人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

直径12~15cmの丸太を数本使用して屋外用のベンチを作ろうと思っています。丸太の断面を平らに、
且つ縦方向(蒔き割りのように)にまっすぐ切断したいのですがどのような方法があるのでしょうか?
できれば真っ二つにしたいのですが。
木はどんぐりの木で、切り倒したばかりで水分を多く含んだ状態です。
ちなみに道具はチェーンソーと安物の電気のこぎり(丸ノコで4.5cmまで切断可)を持っています。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

手ノコでゆっくり切る。


曲がり始めたら、力の入れ加減や、材料の向き、アサリを調整する。

チェーンソーや丸ノコは以外に難しい。
丸ノコでも、しっかり固定して、捨て材と一緒に切ればうまくいくが
段取りが意外と手間。
    • good
    • 3

挽き割りには普通バンドソーというものを使います。


直径15cmであれば製材所にあるようなお化けバンドソーでなくても、ホームセンターで2万円前後で手に入る卓上のものでも切れるかもしれませんが、最低でもこのくらいでしょうか。
http://www.off.co.jp/index.php?id=2&page_no=2008 …

うちには直径30cmまで挽き割りできる14インチのバンドソーがありますが、丸太を割る場合は平らな板を丸太に沿って釘で打ち付けておき、それをフェンスにあてながら割るとよいです。

ちなみに製材所は出所の怪しい木の挽き割りは嫌がります。もし釘などが入っていた場合、ブレードを傷つけたりすることがあるからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLで機械まで教えていただき感謝です。
ホームセンターで調べて検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 14:53

近くの製材所にお願いする方が早く綺麗になりそうです。


丸鋸では真っ直ぐに切る事も難しく、両側からでも真ん中が残りますし、チェーンソーでは切削幅も広くなり真っ直ぐに仕上がる頃には相当厚みが薄くなってしまいそうです。
一旦凸凹を作ってしまうと、硬い木なので真っ直ぐに削るにも相当苦労しそうですよ。

製材所で有れば一本切るのに数十秒ですみますが、切断後の反りは止められません。
半割状態で反りが出れば、真っ直ぐにしならせることは不可能で、削って真っ直ぐにするしか有りません。
半割でも枠組みに使うことは可能ですが、座るところと背面には板状の物の方が良さそうです。
思い切って2センチほどの板に製材してもらい、丸太で作った枠にしっかり打ち付けた方が、反りが出ても真っ直ぐに押さえることが出来そうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり素人で技術もないので無理みたいですね。
何か他の使用方法を考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 17:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生木の丸太でイスを作りたいです。直径60cmです。

スイス在住です。レバノンスギの生木の丸太を切ったもの、直径60センチ、高さ60センチをもらいました。1月の始めに伐ったばかりのものです。とても重いので、現在屋根つきの風通しの良いテラスにおいたままです。

屋外のテラスで使う、イス、またはテーブルとして使いたいのですが、そのためには、どのような処理をしたら良いでしょうか。

皮はむくべきでしょうか。皮もきれいなので、できれば残すことも考えたいのですが。毎年、春の初めに、果樹などの木に虫の卵を窒息させる油をスプレーしますが、それをこの丸太の幹にかけておけば、同じように虫は防ぐことができるでしょうか。

乾燥によるひび割れを防ぐために、透明な接着剤を切り口に塗るのはどうでしょうか。防腐剤なども使ったほうが良いのでしょうか。ニスなどは乾燥したあとに塗るのでしょうか。

なにぶん丸太が重いのと(多分7・80キロはあります)、道具も私もアマチュアなので、あらかじめ切り口を私の力で入れるのは難しいと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

木彫りをやっています。
ヒノキ、クスノキなどを丸太で保存、乾燥させています。

まず、丸太は横に置いて乾燥させます。
縦に置くと切り口から腐って来ます。

乾燥は日影の風通しのよい場所で、排水のいい場所を選びます。
角材などを下にかませて、地面に接しないように置きます。

樹皮はそのままにしておけば傷防止になります。
塗装や薬剤散布は何もしません。自然のままです。
直径60センチ、長さ60センチなら3年置いても芯は生です。
重量は3~5割ほど軽くなります。

