中川イサトさんや、押尾コータローさんの演奏を見ていつも凄いと思うのですが、オープンチューニングが大変そうです。

私もアコギでギターインストやってみたいんですが、
主にレギュラーチューニングか下げてもドロップDぐらいで演奏してる方でオススメがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

南澤大介さんの「ソロギターのしらべ」シリーズは、基本的にはレギュラーチューニングで、変則といっても6弦Dドロップ程度のアレンジが多いので(特にシリーズの初期作品は)、ソロギターに初めて挑戦するギタリスト向けの内容となっています。



普通のアルペジオやコードストロークがコードネームさえ見ればスラスラと弾けるレベルならば(TAB譜にもある程度慣れていれば)数日で1曲はマスターできると思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ルパンかっこいいですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/25 00:45

押尾コータローと言えばオープンチューニングですが、


彼の楽曲中では実はレギュラーチューニングの曲が一番多いです
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
押尾さんのはハイテクすぎてちょっと私にはムリですね。。。

お礼日時:2009/01/25 00:53

レギュラーチューニング(せいぜいドロップD程度)にこだわっているアコギのソロプレイヤーとしては、坂元昭二さんはいかがでしょう。


最近はソロにこだわらずいろんな楽器とレコーディングしています。

参考URL:http://www.december.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この方の曲は難しすぎて弾けそうにないですね~。

お礼日時:2009/01/25 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q笑っていいともの新レギュラー

笑っていいともの新レギュラーについての質問です。10月からいいともに新レギュラーが入りますがあなたは誰に新レギュラーなってほしいですか。私はザ・たっちにレギュラーになってほしいです。

Aベストアンサー

スマップ以外のジャニーズの人。
HEY×3でも、うたばんでも、ジャニーズの人が出るとなぜなのか、
間違いなくおもしろいです。
ちなみにレギュラーを降りてもらいたい人の断トツトップは、
つるべーです。

Q押尾コータローの曲を演奏したい

学生時代に、合奏中心にギタークラブに在籍していました。
仕事を始めて7年近くギターを触る機会がありませんでしたが、最近ようやく余裕が出てきました。
表題のとおり、押尾コータローの曲を弾けるようになりたいのですが、すぐにいきづまってしまいます。
「翼」、「ファイト」等の元気な曲を弾けるようにするために、もう少し簡単な特殊奏法の入った曲で基礎体力をつけようと思っているのですが、何かいい曲集はないでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

押尾コータローは難しいですね・・・。
ゆっくりめの「Merry Christmas, Mr. Lawrence」がおすすめです。

曲集はわかりませんが下記URL(ご存知でしょうか)も参考にしてみてください。

参考URL:http://players.music-eclub.com/players/Song_list_s.php3?d=%A4%A2&artist=%B2%A1%C8%F8+%A5%B3%A1%BC%A5%BF%A5%ED%A1%BC

Qなぜレギュラー専門店がないの?

ふと思ったのですが、ガソリンスタンドってハイオク、レギュラー、軽油などありますよね。
 でもほとんどの人がレギュラーだと思うんです。で、レギュラーだけを
うっているスタンドって見たことないのですが、なぜですか?レギュラーだけにすれば、コストも下げられると思うのでが・・

Aベストアンサー

過去にGSで働いていました。

私が働いていた頃は皆さんが思う以上にハイオクって出てましたよ。
比率で言うと15%~30%くらい。また、当時乗っていた自分の車もハイオク仕様でした。さらに元売からの指示でハイオクを売るキャンペーンがあって、レギュラー/ハイオクの販売比によってお金がもらえるようになっていました。(全国レベルでやって、トップ3などは100%や99.75%がハイオクとか絶対にありえないような数字だったと思います。)

また、ハイオクの方がレギュラーに比べて利益が上げやすいのだとおもいます。なぜなら、どちらも税金の金額は同じで、レギュラーは今時は利益が最低限度しか確保できていない状況だと思います。そんな中、ハイオクはレギュラーの価格+10円ほどですが、この+10円のうち原価は5円だったとしたら、比較的容易に利益が上げられます。

それならば少しの量でも置いた方がよい、、ということになっているのではないでしょうか?

Q押尾コータローのようなソロギターのためにアコギを買おうと…。

押尾コータローのようなソロギターのためにアコギを買おうと…。


ご覧いただきありがとうございます。

今までエレキギターを弾いてきましたが、アコギに興味が出てきました。そこでアコギを購入しようかと思います。

弾くジャンルは押尾コータローさんのようなソロギターです。

今のところ

YamahaのCPX700
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/el-ac-guitars/apxcpx_series/cpx700/?mode=model

FGX730
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/el-ac-guitars/fg_series/fgx730sc_natural/?mode=model

IbanezのAEG45SE
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=401%5EAEG45SELG


MorrisのS-20
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=523%5ES20NAT

に目をつけてます。このギターたちはボディヒットなどの音を拾いますか?


