プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今5ヶ月の娘がいます。
そろそろ離乳食を始める予定でバンボ購入しようかと
迷ってます。
ハイローチェアがあるのでいずれはダイニングテーブルで
一緒に食べるつもりなのですが今はコタツの近くで座って
あげれるバンボがいいかなって思ってます。
ただ娘がおデブちんで既に8.2キロあるので使用期間を
考えたら短すぎるのかなって思ったり・・・
買うなら今ですよね??
先輩ママさんアドバイスお願いいたします♪

A 回答 (4件)

バンボって人気ありますが、役に立った人と、全然使えなかった人、意見が分かれますよね。



うちはけっこう使えました。
首がすわった頃から、離乳食の中期くらいまで使っていたでしょうか。。記憶が定かではないですが、10ヶ月頃までは離乳食のメインの椅子にしていたと思います。
バンボの説明には、14ヶ月まで使用可と書いてありますが、多分そこまで使える子はなかなかいないと思います。
ベルトがないので、動けるようになるとさっさとどこかへ行ってしまうんですよね。。
うちの子はハイハイが遅かったので、まだ長めに使えたほうだと思います。
早い子ならもっと早くに使えなくなると思います。
あと、おデブチンちゃんということですが、5ヶ月だと太ももパンパンですよね?
うちの子も同じくらいのおデブでしたが、太ももが超パンパンだったので、すんなり足が入らない、もしくは抱っこしただけでは足が抜けない、という時期がありました。
動くようになると少し足がスリムになるので、すんなり座ったり出したりできるようにはなりました。(このために脱走しちゃうわけですが・・・)

個人的には、今買うなら十分使えるかなと思いますよ。
軽くて持ち歩きやすいのが便利です。
帰省したり、友達の家にお邪魔するときも持って行ってました。

あと注意点?ですが、私はピンクを買ったんですが、材質上変色しやすいみたいで、座って擦れる所が黄色~茶色になってしまってました。
黄色でも同じかもしれませんが、ピンクよりは目立たないかも?と思います。

ちなみにバンボが使えなくなってからは、ハイ&ローチェアーをローにして使ってます。
ダイニングテーブルで食べる時は、椅子の上に設置するタイプの椅子を使ってます。
家以外でも持っていけるので、これまた重宝です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

う~んホントに個人差があるみたいですね><
余計悩んじゃいます(笑)
並行輸入のだったらトレー付で5千円もしないで買えるので
試しに買ってみようかなとも思います。
可愛さでピンクを選んじゃいそうですが♪
丁寧にご回答頂き本当にありがとうございました☆

お礼日時:2009/01/22 17:17

こんにちわ★


二人目(3歳と、9か月)のママです!

バンボ、私も上の子の時に5か月くらいに購入しましたよ!
結果、ウチもムッチリさんだったので、太ももがまず入りませんでした・・・
なのですぐに売りました。

友達は1歳過ぎて細くなった頃に再利用してましたが、はっきりいって
7か月くらいからお座りできるので、こたつや低いテーブルでの食事なら普通に床に座ってできますよ★
今は無理なのでママのおひざに乗せて、後ろから抱く格好であげるか、
一日一回のことなのでダイニングテーブルで向かい抱っこであげるか、
2~3ヶ月は辛抱してから様子を見てもいいと思います。

高いですからね。
9か月頃には手づかみで自分で食べるので、バンボではちょっと不自由かもしれませんよ!
ご参考までに・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そぅですね。
お座りそのうち出来るようになるんですもんね☆
ウチの子も太ももパンパンなので入らなさそう・・・
もう少し様子みて考えようと思います。
貴重なご意見ありがとうございます♪

お礼日時:2009/01/22 17:05

 3歳半の息子がいます。


 うちも4か月くらいのときにバンボを買いました。
 悪くはないんだけど、よくもないというか。
 それと、うちの子はこれに座ると必ずといっていいほどうんちをしてました。
 力みやすい体勢なのか、座らせたとたんにすぐでした。
 あと、抜け出せないと言われていましたが、息子は6か月でハイハイ・つかまり立ち・伝い歩きを始めてしまったので、その頃にはあっさり脱出してました。
 離乳食が中期以降になると、テーブルつきのイスが便利になってくるし、結局使ってたのは・・・3ヶ月くらいだったでしょうか。
 あっという間にもとの箱にしまいました。
 テーブルつきのように折りたためない分、邪魔ですよ。
 うちは座卓でご飯なので、豆イスを使っていますが、これは3歳の今でも十分使えます。
 なんだかんだいって、昔からあるものの方が便利ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3ヶ月ほどしか使えないのなら買うのもったいないですね><
オークションで使用期間が短いのがよく売られているのにも
納得できます。
確かにウチもハイローチェアにベビージムにとリビングが
ごちゃごちゃしてきてるので出来れば物を増やしたくありません。
(子供がいたら仕方ないことですが・・・)
もう少し悩んでみます。
忙しい中ご回答頂きありがとうございました♪

お礼日時:2009/01/22 16:58

こんにちは。

2歳5ヶ月の男の子がいます。

バンボ、私は持っていませんでしたが、義理の妹がどこかから頂いていました。
私の感想は・・・あまり使えないかと。(使いやすさ、期間の面で)

お尻ががすっぽり埋まる感じですので、座らせて食事をする場合の姿勢が気になりました。
うちの息子は慣れていないせいか、窮屈そうですぐに嫌がっていました。
我が家もコタツ生活ですが、ローチェアとプラスチックの椅子でしたね。

普通のパイプ椅子、プラスチック椅子の方が長く使えていいかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくご回答頂きありがとうございます。
普通の椅子の方が我が家には合っているかもしれません*
もう少し悩んでみます。
本当にありがとうございました♪

お礼日時:2009/01/22 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!