プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は昨日誕生日でした。
すっかり忘れており、本日誕生日ケーキを買おうと思っています。
私はフルーツ全般が嫌いなので、フルーツなしのケーキを親に依頼したら、
わがまま言いすぎ自分で買って来いと叱られました。
ロールケーキとチーズケーキとシュークリーム以外で、フルーツなしのケーキは
どんなものがありますか?
思い浮かびませんので、教えてください。
皆様の回答を参考に買いたいと思います。
贅沢言い過ぎですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

人には色々と好き嫌いがありますから…しょうがないですよ!


ということで少しでもお力に慣れればと思います。

まずはマロンケーキ・モンブランなど栗をつかったケーキ。
…って自分で書いてて思ったんですが、栗って果物じゃないですよね?
次にムースケーキ。抹茶のムースなんかは果物が入っていなかったです。
あとは、チョコタルトなんかもいいんじゃないでしょうか。
その他にはミルクレープなんかも入ってませんよね?
あとはスフレとかも???
だんだんとスポンジケーキとはかけ離れてきちゃってますが
よければ参考にしてください。

お誕生日、おいしいものが食べれるといいですね^^

この回答への補足

モンブランも苦手でした。
ムースケーキなんてあるんですね。来年それも買います。
ありがとうございます。

補足日時:2009/01/22 17:59
    • good
    • 1

チョコレートケーキ、モンブラン


ケーキではないけど、エクレア
などはどうでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。シフォンにしました。
来年はチョコにします。

補足日時:2009/01/22 17:56
    • good
    • 0

シフォンケーキは?


中に混ぜ込んでいる場合もありますが、基本的に柔らかい生地なのでフルーツはトッピングにしかならないです。

ミルクレープも生クリームとクレープ生地だけでフルーツは無いのが多いですね。

この回答への補足

シフォンケーキにしました。シュークリームしかないかな、シュークリーム屋さんに行くかとなかばあきらめていました。シフォンの存在をスッカリ忘れていたので、助かりました。ありがとうございます。

補足日時:2009/01/22 17:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデコレーションケーキの間には

明日、子供が誕生日を迎えます。
もう数ヶ月前からずっと楽しみにしているので、喜ぶことをしてあげたいと思い
ケーキは子供の好きなキャラクターのものを作る予定なのですが、問題が。

うちの子は果物が嫌いで食べません。
ケーキの間にはさまれている苺もすべて取り出します。

普段は他の家族がその果物を食べるのですが、明日の主役はその子供なので
フルーツ不使用のケーキを望まれています。

果物がないケーキというのも淋しいと思いますが、フルーツ以外にケーキの間に
入れて美味しいものはありますか?

クルミなどのナッツ類、栗くらいしか浮かびませんがどちらも食べるか微妙です。
ちなみにスポンジやクリームなど、フルーツ以外の部分はケーキ大好きです。

上面はキャラデコなのでトッピングには用いません。
スライスしたスポンジにはさむものをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは~

チョコクリームは、お子さん、喜ぶと思います。
チョコクリームの中に、パフみたいなものや、チョコチップ、クルミなどを刻んだものなどを入れて、触感をたのしめるようなものにしてみてはいかがですか?

ジャムは、食べれるようなら、いろんな味のジャムをスポンジを重ねて、いろんな味をたのしめるようにしてみるとか???

でも、お子様は、きっとお母様が一生懸命つくってくれたことに、一番喜ぶのではないでしょうか?

Q果物が一つも入っていないケーキを探し中。

クリスマスケーキを買おうと思っています。
私は全部の果物が食べられません。においが苦手でせき込みます。
抹茶ケーキ、チョコケーキ、ティラミスケーキしか食べられるケーキがありません。
チーズケーキにもオレンジのゼリーを薄くしたものがのっているし、プッシュドノエル?とかいうのは、ロールケーキで、ロールケーキは普段食べるので、食べたいとは思いません。
他に果物が一つも入っていないケーキはありませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。パティシィエです。
直接 ご質問にお答えできませんが「ブッシュ・ドゥ・ノエル」は、必ずしもロールケーキとは限りません。