不自然なひび割れがいやなら、背割を入れておくことです。
木目方向に切り目を入れておけば、そこにひび割れが集中します。

移動はドラム缶を動かす要領で、ゴロゴロと転がせば簡単です。
足を踏まないように注意してください。

Q丸太の切り方

お世話になります。
ロフトを作ろうと思っています。 柱は杉の磨き丸太を使おうと計画中です。 そこで質問ですが、丸太は上に向けて細くなったいる為に普通の柱みたいに直角をだしてカットすることが出来ません。。。
何かいい方法があればご伝授ください! よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ログビルダーです。
図に書けばと理解しやすいと思いますがPCの知識があまり無いので....
文章で書きます(理解して頂けるかかなり不安)
柱に加工されるのであれば横臥材と筋結する為に上下にホゾ(凸当然横臥材の加工はホゾ穴凹)の加工する必要が出て来ますが...出来ますか?
もしかして芋付けでボルトだけ?

お手伝いが一人必要です(小学校高学年程度の子供さんや奥様で良い)

丸太を馬にセットします(動かない様に)。
木口(両端)を汚れていれば綺麗にカットします
丸太の直径を計り丸太の芯出し水平器にで縦と横に木口に線を引きま(十字になります)
丸太の元口(大きい方)の一番上をAとし右回りにBCDとします
丸太の末口(小さい方)の一番上をA'とし左回りにB'C'D'とします
※反対側に廻って右に回さない様に注意!(丸太が動かない様に注意して下さい)
A-A'に墨を打ちます
墨の打ち方理解出来ているものとします(不安です-笑)
AとA'が打ち終われば丸太を回転させて固定し同じ様にB-B'と墨を打って行きます。
丸太を廻した時には頂点が垂直に近くなる様に設定して下さい。
墨の横打ちができれば丸太を動かすのは1回で終わります
丸太を動かした後は再度固定して下さい(丸太と馬の間に両脇から適当な木片を差し込めば動かなくなります)
4つのラインがうてれば第一段階は終了です

差し金を2本用意します出来れば1本は鉄工用の物が柔らかくて使いやすいと思います
A-A'ラインの上に必要な長さのスタート点を決めます(X点とする)
補助の方にそのライン上従ってに差し金の内側を使って保持してもらいます
X点が差し金の直角の内側になる様にする
長い方はライン上で短い方は当然空中にはみ出します(しっかりと保持して貰う事)
貴殿は空中に向かっている差し金で丸太に当たっている部分のみを鉛筆でラインを入れます
その後空中にはみ出している差し金の方向に廻り(B-B'とすれば)
その空中に浮いている差し金部分に当たる様にB-B'のラインに沿って差し金を置き印を付けます
補助の方が差し金の内側を基準としているので貴殿は差し金の外側が当たる様に差し金を起きます
空中で差し金の内側(補助)と貴殿の差し金の外側が交差する所で止め
貴殿の差し金(B-B')ヶ所に印を付け(X’とする)同じ様に上記と同じ様に線を引きます

今度は差し金の短い方をA-A'と直角部はX点にしっかり固定して貰い、貴殿はXからX'に向かって差し金をしならせ曲げ丸太に線を書きます
最後に結んだラインが違っていれば何処かでずれていると云う事になります
差し金ワークは大工の基本です頑張って下さい

さて丸太をライン通りに水平にカットする結構テクニックが必要となります
道具は丸鋸?手鋸?チェーンソウ?
いきなり刃を入れるのでは無くカッターでラインに沿って切り込みを入れておけば美しく切れる確率は高いかと思います。

と説明はしたけれど....理解して頂けたか不安です

ログビルダーです。
図に書けばと理解しやすいと思いますがPCの知識があまり無いので....
文章で書きます(理解して頂けるかかなり不安)
柱に加工されるのであれば横臥材と筋結する為に上下にホゾ(凸当然横臥材の加工はホゾ穴凹)の加工する必要が出て来ますが...出来ますか?
もしかして芋付けでボルトだけ?

お手伝いが一人必要です(小学校高学年程度の子供さんや奥様で良い)

丸太を馬にセットします(動かない様に)。
木口(両端)を汚れていれば綺麗にカットします
丸太の直径を計り丸太の芯...続きを読む

Q丸太の輪切りを上手に乾燥させたい。

最近丸太を頂きました。 伐ったばかりの物です。 2種類ありまして、 推定ですが椿とコブシです。 長さは900ぐらいで直径は200
~300ぐらいです。 後々輪切りにして鍋敷やら花台やらと思ってるんですが、できればひび割れさせたくないんです。  ヤフオクなんか見てますと業者の方が出品されてるものでもかなり割れてますので難しいものだとは思いますがアドバイスなどあればお願いいたします。
因みに以前ヤフオクで桑の輪切り ひび無しを購入したんですが、出品者様は「上手く乾燥できました」とコメントがありました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

木彫りをしていますので、丸太はよく手に入れて乾燥させています。
わたしの場合は、末口と元口が分かる場合は、元口を下にして
立てて乾燥させます。
分かりにくい場合は水平にして乾燥させています。
これは、末口を下にしてしまうと、木の色が変わってしまうからです。

木の下には適当な角材を置いて床面から離します。
場所はほぼ日陰の風通しの良い場所です。

木彫りには半年から1年くらいの乾燥で大丈夫ですが、
デザインによって、大きく切り込むような部位には乾燥ひび割れが
発生することもあります。
(木目方向に長くL型に切り込んだ部分など。)

薄く輪切りにするのなら、1年以上置くほうがいいと思います。
また、輪切りにした後も日陰で風通しの良い場所に置いて、
乾燥させた方がひび割れが入りにくいと思います。

Q丸太の処理方法

工事現場から丸太をもらいました。最近切られた木のようですが木の種類とかは分かりません。
丸太椅子にするような大きさにカットされていますので、皮を剥いでそのまま丸太椅子にしようかと思っています。防腐塗料とか塗る前に乾燥させなければならないのでしょうか。それとも塗料をすぐ塗ったほうが良いのでしょうか?大きさは直径30cm高さ40cm位です。
また、お勧めの処理方法があれば、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まだ湿っているのであれば、乾燥させないと、塗料を塗ってもすぐに剥げてきますよ。
丸太のように髄がある木材は、乾燥するにつれて縮んでいく際にひび割れが生じます。
乾燥方法としては、急激な乾燥をさける為に、あまりあつくならない場所、多少湿り気のある場所、
直接日光の当たらない場所で乾燥させましょう。多少は大きな割れを防げるかもしれません。
表面が乾いてもしばらくおいておくと、中の水も抜けるのでなお良いです。

その際は、湿っている状態のうちに皮を剥いでおいた方が、虫などが付かないと思います。

Q丸太の皮をうまくむきたい

よく乾いた丸太の切り株が、家にあり、それを加工して作品を作りたいのですが、床の間に使う柱ほどピカピカしなくても良いのですが、どうやったらきれいに皮がむけて、また、磨き方はどうすればよろしいですか?

Aベストアンサー

根が有り地面に残っているのが切り株で、切り株の上にかつて存在した物が丸太です。
丸太の切り株とはこれいかに?

多分、丸太の輪切りと思われ・・・?

以前TVで、杉の丸太の皮むきに川の砂を使って水研ぎする様子を見たことがあります。
それも真冬で素手で。

URLに詳しく紹介されています。参考までに。
かなり工数が掛かるみたいですよ。

家で加工するなら、カンナかノミで荒削りして、スポンジ状のヤスリで磨くとか。

参考URL:http://www.ma.mctv.ne.jp/~meimoku/index.htm

Qチェーンソー 丸太輪切り

直径60cmくらいの広葉樹の倒木を切断したいのですが、どのようなタイプのチェーンソーが適していますでしょうか?
できれば出費は最小限に押さえたいです。

一応自分では希望順に・100V電動チェーンソー・36V充電式チェーンソー・エンジンチェーンソーあたりを考えています。

Aベストアンサー

60センチは立派な木ですね。

ご希望の電動チェーンソー 2種では その木の枝うちはできる程度でしょう。木によってはそれさえも無理かもしれません。

このくらいの大きな木になると、通常は50CC近い大型のエンジンのものを使います。

倒木とのことですが、倒れてからどのくらいになりますか? 時がたっていて木がしまってきていると、いよいよ小型のエンジンでも役にたたないでしょう。

まだ倒れたばかりの やわらかい木なら、エンジンの小さなチェンソーでも、少し切ってはチェンソーを休ませ、数回に一度はチェーンを目立てして、なんどもなんども気長に繰り返せば切れると思います。

いずれにしても、チェンソー 初心者の方にはかなり危険だし難しい作業です。

Q庭の太い1本の木の切り方

隣の高齢なおばあさんから頼まれました。
一人身のため、やってあげようか思いますが
不安です。
木が1本で上のほうが広がって建物(2F建)に
ぶつかってしまってます。
木は下のほうの1~2mまでは、体の胴体のような
太さのため、キレるか心配です。上の1~2m上からは
枝分かれているし、枯れた枝でほぼ細いところばかり
のため、切れそうです。
さて、この木は切れるでしょうか?
また切るには道具はのこぎりで大丈夫でしょうか?
1回きりになるため、チェイソー?のようなものは
買えません。

Aベストアンサー

建物に隣接していて、伏木するスペースはないものとして回答します。
この場合、刃渡り50cm程度の生木剪定用のこぎり(大きな刃)と、はしご脚立があれば2~4日仕事です。
大工作業用の両刃ノコなんかじゃ時間かかるわ弱いわで、お話になりません。

下の方から枝を落とすところか始め、徐々に上の枝を落としていきます。
普通の人はこの枝を落とし&まとめるだけでも、1日分体力使うでしょう(そして翌日筋肉痛・・・)。

あとは先端から1~3mずつ、運べる重さになるように切り落としていきます。樹高さが高い場合、建屋に向かって落ちないようにロープで縛っておいてから切り落とします。

なお伏木するスペースがあり、そちらに木の重心がかけられるのなら最初に切り倒してしまってもいい。
まずは腰高さでもいいから、作業性のよい高さで切ると良いですね。
ノコ刃が挟まれない様にするには、5cm程度の太さの枝を斜めに切って楔とし、切り口に叩き込んでやります。
同じく楔とロープを使えば、倒す方向もある程度コントロールできます。

