」という部分、ひとつでもいいから例を挙げるといいと思います。

会社の売上げとか資本金は、おっしゃるとおり相手も面接する方に言われたくないでしょう。ただ、どんな商品や会社のどういうところに興味を持ったのかは知りたいだろうと思います。自分がずっと使っているお気に入りの商品を売る側になりたい…などは、分かりやすく効果的ですよね(うそはダメですよ)。

どちらにしても、なにか「決まっている」「コツがある」かのような発想をされているように感じますが、その点は改めたほうがよいと思います。どういうときはどうすればいい…という決まりごとがあるわけではなく、ご自身がご自身の考えで考えたりしゃべったり行動したりすることが、結果として会社にって必要かどうかということを判断するのが面接です。

前のご質問もそうですが、常に「やり直しは利かない」という前提で臨むようにがんばってくださいね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
確かに人がちょっと言われたから諦めるのは良くありませんね。
反省します。

それと後で(夜の8時ぐらい)職務経歴書について質問しますのでよろしくお願いします。 もちろん履歴書カテゴリーで質問しますのでよろしくお願いします。)
早速職務経歴書について白紙に戻し、よく考えて書きますね。

• 0

他の回答者の回答を読んで私もuuurさんには営業は向かないと思います。

文面からすると面接した会社は大手ではなさそうですね。
多分中小の会社で比較的新しい会社と推測します。
学歴・年齢・やる気のある人等の条件で応募している所は即戦力を求めていると思います。その点では営業未経験者はポイントは下がると思います。未経験者と書いてあってもです。どなたか、お話してましたが、ベランダー・屋根瓦取り替え・アパートの建設の飛び込み営業の会社の募集要項そっくりな気がします。
その手の仕事は、企画提案型営業です。

大体その手の営業は結構ずうずうしい位の人間・危機の直面した時の判断力・機転・人をヨイショ出来る・くよくよしない・楽天的等の人間を求める気がします。

その点ではuuurさんは、文面からすると、お人よしで・素直ないわゆる好い人のように見受けられます。不採用になったら自分を「そんな会社、自分を不採用にして損したな!」と思えるの人間でないとやっていけません。

ふと思ったのですが、uuurさんは、営業でも店舗系の販売があっていると思います。パソコンもある程度できるみたいで、シスアドの勉強中ですね。
だったらパソコンショップ・家電ショップの方が向いている気がします。
誠実そうですもの。店員さんの方が絶対に良いと思います。
両親ともコミュニケーションの取れている家庭みたいですし、パソコンショップで年配のお客様にやさいし接客ができそうです、店舗販売員で成功するような気がします。

色々な職種を経験した年配です。
(営業・販売・講師・・・・)より
    • 0
この回答へのお礼

今は違う会社に面接します。
(OA機器を販売する会社)
ありがとうございました。

こんばんわ、就職面接残念でしたね。

結論から申し上げて、会社にどれだけ貢献してくれるかを、他の面接者と天秤をかけてUUURさんが他の方よりも劣ってると判断されたのですから、仕方ないですね。再応募してもおそらく不採用だと思います
死ぬ気で働かなくても、UUURさんに見合った会社があると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかしお久しぶりですね。

以前本屋の事で回答をした者です。

その時はポイントありがとうございました。

厳しい事を言うようですが、私も再応募はしてもだめかなと思います。
「自分はこんなにここで働きたいのに」とおっしゃる気持ちは分かります。
しかし、不採用という事はそこには「縁が無かった」ということです。
きっぱりと諦めるしかないのではと思いますが…。

いくら不況下といえども、世の中にはまだまだ求人を募集しているところが
いっぱいある筈です。
もしかしたら、そこ以上に自分の行きたいところが見つかるかもしれません。
今回は残念だったけど、次に受けるところでは同じ失敗をしないようにしよう。
そしてそこで自分のやる気を存分にアピールしよう。
再就職活動ではそういう気持ちの転換も大事ですよ。

「ここで働きたい!」というところに不採用をくらうなんて、よくある事です。
私も再就職活動中は何度同じ事を経験してきた事か…。
落ち込む気持ちは分かりますが、ここはしっかりと頭を切り替えて
次の再就職活動に結びつけた方がよろしいのではと思います。
(気持ちの切り替えは確かに大変かもしれませんが…)