たしかに原型は、ロールケーキです。
昔フランスでは、クリスマスに暖炉に薪をくべて祝ったのがケーキの形として残ったと聞いています。
(ちなみに砂糖菓子のキノコを飾るのもセオリーです。生命の源とされていると聞きました)

しかし現在では、日本でもフランスでもケーキ屋さんが競って個性を出すために
様々なスタイルのブッシュ・ドゥ・ノエルを作っています。

薪の形をしていますが中身は、ロールケーキでなく普通のケーキだと思います。
むしろ中身がロールケーキになっているブッシュ・ドゥ・ノエルを探す方が難しいだろうと感じます。

デパートやケーキ屋さんのHPには、ブッシュ・ドゥ・ノエルの断面などが見えるようになっていますから
ご覧になると果物の入っていないクリスマスケーキに出逢えるのではないかと思います。

果物の入っていないクリスマスケーキは、そんなにめずらしくないと思いますので
きっとお好みに合うクリスマスケーキに出逢えると思います。

こんな所ですがもしご参考になれば幸せです。
ジルより

こんばんは。パティシィエです。
直接 ご質問にお答えできませんが「ブッシュ・ドゥ・ノエル」は、必ずしもロールケーキとは限りません。

たしかに原型は、ロールケーキです。
昔フランスでは、クリスマスに暖炉に薪をくべて祝ったのがケーキの形として残ったと聞いています。
(ちなみに砂糖菓子のキノコを飾るのもセオリーです。生命の源とされていると聞きました)

しかし現在では、日本でもフランスでもケーキ屋さんが競って個性を出すために
様々なスタイルのブッシュ・ドゥ・ノエルを作っています。

薪の...続きを読む

Q手作りショートケーキの苺が無い場合

明日、ショートケーキを作ろうと思いイチゴを探しましたが
今の時期、売っておりませんでした。
何を変わりにしたらよいでしょうか。
お菓子作りは得意でなく初心者です。
わかりやすく教えて下さい☆”

Aベストアンサー

桃のかんづめで桃のショートケーキなんてどうでしょう?
イチゴの代わりに桃をはさむだけです。
デコレーションには白桃と黄桃の2種類を使うとキレイにできますよ♪
角切りにして真ん中に盛るだけでもいいし、スライスして交互に並べるのもアリです☆

Qショートケーキ・・・苺以外??

こんにちは。
今月の彼氏の誕生日に、ショートケーキを作ってって頼まれました。
でも、やっぱり今の時期だと苺が手に入れられなくて・・・。
みなさんだったら、苺の代わりにどんなフルーツを使いますか??

Aベストアンサー

単品ならキウイフルーツはどうですか?

あと前に妹が3種のフルーツで作っていたのですが、
キウイフルーツ・缶の黄桃・缶のチェリーを使ったケーキがきれいでしたよ。
普通イチゴを置く場所に、輪切りのキウイフルーツを4分の1に切って2枚をずらして並べて缶の黄桃をキウイフルーツと同じくらいに切ってすぐ前に並べてその横に缶のチェリー。(三角形に三色)
中に挟むフルーツは黄桃とキウイフルーツのスライスでした。

Q底が取れない型を使って焼き上げたケーキをきれいに取り出すコツについて

いつも底が取れる焼き型を使っていますが,お菓子のレシピや本には
よく底が取れない型が使われていることがあります。底が取れない型
を使って例えばガトーショコラなどを焼いた場合に,型からきれいに取り出す方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
底が取れないパウンド型やケーキ型を使う場合
予め型にバターを塗り、その上から薄く粉をはたいてから
種を入れます。

焼いてから冷めるとケーキが少し縮むので、ひっくり返して
少しはたくと取れます。
バターが固まって取れにくい(冬季など)場合少し温めて取ります。

心配なら、ケーキ用のグラシン紙かクッキングペーパーを
敷いて置く・・・昔はわら半紙にバターを塗って使いました
型から出ている部分を引っ張れば抜けます(^。^)
レシピ本にもよく書かれています。

