電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近所有している05年式ホンダフォルツアZ(走行距離10500キロ)黒をあまり乗らなくなったので売ろうと思っています。
そこで冷やかしでも今頻繁にCMを流している近くにあるバイ○王に持っていって査定してもらおうと思います。
自分では22~3万位の買い取りなら上等だと思っているのですが上記のバイ○王は買取価格も低価格で強引であまり評判がよくないみたいですね。
出張買取ではなく出向いての査定でも強引に話をまとめてこようとするのですか?
あともし納得しなかった時のスムーズな断り方法はありますか?

A 回答 (5件)

買い取りを希望するなら持込で最低でも3社程度見積りを取りその場で即決しない方がいいです。

出張の場合サインするまで帰ろうとしない業者もないとはいえませんので。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
数社あたってみて比較検討はしたいと思います。
回答有難うございます。

そのような所を利用した経験は有りませんが、私は買ったところで数年後に買い取りをして貰ったことはあります(もちろん納得の値段で)

その時は自分で相手ショップの販売価格も想定していたので(思っていたずばりの値段で販売していたのには笑ってしまいました)買い取り金額も想定範囲でした。

質問者の場合も有る程度その辺りも考えての(今の国産バイクの相場は詳しくないです)買い取り相場の想定でしたら、安い見積もりだと相手にこれだけの金額を提示してそれ以外だと断れば良いのでは・・・
もちろんどうしてもその金額が必要だから安くは売れないと・・・

良い噂を聞かないので登録証やキーなど相手に渡さないで話をしましょう、店舗内に持って入って中々返してくれないなども想像できます。

あまり阿漕な事はしないと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

今回は買い替えではないのでバイクを購入したところは検討してみませんでした。
もう2年以上いってないので生き難いですが。
<良い噂を聞かないので登録証やキーなど相手に渡さないで話をしまし<ょう、店舗内に持って入って中々返してくれないなども想像できます。
買取店の場合はそんなヤクザまがいのことをするんですか?
カードキーは渡さずに書類はコピーで対応したいと思います。
参考になりました。
ご回答有難うございます。

>出張買取ではなく出向いての査定でも強引に話をまとめてこようとするのですか?

自分から出向くのであれば、それほど強引なことはないはずです。
店頭で揉め事が起こると、店側としても不利益ですから。

>あともし納得しなかった時のスムーズな断り方法はありますか?
最初から、あくまで「ちょっと立ち寄っただけ」といった話をしながらサラリと査定額を聞き、
価格が折り合わなかったら「もう仕事に行くので・・・」といって立ち去るか、
あらかじめ携帯電話のアラームをセットしておき、電話かメールの着信を装い、
「急用が出来た」と言ってサヨナラしましょう。

ちょっと蛇足ですが、基本的に冬場はバイク離れが進み買取価格が下落し、
春先になると購入者が増えるため相場が上がります。
ですからセオリーなら売るのを少し待ったほうが良いのですが、
現在は不況なので、春先の中古バイク相場も振るわないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
売り時期については全く考えてませんでした。
確かに冬は中古でもバイクの販売は鈍いでしょうね。
下取り額がドンドン下がることばかり気にしていました。
売り時期も検討してみたいと思います。

中古バイクの買い取り価格は、そのバイクがお店に並んでいるバイクと仮定して、その価格の6割程度が限界だと考えてください。

お店には在庫コストやメンテナンスコスト、その他いろいろ経費がかかるので仕方ありません。下の方も言っておられるように冬場はやたらと買い取り依頼が多いのでいきおい強気になります。
売るならゴールデンウィーク前です。それまで我慢できないひとが買い叩かれて泣きを見ます。毎年おなじパターンです。
    • 0
この回答へのお礼

<自分では22~3万位の買い取りなら上等
もちろん無傷ではないしビッグスクーターも人気が低下気味なのでこれ以下の金額の可能性は大です。
仰る通り買取側の事情もあるでしょうね。
安く買って高く売って商品の回転を速くしないと商売あがったりですからね。
やはり売り時期は春先が有利なんですかね?
ご回答ありがとうございます。

バイク王はネット査定の金額よりかなり安い査定しか出してきません。

バイクを見ながら「こことここがこうだから」と安くなっている理由をいろいろ挙げてきます。売りしぶるとなぜかどんどん査定があがるらしいですが。

一番いいのは出張買い取り業者を数社一度に集めて競りあいしてもらうことです。もちろん事前に査定依頼するときにその旨を伝える必要があります。競りなら査定しませんという店もありますから。

あと業者に先に22万なら売りますとかいわない方がいいです。それ以上の値段が付かなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり質屋と同じ駆け引きが重要なんですね。
希望値段はもちろん言わないようにします。
<一番いいのは出張買い取り業者を数社一度に集めて競りあいしてもらうことです。
そうゆうセリみたいなやり方も可能かもしれないんですね。
気が小さいので出来るかどうかわかりませんが売り時期も含め検討したいと思います。
ご回答有難うございます。