http://www.ffpri.affrc.go.jp/labs/anzen/Notchcut.html

倒した後は、廃棄状態(運べる重さ)に玉切りしていきます。

~~~
チェンソーはレンタルもあります。
エンジンより振動が小さいですが、電動はコードが邪魔になることも。
いずれにしても怪我に結びつく可能性があるので、未経験者にはお勧めできませんが、あれば1日もかからず伏木から玉切りまでの作業が終わりますから、その差は歴然です。

建物に隣接していて、伏木するスペースはないものとして回答します。
この場合、刃渡り50cm程度の生木剪定用のこぎり(大きな刃)と、はしご脚立があれば2~4日仕事です。
大工作業用の両刃ノコなんかじゃ時間かかるわ弱いわで、お話になりません。

下の方から枝を落とすところか始め、徐々に上の枝を落としていきます。
普通の人はこの枝を落とし&まとめるだけでも、1日分体力使うでしょう(そして翌日筋肉痛・・・)。

あとは先端から1~3mずつ、運べる重さになるように切り落としていきます。樹高さが...続きを読む

Q杉・桧の枝の皮むきの方法

来訪者の手土産用に箸置きを作りたいと思いつき、桧・杉の小枝で作成にかかったところ、皮がうまく剥けません。鑿で少しづつ削ってはみましたがマダラになったりで、最後サンディングしましたが納得がいきません。丸太など皮をうまく剥いだとき薄茶色のしつとりすべすべした木肌を求めるところです。
簡単に剥がせる方法はないでしょうか?
素材は桧・杉の枝で直径1.5cm程度です。伐採して山に半年ほど放置したものです。

Aベストアンサー

神社等の補修で使う桧や杉は、切り倒す前に皮をはぐのですよね。
湿度がないと剥けないので、遅くとも切り倒してから2~3日以内に皮を剥かなければならず、
その後は機械を使わねばならないので、昔と同じ製法で再建する事ができなくなるからだそうです。
だから冬の乾燥時も再建はできない為、神社や寺の再建には時間がかかるのだとか。

杉だか桧だか素材は忘れましたが、子供とマイ箸を作る区民教室に参加した時、
濡らしたガーゼにくるまれた木から皮をはぎ、干す、、までが1日目、
1週間後くらいに、干した木を小刀で削ってヤスリをかける、、の全2工程で完成しました。

木は蒸し器のような鍋から配られて、熱いので気をつけてください。と言われた事を覚えています。
長い時間をかけて水に浸すと、柔らかくはなりますが曲がってしまうそうで、
それで濡らしたガーゼにくるんで、蒸し器で短い時間蒸していたのかも知れないと思い返して回答させていただきました。

Q伐採した樹木の根を枯らしたい

伐採した樹木の根を枯らしたい

お世話になります...<(_ _)>
地盤が固いため こぶしの根が浅く 庭の草木が育たないため
根もと近くの幹直径30cm程のこぶしの木を伐採しました
切り株に穴を開け 除草剤を入れて枯らそうと思います
今現在も 幹から水分があふれてくる状態ですが
どんな除草剤を どれくらい入れたらいいのか 
土壌にどのような影響が出るのか知りたいです
根っこはいずれ 掘り出さなければいけないのでしょうか?

ご伝授下さい

Aベストアンサー

薬剤使用を間違うと樹木は薬害を起こして枯れますが、この方法を利用
すれば短期間で枯らす事が出来ます。

まず現在は拳大の穴を開けられていますが、この穴は無視して下さい。
電気ドリルに木工用のドリルの刃を付け、5センチ程度の穴を開けて下
さい。現在の切り株でしたら、3~4ヶ所で十分です。
この穴に薬剤を注入するのですが、使用する薬剤は除草剤ではなく害虫
駆除に使用する農薬です。家庭にスミチオン乳剤やマラソン乳剤があれ
ば、それを使用されて下さい。なければホームセンターで一番容器の小
さい物を1つと、スポイトを購入して下さい。

スポイトで農薬の原液を穴に注入し、穴を粘土やガムテープで止めて下
さい。要は薬剤が気化しないようにするためと、謝って動物がなめない
ようにするためです。このまま1週間から10日放置をし、再び薬剤を
注入します。2~3回程度繰り返せば、後は薬害により枯れるのを待つ
だけです。一気に枯らす事は出来ませんが、この方法だとシロアリ発生
防止にもなりますし、枯れた時点で根はスカスカになるので、撤去する
時は楽です。

除草剤では液が流れ出て地面に浸透した部分は、除草剤の成分が消える
までは何も育たなくなります。除草剤は使用しない方がいいですね。

農薬は外に流れ出ないようにするのがポイントで、ドリルで穴を開けて
から薬剤が流れ出るようなら、その穴は使用しないで別に穴を開けるよ
うにします。

薬剤使用を間違うと樹木は薬害を起こして枯れますが、この方法を利用
すれば短期間で枯らす事が出来ます。

まず現在は拳大の穴を開けられていますが、この穴は無視して下さい。
電気ドリルに木工用のドリルの刃を付け、5センチ程度の穴を開けて下
さい。現在の切り株でしたら、3~4ヶ所で十分です。
この穴に薬剤を注入するのですが、使用する薬剤は除草剤ではなく害虫
駆除に使用する農薬です。家庭にスミチオン乳剤やマラソン乳剤があれ
ば、それを使用されて下さい。なければホームセンターで一番容器の小
...続きを読む

Q丸太の加工・施工について

桧の枝つき丸太4mが一本あります
新築の時どこかに使おうと思って買ったのですが、使い道がなく残ってしまいました。
庭に立てて、子供が登って遊んだり、クリスマスの飾り付けにと思っているのですがDIYでの施工方法をアドバイスしてください。
現在外に野ざらしで、日陰のため少しカビかキノコのようなものが付きはじめているます。
すぐしなきゃいけないことはなんでしょう?
そのあとサンダーかカンナで磨いて腐り止めにオスモの塗料縫ってそして庭に立てようと思っています。
サンダーや腐り止め、立てる時の施工方法などよろしくお願いします
子供が登ってもいいように頑丈に固定することってできるでしょうか?
かなり埋めなきゃいけませんよね。
良い方法があれば教えてください

Aベストアンサー

4mの登り棒ですか。

まずはNo.1回答の通り、皮をむいておく。皮の下など湿気が籠もっているので、腐敗したり甲虫が卵を産んで穴だらけにされちゃいます。
あと、地面から上げて置くことも大事。地面から30cm位までに木部があると、シロアリなども呼び易いです。

皮をはぐのはスクレーパ(皮剥き)やチョウナ等使いますが、お持ちでしょうか。
 http://auction.item.rakuten.co.jp/10654605/a/10005128/
ヒノキはわりと剥き易いほうで生木なら高圧洗浄機でもそこそこ剥けたりするんですけど、とりあえずナタやカマでも頑張ることができますので、赤茶色-ピンク色-黄色と三層ありますので頑張ってください。4m丸太ならゴミの量が結構になるでしょうね(^^;
枝付丸太をカンナで磨くのはまず無理。グラインダに真鍮のカップブラシを付けて磨くと良いでしょう。

~~~
わざわざ買ったって事は、根本直径20cmやそこらの太さでしょうから、乾燥材でも重量は相当ありますよね?
登って遊ぶならしっかりと基礎固めしないと4m丸太を立てるのはかなり難しいですね…地盤が緩かったり、排水性の悪い土地ならNGでしょう。
穴掘って埋めるなら全長の1割強の50~60cm掘って、底に割石を入れて突き固め、丸太の埋没部は焼いたりコールタールなどの防腐剤を縫ってから立てます。鯉のぼり支柱の立て方などが参考になるかな。ロープ等で支持して建てる場合は、ナイロンなど伸びやすい素材のロープは使わないようご注意を。

穴と丸太の間には砕石を入れていき、1.3mほどの杭を3本斜めにして打ち込んで、かすがいやワイヤで丸太を固定します。
地上30cmくらいまでは防腐剤をしっかり塗っておき、(数年後の撤去が大変になるんですが)根本はコンクリ流して固めてしまう方が良いでしょう。ちなみに塗料塗ったところで昼夜の温度差や乾燥によって割れてきますので、せめて屋根でもないと野ざらしではそう長持ちするものじゃないはずです。恒常的な使用はお奨めできませんね。

~~~
メンテ容易なように単管パイプの杭を使うのも一つの方法でしょうか。
単管で丸太を囲む井桁を組んでおいて丸太を立ち上げ、杭(地上部1m&地下50cm以上)を打って井桁をクランプで固定。あるいは3本の杭を丸太が入るサイズを空けて打ち込み、3本の杭同士を単管で接続し、真ん中の地面にコンクリ平板や踏み石を置いて、その上に基礎パッキン置いて丸太を立てて3本の杭の上下で杭と丸太をそれぞれワイヤや針金で縛って固定する。
多少グラグラするのはご愛嬌ですが、4mの高さを活用できそうです。

~~~
遊具としてはあえて真っ直ぐ立てずに、斜めにしても面白いかもしれません。
単管パイプを斜めに2本立て、自在クランプ使ってクロスさせて更に単管で梁をかけ、そこに丸太をもたせ掛ける。
丸太の根本は浅い溝掘って砕石敷いて埋めるか、コンクリ平板などの上に基礎パッキン置いて単管杭に縛って固定するなど。

4mの登り棒ですか。

まずはNo.1回答の通り、皮をむいておく。皮の下など湿気が籠もっているので、腐敗したり甲虫が卵を産んで穴だらけにされちゃいます。
あと、地面から上げて置くことも大事。地面から30cm位までに木部があると、シロアリなども呼び易いです。

皮をはぐのはスクレーパ(皮剥き)やチョウナ等使いますが、お持ちでしょうか。
 http://auction.item.rakuten.co.jp/10654605/a/10005128/
ヒノキはわりと剥き易いほうで生木なら高圧洗浄機でもそこそこ剥けたりするんですけど、とりあえずナタやカ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング