プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳女です。
風邪を引いたため、セブンで買った普通の白いマスクをしていきました。
家に帰ると母親に「今どきそういうマスクをしている人、久しぶりに見たよ」と言われました。
最近のはオペ室のマスクみたいな鼻まで隠れるやつが多いじゃないですか。
私は普通に元祖?のマスクを手に取ったのですが…おかしいですか?
最近じゃ見ませんか?
マスクなんて何年もしていないので分からないのです。

A 回答 (1件)

普通の風邪ならばお買いに成った衛生マスクで良いと思います。

そのマスクは咳をしたときの唾の飛散を防ぐ為と風邪をひいたときに悪いとされる乾燥した冷たい空気を直接吸い込まなくするための物で、用途としては十分だと思います。サージカルマスクと呼ばれるカップ型の物は医療機関や衛生上必要な環境でのみ使用されていましたが、近年流行っている花粉症に適していることから一般的に使用されるように成ったと思われます。今では風邪の人よりも花粉症の人の方が多くなってしまったようで、サージカルマスクの方が目立つ様になってしまいました。
風邪の菌の活動を押さえるのは湿気が一番だそうで、病院内で湿度を上げているのもその為だと聞いております。自分の息で暖められ加湿されたマスクを通して空気を吸い込む事は風邪の際には良いと思います。その効果だけ考えれば以前のガーゼのマスクで十分かと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

効果よりも見た目を気にしていたのですが(^^;)
でもおかしくないようで安心しました。
ありがとうございました。