また、他のメーカーが4~5万の価格帯で販売しているオススメなギターはありますか?

やはりエレキからアコギに持ち変えると弦のテンションに指が負けてしまい、弾きにくいと感じることが当たり前でしょうか?可能であれば、持ち替えても弦のテンションに違和感のないギターがほしいです。

よろしくお願いします。

押尾コータローのようなソロギターのためにアコギを買おうと…。


ご覧いただきありがとうございます。

今までエレキギターを弾いてきましたが、アコギに興味が出てきました。そこでアコギを購入しようかと思います。

弾くジャンルは押尾コータローさんのようなソロギターです。

今のところ

YamahaのCPX700
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/el-ac-guitars/apxcpx_series/cpx700/?mode=model

FGX730
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-bass...続きを読む

Aベストアンサー

押尾コータローがメインに使用しているギターはドレッドタイプなので同じドレッドのギターがいいと思います。

上記の中ではFGX730がいいでしょう。
CPX700やAEG45SEはどちらかというとオールマイティ、押尾の様にガンガン弾くならまず無いですね。

4~5万だと貴方のあげたラインナップは秀逸だと思います。目の付けどころが良いですね。


ちなみに押尾はレコーディングでは色々なタイプを使い分けていますが、あくまでプレイスタイルの中心となるのは胴鳴りして低音の出るドレッドでガンガンストローク&タッピングです。




>やはりエレキからアコギに持ち変えると弦のテンションに指が負けてしまい、弾きにくいと感じることが当たり前でしょうか?

それが普通です。弦高を下げると多少良いです。


>可能であれば、持ち替えても弦のテンションに違和感のないギターがほしいです。

エレキっぽいテンション感のエレアコはありますが、そういうギターでは押尾っぽい音は出ません。
押尾コータローはチューニングを結構下げて演奏する場合があるのでテンション感の低いギターだと下げたときあの迫力が出にくいです。


まとめ:押尾コータローっぽさを目指すなら

大型ドレッドタイプ
生音がしっかり鳴るタイプ
弦はミディアムゲージ以上


じゃじゃ馬をならすにはそれなりの力が必要です。

押尾コータローがメインに使用しているギターはドレッドタイプなので同じドレッドのギターがいいと思います。

上記の中ではFGX730がいいでしょう。
CPX700やAEG45SEはどちらかというとオールマイティ、押尾の様にガンガン弾くならまず無いですね。

4~5万だと貴方のあげたラインナップは秀逸だと思います。目の付けどころが良いですね。


ちなみに押尾はレコーディングでは色々なタイプを使い分けていますが、あくまでプレイスタイルの中心となるのは胴鳴りして低音の出るドレッドでガンガンストローク&タッ...続きを読む

Qレギュラーガソリンが残っている車にハイオクを入れていいのでしょうか

レギュラーガソリンが残っている車にハイオクを入れていいのでしょうか


ずっとレギュラーで乗っていましたが、一度ハイオクを試してみたいと考えています
レギュラーガソリンが10分の1程度残った状態でハイオクを入れても問題ないでしょうか?

またハイオクを入れたあとにレギュラーを入れても大丈夫でしょうか?
車はスズキのスイフトです

Aベストアンサー

全く問題なしです。
想定の範囲内ですから、車の方で補正してしまいます。

結果的には多少燃料消費率は良くなりますが、燃料費を覆すには至りません。
能力も体感できる程の違いもなく・・・

標準米を喰うのとササニシキを食うぐらいの違いです。
ああおいしかった。で、そんだけでしょ。
気分的な問題だけで、能力は変わりません。値段の割にね。

Q押尾コータローさんが使用しているギターを教えてください

押尾コータローさんがライブで使っていた、ギターのメーカーなどを教えてください。

1stDVD(ドラマスティックライブ)だったと思いますが、ライブの途中で余興のような感じで
TVヒーロー(ウルトラマンシリーズなど)の曲などを弾いていたギターです。

メーカーや型を知りたいです。

Aベストアンサー

>TVヒーロー(ウルトラマンシリーズなど)の曲などを弾いていたギターです

と言う事ですのでボクのヒーローという曲で
テレビアニメ、ドラマのメドレーで使用してるギターですね

そのギターはTailor 314Cです

Qメタリカ レギュラーチューニング

メタリカの曲でレギュラーチューニングの曲を教えてください。私はギターにレギュラー弦を張っているのでレギュラーチューニングの曲を練習したいのですが、自分でメタリカの曲を聴いてレギュラーチューニングかわかりません。なので知っている方、回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんばんは、自分もメタリカのコピーをしているものです。

早速本題ですが、メタリカの曲は基本的にレギュラーチューニングで、最近のライブでは半音下げて演奏しているようです。
なので、CDやスタジオ音源で練習するならレギュラー、ライブにあわせてテンションあげるなら半音下げにすることになります。
チューニングを半音さげるだけでOKなので、その逆もいえます。

質問者さんはレギュラーチューニングで弾きたいということなので、CDにあわせることになると思いますが、
個人的にメタリカの曲で一番コピーしやすいのはEnterSandmanではないかと思います。
ネットで見た話なので本当はどうかは分かりませんが、外国の方は最初はEnterSandmanを練習すると聞きました。

回答になっていなかったり、文章が読みにくいかもしれないですが参考になれば幸いです。

Q押尾コータローさんの曲

母が押尾コータローにはまっているのですが、今度CDかDVDを買おうと思っています。ですが、たくさん発売されているようで、迷ってしまいます。是非、オススメのアルバム又は曲を教えて下さい!(・∀・)また、DVDとCD、買うならどちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

押尾コータロー大好きで、演奏も必死にしている者です。
僕は絶対、DVDをオススメします。
やっぱりCDより断然面白いし、感動します。
トークも入っていて、彼の人柄もわかりますし。

そして私は
「So HAPPY」
「ドラマティック ライブ(DRAMATIC TOUR2003)」
の2本を持っています。

お得感があるのはライブの方ですね、曲がたくさん入っていますよ。
ジャンルも多岐に渡り飽きさせません。

ちなみに私のお気に入りは、
「HARD RAIN」・・・ノリが良い。片手だけで弾くなど、テクニックも面白い。
「ボクのヒーロー」・・・ウルトラマンのシリーズを真面目に再現しています。ここまでやってくれましたか!、という感じです。
「Merry Christmas Mr.Lawrence」・・・とても美しく素敵な曲です。透明感があります。
「ボレロ」・・・孤高のギタリストという感じで弾いています。重厚なサウンドが魅力です。

Qテニス部のレギュラーについて

こんにちは。
ソフトテニス部に入っている者です。レギュラーではないので毎回応援ばかりです。でもレギュラーのペアに何回も勝っています。
私は、少しレギュラーの人より小さく161cmです。レギュラーの人は、165cmです。正直、組んでいる人が上手いだけで、精神力も体力もありません。
悔しいんです。そんな人にレギュラーを取られていると思うと…。
この前夏季大会(個人)があり、私たちのペアは、ベスト16に入りました。
でもレギュラーのペアは、1回戦負けでした。実力で選ばれるはずのレギュラーってこんなものでしょうか…。所詮、体格で選ばれてしまうんですか!?
         ☆ちなみに私は、前衛です。☆

Aベストアンサー

いろいろな顧問がいて、いろいろな指導や指導もどきがあります。

しかし、よほどのテニスの専門家でも、試合をさせないでどちらが強いかを言い当てるのは、相当の技術の差があるときだけです。
仮に技術差を感じても、試合をしないでそれを信用しろなどと言う顧問がほとんどいないことは確かです。

>私たちのペアは、ベスト16に入りました。
>でもレギュラーのペアは、1回戦負けでした。

普通は、団体戦のレギュラーは、1回戦では他校の弱い相手と対戦し、下位のペアほど、他校の強豪と対戦するようにドローを組むはずです。

そのように組んでこの結果としたら、全く実力のないレギュラーを固定していると言われても仕方がないでしょう。

専門家(外部コーチでしょうか)または保護者を通じて、順位戦(番手戦・校内戦)をやってもらえるように監督にお願いすることはできないでしょうか。

部活は勝利が目的ではないと思いますが、だからといって、理不尽な選手決めが良いはずはないのです。

中学校くらいの(それも地区大会程度の)水準では、ソフトテニスは(前衛であっても)体格の差を技術でカバーできるスポーツと思います。

いろいろな顧問がいて、いろいろな指導や指導もどきがあります。

しかし、よほどのテニスの専門家でも、試合をさせないでどちらが強いかを言い当てるのは、相当の技術の差があるときだけです。
仮に技術差を感じても、試合をしないでそれを信用しろなどと言う顧問がほとんどいないことは確かです。

>私たちのペアは、ベスト16に入りました。
>でもレギュラーのペアは、1回戦負けでした。

普通は、団体戦のレギュラーは、1回戦では他校の弱い相手と対戦し、下位のペアほど、他校の強豪と対戦するよう...続きを読む

Q押尾コータローさんの楽譜

押尾コータローさんの楽譜が手に入るサイトを探しています。
http://www.ultimate-guitar.com/
こちらのサイトには、いくつかあるのですがPTBは持っているのですが・・・ギタープロは持っていないので見れないんです。
何か別のオススメサイトありましたら、教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

売られている物を買えばいいのでは?

http://www.doremi.co.jp/Doremi/art_search.do


人気Q&Aランキング

おすすめ情報