最後に…履歴書、間違えたところがあったら、最初から全部書き直しましょう。
修正テープ使用はまずいですよ。では。
    • 0
この回答へのお礼

分りました。
もう諦めます。
ありがとうございました。

私も会社をやっていますが

企画提案型営業って、なにをすることか判ってますか?
単なる営業と書くと重みもないんで
企画提案型と書きますよね。
よく、ベランダやテラス、バルコニーなどの注文をとってくる
会社の営業でもよく企画提案型などといった、妙なものの表現をしています。
おそらく、単なる営業ではないですか?よくあるパターンです。
ただ、商品を持っていってかってくださいっていうだけの仕事じゃないって
いうだけです。
企画をたてて、それをプレゼンして・・・・などといったような感じの
企画担当者ではなく、相手にOA機器がほしいといわれたら
それに対応する機器を選んで売るといったないようだと思いますよ。
おそらく、あなたが思い描いてるような、華やかなものではありませんよ。
それならどこでもいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

>相手にOA機器がほしいといわれたらそれに対応する機器を選んで売るといったないようだと思いますよ。

それは承知しております。
営業職は華やかだと思いません。

私も他の方がおっしゃったように、難しいかなと思いました。

面接に関しては、先の回答者さんたちと同じです。瞬間勝負みたいなところありますから、営業職って。

職務履歴書に関してお答えさせていただくと、その会社に入りたい!という熱意も感じられません。

#2の方への補足に100%マニュアル通りに書いていないと書かれていますが、言葉こそ違えども、殆ど同じこと書いてありますよ。

書いていなくても、具体性がないので同じだと私は思います。

志望動機・将来の設計・自己アピール、どれをとっても具体性が全くないし、内容がないように感じます。(失礼をお許しを)希望職種のところに「クラス全体の~」と具体的なことを書きつつありますが、意外性もないですから。

苦手な分野とは?得意分野とは?何なのですか?

まず、私はuuurさんの自己分析の浅さを感じます。だから予想しなかった質問に戸惑ったのだと思います。ご自身のことでない質問に戸惑ったとおっしゃるのなら、業界や仕事に対して勉強不足なのでは?

アピールするところですから、具体的に書くのは初歩的な事だと思います。
そして、書くのが苦手なら、面接で臨機応援にテキパキとアピールする力が必要だと思います。
予想してない質問がくるのは面接ですから当たり前の事では・・・?面接官だって同じような質問して同じような答えばかり聞くのは嫌ですよ。

初対面の相手です、多数応募がある中で「ん?」と興味を持たせないと、先には進まないと思います。
面接官は、同じような文句を何度も何度も読んでいるので。

自己アピールの「多くの人に接することを心がけた」とありますが、どのようにですか?
成長したいと考えて、何をなさったのですか?どう成長したいと思っていたのですか?
「何事も計画的」というのはどういう時に、どのように?
「積極的な性格」とはどういうことですか?
職務履歴書のスペースの問題もあるでしょうが、ひとつも具体性がなくては、ひっかりもない。

形容詞はいっぱいあっても、説明がなければ食いつかれ難いと思います。

出版社営業職より。
    • 0
この回答へのお礼

職務経歴書について分りました。
確かに自己分析は甘かったんですね。
すいません。
履歴書の養子がすごく限られて(A4サイズで1枚ですよね)
本当は2枚まで書きたかったんだけど1枚収まるのが一般的だとOkwebの回答、本など書かれていましたし。
1枚で書くように必死努力したんです。
結果は失敗なんですね。
最初は今お勤めして入る会社について書いたけど(会社の業種、売上高など)それは採用担当者には会社について知りたいんじゃ無くて私について知りたいと思って消しました。
やはり諦めるしかないでしょうか?

まず,ここ(教えてgoo)での質問を的確にまとめられないことで,すでに

「これは難しいな」って思いますよ.それと・・・

○求人広告の「学歴、年齢関係なし」はあまり信用しない方がいいです.
 仮に学歴のない履歴書を提出したとしても,別枠で高学歴の人をしっかり
 キープしている場合が多いです.
○「目が泳いでいた」,「返答に二分かかった」・・・
 それで合格する方が不自然だと思いますよ(キツい言い方だけど).
 営業の場合には人当たりが勝負ですからね.テキパキと即答即決ができないと,
 どうしようもないと思います.
○履歴書に修正ペンは普通はしませんね.非常識だと思われてしまいます.
 体育会系の人って,営業マンにモテるんですが,それは礼儀正しくて,
 世間の常識をよく知ってるからですよ.
○死ぬ気で頑張るつもりなら,1年浪人して,TOEIC900点ぐらいとったら
 どうでしょうか?日本企業は英語の学歴(?)に弱いから,
 一番手っ取り早そうです.

