プロが教えるわが家の防犯対策術!

YAMAHAプリメインアンプCA-R1を修理したいと思っています。
電源を入れ、そのまま2時間程放置しておくと、ボッ、ボッボッボッなどの音が鳴ってしまいます。どこが故障しているのでしょうか?簡単に直せるなら直したいのですが、修理にだすといくらぐらいになるのでしょうか?
アンプのことはよくわからないもので・・・
すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

故障箇所は、分かりません、としかいえません。

現物を手に取って、様々な測定器を駆使して、時間をかけて検査しないと、どこに問題があるかを見分けることはできません。

ただ、すでに30年近く前の製品のようですから、いたるところに問題が生じているといっても、あながち間違いではありません。具体的な修理費用は分かりませんが、そもそも修理不能という可能性も低くないでしょう。

修理が可能か、不可能か、どのくらい費用がかかるのかなどは、ここにいる誰にも回答することはできませんから、ヤマハのサービスセンターに持ち込んで見積を出してもらう以外にないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね・・
もう買い換えようとも考えていました。CDプレイヤーがDENONですので、アンプもDENONのものを買おうと考えています。
ありがとうございました。

大変古いアンプのようですが、こういう音は恐らく

直流成分が漏れているのだと思います。
考えられるのは、まずパワートランジスターの故障、コンデンサーの
不良、その他で修理をすれば、治りますが
かなりお金が掛かります。簡単にはいかないでしょう。
それより新しいアンプを買ったほうが良いでしょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中古で購入したものなので、新しいアンプを買おうと考えていました。簡単に直らないのでしたら、そのほうがいいですよね。