Qオーブンで焼くチーズケーキが生焼けになってしまいます。

質問通りなんですが、オーブンで焼くチーズケーキが
いつも生焼けになってしまいます。
焼いたのはスフレチーズ2回(レシピ違い)NYチーズケーキ2回(レシピ違い)です。
どれも湯銭焼きのレシピです。
普通のスポンジやクッキー、パウンドケーキなどは、レシピ通りの時間で焼けるのに
この粉の少ない「湯銭焼き」レシピだと、どうもうちのオーブンは苦手な様で
いつも2時間近く焼いても、中がドロドロで生焼け状態にしかならないのです。
アルミをかぶせたりして表面のコゲはカバーしているのですが
中が生焼けではどうしようもありません。
今日も再度チャレンジしましたが、全く中が焼けずドロドロで食べられそうにありません(涙)
オーブンの癖で焼けないのは、どうしようも無いとは思うのですが、
何か解決策があればどなたか教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

私はスフレチーズは湯せんをしないで焼きます。
そのまま天板にのせて焼いてみてはいかがでしょう?
(私のレシピでは焼き時間は30分です)
ふっくら持ち上がってきますし、生焼けということはありません。

もしくは、天板に湯を張るのではなくて、別のプリンカップなどに湯を入れて湯せんにするといいかもしれません。
ケーキの型が湯に浸かっているので、中の温度が上がらないのだと思いますよ。

Qスポンジケーキの間にぬるシロップ

ショートケーキを作るために、スポンジを焼きました。
「クリームといちごをサンドするとき、カットしたスポンジにシロップをぬる」と聞いたことがあります。

このシロップはどういう役目があるのでしょう?

スポンジをしっとりさせて、やわらかさを出すためかな?と思いますが、
シロップを使わずに直接クリームをぬるのと、差がでますか?

シロップの作り方も教えていただきたいと思います。シロップに加える洋酒として
適当なもの、合わないものも知りたいです。

Aベストアンサー

シロップでスポンジを湿らすことを専門的には「アンビベする」とか、「ポンシュをうつ」と言います。上白糖と水(約同量)を一煮立ちさせて冷まします(甘すぎるなら、水を加えて調節してください)。このシロップにグランマルニエ(オレンジのお酒)又はキルシュ(サクランボのお酒)又はラム酒を使います。これらは甘いお酒です。ブランデーは香りはいいですが、前者ほど甘くないので、お子さんも召し上がる場合はオススメしません。一般的なバースデーケーキ一台で、50~60ccのシロップに10~30ccのお酒を混ぜて使います。とりあえず、グランマルニエが無難でしょう。peppermintpattyさんの言うように、スポンジをしっとりさせたり、ケーキの香りがよくなったり、です。シロップを使うとしっとりして私は好きなので、必ずアンビベします。ちなみにラム酒はキャラメル、チョコレート、マロン、ドライフルーツなどが合います。キルシュ酒はカスタードクリームに相性がいいです。でも、お好みで使ってかまわないと思います。

Q生ケーキの賞味期限って本当に(本日中)ですか?

生のケーキをたくさんいただきました。いただいたその日が賞味期限だったのですが、次の日ぐらいいいかな、と思って食べました。でも、まだアップルパイが残っています。アップルパイは比較的日持ちしそうな感じがしますが、本当に1日しかもたないのでしょうか?翌々日でも大丈夫だったら嬉しいのですが。大丈夫だったら、無駄にならないように、がんばって食べようと思っています☆

Aベストアンサー

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場合、万が一それが原因で当たってしまったとしても、お店やメーカーは保証してくれません。ですから、夏場はできるだけ早く食べちゃってくださいね!

ちなみに、飾りの少ないショートケーキなら凍結して保存することはできます。
冷凍庫に入れて急速に凍結し、解凍する時は冷蔵庫内で12時間くらいをかけてゆっくり解凍してあげてください。
室温は絶対にダメですよっ! クリームが溶けちゃいます。
ラインの下や飾りの下にひび割れが出来てしまい、みてくれがちょっと悪くなりますが、べしょべしょになるようなことはありません。
クリームがちょっと固くてボロッとした感じになってしまいますが、そこそこ食べられます。(^^ゞ
あ、でも、イチゴは辛いかも…。
生クリームとスポンジ部分は問題ないですよ。
もし、冷凍保存するのでしたら、買ってからなるべく早めの方が、状態が良くなると思います。
…但し、最終手段…かな(笑)? (^_^;)

最後になっちゃいましたが、アップルパイは数日なら日持ちしますよ!
但し、カスタードクリームが入っている場合は、足が早いので、お店の表示にしたがってください。

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場...続きを読む

Q下痢の時って、どうしてあんなに激しい腹痛が起こるんでしょうか

生理学というカテがないようなので、こちらで質問させていただきます。

先日食あたりで下痢したのですが、顔が青ざめるのが自分でも感じられるほどのひどい腹痛でした。
どうしてあれほど激しい痛みになるのか、なにか理由か原因があると思うのですが、素人向けにやさしく教えていただけないでしょうか。

結石や胃穿孔というのは経験ありませんが、もっと痛いのでしょうか。陣痛はあれほど痛くないように思います。ご教示お願いします。

Aベストアンサー

不必要な細菌、ウイルスなどが体内に留まっては困りますから、腸はいつもより激しく動いて、その内容物を早く外へ出すのです。それが下痢です。

「腸がいつもより激しく動く」ことが腹痛と感じるられるのです。
もし腹痛や吐き気がないと、食物を食べたり飲んだりしてしまい、病状が悪化する場合があります。要するに、身を守る反応なのです。
(ウィルス感染よりも細菌感染の方が腹痛は強い傾向にあります。)

したがって、薬を飲んで腹痛や下痢を止める(腸の動きを止める)ということは必ずしも良いことではありません。

ただし、腸の粘膜に潰瘍が出来たり、腸血管の病気、虫垂炎(もうちょう)の場合の腹痛は違う原因です。

一般的な下痢による腹痛に比べると、尿管結石、胆管結石、胃穿孔による痛みは強烈です。結石の場合は間歇的な痛みですが。
診断はそれ程難しくありませんので、下痢による腹痛と両者を間違えることはほとんどありません。

Qチーズケーキのビスケット土台について

チーズケーキが好きでよく焼きます(と言ってもお菓子作りに関しては全くの素人です)。
しかし、何度やっても、土台部分(砕いたビスケットに溶かしバターを加えて作るタイプのもの)がうまくいきません。
ケーキ部分は問題無いのですが、土台がしっかり固まっておらず、焼きあがった瞬間から食べ終わる時まで終始ぽろぽろ崩れてきてしまうのです。

ビスケットの種類を変えたり、砕き加減を変えたり、また直前まで型ごと冷蔵庫で冷やしてみたり等色々してみましたが、いまいち料理本に載っているようなしっかりと固まった土台にはならないのです。

何かコツがあるのでしょうか?
もし何かご存知でしたら、教えて下さい。

また、何か特別な方法をしているわけではなくても、「いつもこの材料を使ってこのやり方をして上手くいっている」といった情報でも大歓迎です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
レアタイプでもベイクドタイプでもビスケット台には
リッツクラッカーを良く使います。
レシピのバターの分量は、ビスケットの種類にも寄りますので
一概には行かないと・・・経験から悟りました。

しっかり砕いて、溶かしバターの他に温めたミルクを少し、又は+
レーズンを漬け込んだ時のラム酒を少々加えます。
(ラム酒に市販のレーズンを入れておくだけ)

特に、バターの少ないビスケットを使う時には、バターの分量を増やすか
これらをちゃんと加え無いとぼろぼろします。
パイ皿に敷くときも、しっかり上から押さえつけ、固めるように敷きます。
(ラップを使って、手でしっかり押さえて固めます)

上記のラム酒は風味も増してお勧めです。
台の上にレーズンも散らしてから生地を流し込むと
これ又おしゃれで美味しいですよ~。
美味しいチーズケーキ、頑張ってください!


人気Q&Aランキング