あと,履歴書のことを気にしてるみたいですが,ぼくは面接で決まったんだと
思いますよ.もっとも,履歴書の中身も,「優秀かも知れないけど,
自己主張が強く,協調性が少ない人間」と見えました(ごめんなさいね).
やはり,営業には不向きに思えます.
多分,再度応募しても門前払いだと思います.
会社は,採用計画に従ってやってますが,もう必要枠は埋まってると思いますよ.
ダメ元でトライするのもアリかと思いますが,
営業に進みたいなら,相当な自己改革が必要のような気がします.
言葉がキツかったらごめんなさい!現実は厳しいです.
ちなみにぼくは大学関係者です.
    • 0
この回答へのお礼

>「目が泳いでいた」,「返答に二分かかった」・・・ それで合格する方が不自然だと思いますよ(キツい言い方だけど).
それは自分でも承知しております。
もちろん直します。
明日にでも電話します。

職種が営業なので多少は参考になるかと・・・

「履歴書を修正ペンで」の件ですが、かなり問題ありますが、不採用を決定させた要因ではないと思います。でも繰り返さないようにしましょう!

「質問回答に目が泳ぎ+時間がかかった」これはかなり印象を左右したかもしれません。目が泳ぐくらいは、面接の緊張する場面ではしかたないと思いますが、回答に時間がかかるのは、機転が利かないと判断される可能性があります。2分って結構長いですよ・・・

もう一度応募の件ですが、熱意を買われる可能性はアリだと思いますよ。
(普通の人はしないことをヤルのは印象深い)
営業職は仕事の中で、熱意はかなり重要です。持ち続けるのは大変ですけどね。口はうまくなくてもいいから、相手に熱意を伝える事が出来れば可能性が無いとは限りません!
(熱意を持っていても、相手に伝わらなければ意味なし)
成功のイメージを持ってがんばって見てください。
ちなみに私なら、不採用になった会社は受けません。ほかの方も書いていられましたが、「落ちて良かった」くらいに割り切ってしまう方ですから・・・
でも営業っておいしい仕事じゃないですよ?
    • 0
この回答へのお礼

>質問回答に目が泳ぎ+時間がかかった
これは私が予想してなかった質問が出て(またかよと言われるかもしれませんがマニュアルには書いてなかったしね。 と言ってもそのまま通りに言うつもりない)
戸惑いました。

明日でも電話してみます。
(面接していただいた件についてお礼と再応募する事を伝えます。)

こんばんは

uuurさん

ここでの質問を見ると(自己アピール内容)
どうしても,その会社に入りたいという気持ちが伝わって来ません
何故なら,書かれているPRは,その会社を特定しなくても
何処の会社にも売り込めるマニュアル通りの言葉だからです
人事の方もそういう所を見抜かれて不採用にされたのだと思います
私自身も現在就職活動(中途)の身分です,面接では精一杯のPRで望みます
悔いは残しません,諦めも肝心です!
それが幸運となる事だってあると自分に言い聞かせます
それでも,どうしてもと言われるなら
人事担当に掛け合ってもう一度頼み込んで見ることです
しかし,現実的には一度不採用になった会社にもう一度出向くということは
無いですよ!!

この回答への補足

すいません。
追加補足します。
>何処の会社にも売り込めるマニュアル通りの言葉だからです

確かに職務経歴書にはマニュアル通りに書いてあるかもしれません。
でも100%マニュアル通りに書いておりません。(すべて頼っていないって事)
将来の設計についてはもちろん転職関するマニュアルには書いておりません。
どこからどこまでマニュアル言葉なんですか

• 0
この回答へのお礼

そうですか・・・・・。
諦めなくちゃ行けないのですね・・・・・・・・・。
どうしてもはいりたかったのに・・・。

どこに回答すればいいんでしょうか?

とりあえず最後の所に回答しますが質問自体ちょっと長すぎですね。

残念ですがもう一度応募したところで同じ結果かな?という気がします。
人物重視の選考ということも含めて「面接当日に失敗、、etc」という
理由だけで落とされたのではないと思いますし、
そもそも企画提案型営業という仕事の種類からも
「マニュアル通りにしておけば受かったかも?」
という考え自体、この職種には向いてない気がします。
ただでさえ人材が余っている世の中ですので
会社側も適正な人材を求めているはずです。
熱意だけでは難しいと思います。

この回答への補足

マニュアルの件はあまり深く考えておりません。
つまり「回答待ちの時間が長すぎたのがいけなかったのかな」と言いたかったんです。
別にマニュアルが書かれているすべてその通りにやろうなんて思っていません。

• 0