プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳男です。

「お兄ちゃんみたい」は誉め言葉という質問カテがあって、それをみてふと気になったことがあります。

僕も経験あるのですが、「良いパパになりそう」と言われたことがあります。

最初は誉め言葉だと思っていたのですが、最近そうでもないことがわかりました。

とある雑誌で某お笑い芸人も合コンの席でこの言葉を言われたらしく、その意味は、「最初っからあなたの種(←たぶん子孫)なんか残す気はありませんけどね」らしいです。

だから、この先この言葉を言われても素直には喜べないと思います。でも、本当のところどうなんでしょう?

A 回答 (5件)

28歳男です。


言う側には悪意はないはずです。

僕も言われるので、質問者さまの言いたいことも、よ~くわかります。

でもほめ言葉であるのは、ほぼ間違いないと思います。
わざわざ言うお世辞ではないですからね。
    • good
    • 4

まあ、誉め言葉ではあるんですよ。


確かに「恋愛対象ではない」というニュアンスも持ちますが、しかし、それは別にけなしているわけでもないのですから、結論としては「誉め言葉」なんですよ。
あなたが惹かれている女性にこれを言われたらがっかりするのは無理ないのですが誉め言葉ではあるのです。
「最初っからあなたの種(←たぶん子孫)なんか残す気はありませんけどね」というのは、受け狙いのデフォルメが入ってます。
    • good
    • 3

27才男です。


「お兄ちゃんみたい」もこちらも言われたことありますね~。

私としては一応褒め言葉と思ってますよ。
>「最初っからあなたの種(←たぶん子孫)なんか残す気はありませんけどね」
これもある意味正解かもしれませんがね。

別に恋愛感情的なものじゃなくても子供に好かれるとか面倒見がいいとかその辺で言われることが多いので言われて嫌な気はしないですよね。
    • good
    • 0

27歳女です。


私は、ほめ言葉として言いますよ。
人によって意味合いは違うと思いますが、私の場合は↓
「良いパパ」=家庭を持ったら大切にしてくれそう、あなたと結婚する人は幸せなんだろうな・・・と言う意味合いで使っています(*^-^*)
    • good
    • 1

褒め言葉だと思います。



「良いパパ」って事は、
=「子供好きそう」って事だと思うので。

子供好きに悪い人はいない・・でしょ。

ただ、そう一方的にこちらが感じるからって、
お付き合いもしていないのに、
「だから、あなたの子供が欲しいわ」までは思わないのが、
普通ではありませんか?

雑誌は、極端に表現しているだけだと思います。

ご質問者様だって、
身近にいる人=「良いパパになりそう」発言をした女性の全てから、
「あなたの種、残したいです」って思われても、気持ち悪くありませんか?

ソレとコレとは別物で、
一緒に並べて考える事は出来ないし、考える必要もないのです。

でも、そう言う発言をした女性と、
何らかの流れでお付き合いが始まり、結婚まで運び、子を成すかもしれません。

色々な事を結びつけて、深く、悪い方向に考えないで、
今まで素直に受け取って、褒め言葉と思っていたなら、それで良いとおもいます。

全うな、結婚生活を考える女性からしたら、
「よいパパになりそうにない」=「子供好きでないかも・・」な男性は、
結婚相手としてどうだろう?と思う場合の方が多いと思います。
しあわせな感じがしないではないですか?

褒め言葉です!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています